若き女性フォトグラファー Marine Toux: Analogue Women

2017-03-08

Marine Toux は若きフランス人女性フォトグラファー。そんな彼女を 国際女性デー に紹介できて私たちもとっても嬉しいです!今回のインタビューでは、彼女のフェミニズムに対する考え方や、写真の世界で女性として生きていくことについて語ってくれました。

こんにちはMarine!国際女性デーということで、女性が登場するあなたの写真について教えてください!

こんにちは :) 国際女性デーのインタビューに私を選んでくれてありがとうございます!この日は女性のためだけというわけではないけれど、誰もが持つ権利について考え直す日ですよね。私の作品が直接フェミニズムと関係しているわけではないですが、私はフェミニストです。既存の女性像に捉われない、新しい考え方が増えるといいなと思います。

あなたの作品 Les créatives (クリエイティブ・ガールズ) というシリーズについて教えてください。

このポートレート作品シリーズは約一年前に始めて、まだこれからも続けるつもりです。空き時間があったら撮影していますね。

最初はポートレート作品をどうしても撮影しなければいけない機会があり、それがきっかけで始まったシリーズです。知らない人を撮影していくうちに、最初から相手のことを深く知る必要はないのだと気づきました。ポートレート撮影を通して新しくたくさんの人に出会えるのがいいなと思いました。それから、かっこいい女の子を見つけたら写真を撮っていいか聞くようになり、今まで誰にも Noと言われたことはありません!女の子のポートレートしかないのは偶然で、気づいたら女の子だけになっていました。彼女たちと話すととてもリラックスできるからか、それか何か惹かれるものがあったのかもしれません。

そして撮りためたポートレートが、女性を応援するようなプロジェクトになると思ったんです。だから最終的にはフェミニズムにも関係していますかね?まあとにかく、このプロジェクトはまだまだ続いていきます!どこかのメディアで連載のようにできたらいいなと思っています。毎回、新しい女性や新しい世界を紹介したいです。

女性や、女性の体を写真ではどのように扱うようにしていますか?よく議論されている問題だと思いますが、あなたはどう捉えましたか?

新しい技術を試すためにテスト撮影することもありますが、シリーズ作品としては必ず彼女たちのリアルなストーリーを入れるようにしています。

Devil Got My Girl (仏文記事) では、子供から大人へと変わる期間を写真で捉えるという目的がありました。自分や周りの世界が変化していき、人格が作られていく期間。成長して抑圧されていたものから解放される変化の瞬間を写真に捉えることばかり私は考えていますね。

Playground Loveシリーズもそうですか?

Playground Love シリーズは、ファッションなどの演出にこだわり色彩にフォーカスした作品を作りたいという想いと、自立した女性を表現したいという考えから生まれました。どの女性もそれぞれのアイデンティティーを持っていますが、写真ではその一部のみを見つけることができます。何より、女の子のグループよりクールなものはないですね!

今までにも一緒に撮影したことのあるクリエイティブな4人の友達に手伝ってもらいました。同時にこんなにたくさんの人と撮影するのは初めてで、挑戦的なプロジェクトでもあり、スケジュールなど大変なこともありました。でも最後はやって良かったなと思えました。それぞれの女の子が自分自身を表現できていて、結果にはすごく満足しました :)

女性の写真家として、今までに何か問題などありましたか?

女性だと重い物を運べないし、何も修理できない、そして技術面のことは何も知らないんだろうと未だに思っている人もいます。こういったことはスタジオにいるときによく聞きます。軽い気持ちで言っているのだとは思いますが、今の時代にこういった考え方は『普通』ではないと思います。

写真の世界で女性として生きていくことは大変だと思いますか?

正直に言うと、今まであまり考えたことがありません。自分を守るために、疑問に思ったことを深く考えることを避けたり、人と違ったことをするのを恐れることもあります。でも競争の激しい業界なので、女性だからといって自分自身で壁を作ってしまったら、状況はさらに難しくなってしまうと思います。

ファッション業界やメディアにおける女性の体の扱い方について議論されることが多くなってきていますが、同時に Body Positivismのような自分のそのままの体を愛そうという風潮もあります。あなたはどう考えますか?

ファッションや広告業界ではルールや規則のようなものがあります。私たちも学生時代から、肌や体型の修正が行われてることは知っていました。しかし最近はそういったお決まりのルールからどんどん外れてきているように思います。おそらくメディアでフェミニズムや Body Positivismがより重要視されるようになったおかげです。私たちの世代はより自由で、すべてがパーフェクトじゃなくてもいいんです。むしろその逆でもいいくらい。

好きな女性フォトグラファーはいますか?

一人だけ挙げるとしたら、Petra Collinsです。彼女は私が上で言った『新しい世代』の完璧な例だと思います。ビキニから毛がはみ出した写真がInstagramで削除されたあと、彼女はインターネットで一躍有名になりました。その代わりと言っては何ですが、今彼女はグッチやアディダスで仕事をしています。
彼女にはすごくインスパイアされます。自立した女性を表現していて、彼女が手がけたページは他のどの雑誌とも違う。ライトや色で遊び、アナログで作品作りもしているようです。彼女のスタイルは他の誰とも違うなって感じです。

その次に好きなのは、Nan Goldin と Diane Arbus。最初に決まりを破った人たち。


Marine について、そして彼女の作品についてもっと知りたい方は、彼女の WebsiteInstagram 、また ロモホーム をチェックしてみてくださいね。

2017-03-08 #people mpflawer の記事

コメントはまだありません

他の記事を読む

  • John Voulgarakisが写したアテネの街並み

    2017-02-27 #people #places charlie_cat の記事
    John Voulgarakisが写したアテネの街並み

    ギリシャのフォトグラファー・John Voulgarakisはきっと前世でも写真に関わっていたに違いありません。このインタビューで、彼はLC-Aに対する情熱とギリシャの危機が芸術シーンに及ぼす影響を語り、愛するアテネの街並みを案内してくれました。

  • [LomoAmigo] Ken_Youth of TokyoによるPetzval 58のポートレイト

    2017-01-27 #people #ビデオ choko3 の記事
    [LomoAmigo] Ken_Youth of TokyoによるPetzval 58のポートレイト

    東京を拠点として活躍する音楽プロデューサー兼フォトグラファーの Kenさん。日々数々のポートレート写真を撮影している彼に、今回はロモグラフィーのPetzval 58 Bokeh Controlで撮影して頂きました!スタイリッシュなポートレートとPetzval 58が生み出すボケのコンビネーションを、作品作りに対する想いを語っていただいたインタビューとともにお楽しみください。

  • Solène Ballesta:Daguerreotype Achromat が描く朝霧のなかの物語

    2017-02-28 #ビデオ mpflawer の記事
    Solène Ballesta:Daguerreotype Achromat が描く朝霧のなかの物語

    Solène Ballestaは15歳から写真を始めたパリの写真家です。Solèneの作品は観るものを魅惑的な世界へと惹き込みます。今回、彼女はDaguerreotype Achromat Art Lensを使って、朝霧のなかで誰かを待っている美しい女性の物語を描いてくれました。インタビューとともにお楽しみください。

  • ショップニュース

    全てがクラシカルなポートレイトレンズ

    全てがクラシカルなポートレイトレンズ

    Lomography New Petzval Lens は85mmのポートレイトレンズ。周辺のボケが渦巻くように現れ、中心の被写体へ視線を惹き付ける画を写し出します。Nikon FとCanon EFの2種類のマウントでご用意があり、こちらのマウントに対応するデジタル及びアナログカメラに対応しています。オンラインショップではその他のマウントアダプターやフィルター各種を取り揃えています。

  • 虹色のパレット: Laurence Philomeneによる「ノンバイナリー」ポートレート

    2017-05-08 #people Ciel Hernandez の記事
    虹色のパレット: Laurence Philomeneによる「ノンバイナリー」ポートレート

    赤と緑、ピンクと青、白と黒でもない。現実にははっきりとした境界線などなく、グラデーションのようにすべては曖昧です。モントリオールを拠点に活動する写真家Laurence Philomeneの「ノンバイナリー」シリーズのポートレートは私たちに物事の新しい見方を与えてくれます。*《ノンバイナリージェンダー》は男性にも女性にも分類されない性別自認のこと。

  • LomoAmigo: Ömer Serkan Bakır × Petzval 58

    2017-01-10 #people nural の記事
    LomoAmigo: Ömer Serkan Bakır × Petzval 58

    フォトグラファーでありジャーナリストでもあるÖmer Serkan BakırがLomographyのNew Petzval 58 Bokeh Control Art Lensで撮影した写真を大公開!「若いフォトグラファーは一度はアナログカメラで撮影してみるべき」と語る、彼の作品をインタビューとともにお楽しみください。

    2017-01-10
  • Guillaume Gaubert:女性の美しさを捉えたポートレート (NSFW)

    2017-01-22 #people Ivana Džamić の記事
    Guillaume Gaubert:女性の美しさを捉えたポートレート (NSFW)

    フランス人の写真家Guillaume Gaubertの得意なことは、美しいものを見つけること。数年前に写真撮影に興味を持つようになり、その後本格的に写真の世界へ入ることを決めました。現在は主に女性のポートレートを撮影していて、それが彼にとっての永遠のインスピレーションの源だと語ります。

    2017-01-22
  • ショップニュース

    ファインダーを覗くだけでも楽しい!軽量二眼レフカメラ

    ファインダーを覗くだけでも楽しい!軽量二眼レフカメラ

    Lubitel 166+での撮影はとても実験的。上から覗き込むタイプのウエストレベルファインダーを使って思う通りにフレーミングできます。120フィルムと35mmフィルムが両方使えるので、飽きずに創作意欲も存分に湧き上がることでしょう。あなたもロモグラフィーのオンラインショップでLubitel 166+を手に入れて、アナログ写真の代表作を作りましょう!

  • Lomo In-Depth:ミューズとしての女性の身体

    2017-03-16 #ニュース lomographymagazine の記事
    Lomo In-Depth:ミューズとしての女性の身体

    性的対象として見られがちな女性の身体については多くの議論があります。それは実際のところ何を意味し、どのような影響を及ぼしているのでしょうか。ここでは、女性を写した写真とともにその真髄に迫ります。

    2017-03-16
  • フィルム写真に恋して:Rosaline Shahnavaz へのインタビュー

    2017-03-30 dziv の記事
    フィルム写真に恋して:Rosaline Shahnavaz へのインタビュー

    若い頃からフィルム写真に恋をしていたと語る写真家 Rosaline Shahnavaz。世界的に有名なブランドと仕事をする彼女に、ポートレート撮影で大切にしていることについて聞いてみました。

  • The Smoking GunsがLomo'Instant Automatで写す晴天のロサンゼルス!

    2017-06-22 #gear lomographysoholondon の記事
    The Smoking GunsがLomo'Instant Automatで写す晴天のロサンゼルス!

    The Smoking GunsというDJデュオとしても良く知られるIrainaとSam。彼らはロモグラフィーのソーホー店のすぐそばにあるソーホーラジオでのレギュラー番組も持っているんです!今回ロモグラフィーでは二人にLomo'Instant Automatを渡して、雨ばかりのイギリスとは正反対の晴れ渡るロサンゼルスへの旅行をインスタント写真に収めていただきました!

  • ショップニュース

    ロモグラフィックな写りを簡単に楽しめる!

    ロモグラフィックな写りを簡単に楽しめる!

    【ロモグラフィーの Simple Use Film Camera(レンズ付フィルム)】さあ今すぐ撮影開始!ロモグラフィーのユニークなフィルムでの撮影を簡単に楽しめます。フィルムが既にセットされているので、購入したらすぐに撮影スタート可能。

  • ★Lomo'Instant Automat Glassを楽しむコツ:人にやさしく

    2017-04-09 #ニュース Lomography の記事
    ★Lomo'Instant Automat Glassを楽しむコツ:人にやさしく

    少しの誉め言葉でも人は凄く嬉しくなるものです。言葉にするのが恥ずかしいシャイなあなたにはLomo'Instant Automat Glassが強い味方になってくれますよ!

  • Neptune Convertible Art Lens Systemの第一印象:Guen Fiore

    2017-05-25 #gear #people lomosmarti の記事
    Neptune Convertible Art Lens Systemの第一印象:Guen Fiore

    Guen Fioreはイタリアの若い写真家。クリエイティブな写真とポートレートを専門とする彼女に Neptune Convertible Art Lens Systemで晴れ渡るローマを撮影してもらいました!彼女の作品とともに、このレンズを初めて使った感想を聞いてみましょう!

  • ★LomoAmigo: イラストレーターfoxco212がLomo'Instant Automatにお絵かき!《プレゼントあり》

    2017-05-30 choko3 の記事
    ★LomoAmigo: イラストレーターfoxco212がLomo'Instant Automatにお絵かき!《プレゼントあり》

    カラフルでキュート、そしてファッショナブルなイラストを描く Foxco212 さん。今回はなんと Lomo’Instant Automat Bora Bora や、撮影した写真にも素敵なイラストを描いてくれました!イラストを描くようになったきっかけから、今ではもう相棒のようになったと語る Lomo’Instant Automatの感想まで、様々なことをお聞きしました。なんと最後には読者プレゼントも!