果実と変人:LomoAmigo Eva Zar

2017-03-14

アーティストでありフォトグラファーの Eva Zar はSNSに投稿された写真からは感じることのできない、親密で壊れやすい瞬間を探求します。モデルを撮影する時にはカメラの前でリラックスした時にだけ現れる個性や感情にフォーカスを当てて撮影を行うと語る、彼女の風変わりで気まぐれなスタイルはヨーロッパとニューヨークいずれにおいても雑誌社やブランドからの注目を集めています。先日、ロモグラフィーニューヨークでは彼女の作品の展示会を行いました。今回は彼女にLomoAmigoとして Lomo'Instant Wide で撮影した作品をご紹介して頂きました!

こんにちは、Eva!簡単な自己紹介をお願いできますか?

私はニューヨークを拠点にファインアーティスト、ファッションフォトグラファーとして活動しています。作品のほとんどはアナログカメラを使って、風変わりでおかしな人達を安っぽいセットとピンクを基調としたカラーで撮影したものです。なかには果物が写っているものもあります。撮影ではカメラの前のモデルにリラックスしてもらうことを一番大切にしています。

数ある表現方法のなかでも写真を選ぶ理由はなんですか?

私は芸術は表現の一手段だと考えています。その時の政治情勢や身近な人や場所を表現することはその世代を代表することです。カメラはそれを素早く表現して、毎日のように私を魅了してくれます。写真というメディアは面白いくらい正確にその瞬間を表現してくれるんです。

フィルム写真を始めたきっかけは何ですか?

私はデジタル写真とそれほど強い関わりを持っていませんでした。だからフィルムで写真を撮り始めて以来、自然にずっと続けてきました。初めてフィルムで写真を撮った日からずっとフィルムを使っているんです。もしもクライアントの要望があればデジタルカメラを使うでしょうが、フィルムのほうが好きですね。

Lomo'Instant Wideでの撮影はいかがでしたか?

Lomo'Instant Wideはいまのところ一番お気に入りのインスタントカメラです。写真のサイズは大きいし、シャープで発色も最高です。なによりの魅力はその場で写真を観れるから、出来の良し悪しがすぐにわかることです。どのインスタント写真もその場でみれることに変わりありませんが、写真の品質は全く違って Lomo'Instant Wide がダントツで良いんです!

ロモグラフィーニューヨークでの個展『シャイだけどシャイじゃない("Shy But Not Shy")』の感想をお聞かせください。

正直なところ、驚くほどうまくいきました。まず、これは私にとってニューヨークで初めての展示だったんです。まだ引っ越してきたばかりで知り合いも少なかったので、どうなるか想像もつきませんでした。ですが、オープニングは人で賑わっていて、仕事を通してたくさんの人と繋がっていたんだと実感することができました。それは芸術家の目標でもあると思います。当日は文字通り滝のような雨でした。ニューヨークの雨と交通量はいまだに好きになれませんね。

新しいプロジェクトの予定はありますか?

たくさん!今年は前よりもっといろんなことに挑戦する予定です。現在は Holographic Fantasy というニューヨーク拠点のお店のキャンペーン用の撮影を進めています。3月にはロンドンに本拠地を置くブランド Field of Ponies が雑誌撮影のためにここに来る予定です。もう一つ、素晴らしいダンサーとの雑誌の仕事が Saperlipopette Magazine に掲載予定です。 Girls Are Awesome とコラボした新シリーズ “Eva Zar’s Girls” もお見逃しなく!彼らの雑誌で月に1回特集している女性芸術家のコーナーです。4月以降はヨーロッパに移ってフランスのアルルに居住する予定です。ウィーンのH&Mのためのインスタグラム撮影や、5月にはリヒテンシュタインのファドゥーツにあるGustavギャラリーで個展を企画しています。


Evaのプロジェクトの詳細は 彼女のホームページInstagram もチェックしてみてください。

Lomo'Instant Wide のお求めは オンラインストア もしくは 直営店Lomography+ まで!

2017-03-14 #culture #people #places Katherine Phipps の記事

ホリデーシーズンがやってきた!ロモグラフィーのホリデー特集ページでは、ホリデー限定のコンペティションや、 クイズを開催中!大切な人へのクリエイティブなプレゼントをお探しの方はこちらのページをチェック!

コメントはまだありません

他の記事を読む

  • Petzval 85 Art Lensで光と遊ぶ:写真家 Audrey Kwok

    2017-06-29 #people crissyrobles の記事
    Petzval 85 Art Lensで光と遊ぶ:写真家 Audrey Kwok

    学校の写真のクラスがきっかけで情熱が芽生え、それが彼女のキャリアを切り拓いたと語る写真家の Audrey Kwok。シンガポールを拠点として活動する彼女の作品は、フレームの中でいまにも叫び出しそうな鮮やかな色が特徴的。今回彼女は Petzval 85 Art Lens でボケが織りなす美しい作品を撮影してくれました。

    2017-06-29
  • ★インスタント写真の美しさ:Ruby JuneがLomo'Instant Automat Glassを初体験!

    2017-03-19 lomographymagazine の記事
    ★インスタント写真の美しさ:Ruby JuneがLomo'Instant Automat Glassを初体験!

    ロモグラフィー好きを公言するRuby Juneは「はじめてロモグラフィーのカメラを手にした時から人生が変わった」と語ります。今回は彼女にロモグラフィー初のワイドガラスレンズ搭載インスタントカメラLomo'Instant Automat Glassを一足先に使っていただき、その感想を聞いてみました!

    2017-03-19
  • Neptune Convertible Art Lens Systemの第一印象:Lorenzo Scudiero

    2017-05-27 #people Lomography の記事
    Neptune Convertible Art Lens Systemの第一印象:Lorenzo Scudiero

    Lorenzo Scudieroは20歳の写真家。イタリアで美しい山々に囲まれて生まれ育ちました。彼が写真を始めたのはほんの数年前のことで、すべては故郷の広大な自然のなかで友人や彼らの物語を撮影することから始まりました。今回は Neptune Convertible Art Lens Systemで写した素晴らしい景色をお楽しみください!

    2017-05-27
  • ショップニュース

    全てがクラシカルなポートレイトレンズ

    全てがクラシカルなポートレイトレンズ

    Lomography New Petzval Lens は85mmのポートレイトレンズ。周辺のボケが渦巻くように現れ、中心の被写体へ視線を惹き付ける画を写し出します。Nikon FとCanon EFの2種類のマウントでご用意があり、こちらのマウントに対応するデジタル及びアナログカメラに対応しています。オンラインショップではその他のマウントアダプターやフィルター各種を取り揃えています。

  • ある種の魔法としての人生(写真):Rita Cordeiro

    2017-01-02 #culture #people breaking_the_skys の記事
    ある種の魔法としての人生(写真):Rita Cordeiro

    SNSと密接に結びついたデザイン芸術、織物、そして写真をすべて融合させたら何が起こるでしょう?それは魔法のような出来事です。少なくとも、Rita Cordeiroはそう呼びます。今日は彼女のInstagramから、個人的もしくはブランドのために撮影された美しい写真たちをご紹介いたします!

    2017-01-02
  • アナログプリントと東京の街 :写真家 あしだち なお

    2017-11-18 refallinsasaki の記事
    アナログプリントと東京の街 :写真家 あしだち なお

    東京の街で様々な青年たちの姿を切りとった写真集 "boys in tokyo sentimental" は、写真家の あしだち なお さんによるもの。写真に写る青年たちだけではなく、それぞれの街の個性が捉えられていたのが印象的でした。アナログプリントや紙の写真が大好きだと語る彼女は、先日紙にまつわるイベント『Paper Bazaar』を開催したばかり。今日はそんな彼女に、アナログ写真の魅力について語っていただきました!

  • Solène Ballesta:Daguerreotype Achromat が描く朝霧のなかの物語

    2017-02-28 #ビデオ mpflawer の記事
    Solène Ballesta:Daguerreotype Achromat が描く朝霧のなかの物語

    Solène Ballestaは15歳から写真を始めたパリの写真家です。Solèneの作品は観るものを魅惑的な世界へと惹き込みます。今回、彼女はDaguerreotype Achromat Art Lensを使って、朝霧のなかで誰かを待っている美しい女性の物語を描いてくれました。インタビューとともにお楽しみください。

    2017-02-28
  • ショップニュース

    ロモグラフィックな写りを簡単に楽しめる!

    ロモグラフィックな写りを簡単に楽しめる!

    【ロモグラフィーの Simple Use Film Camera(レンズ付フィルム)】さあ今すぐ撮影開始!ロモグラフィーのユニークなフィルムでの撮影を簡単に楽しめます。フィルムが既にセットされているので、購入したらすぐに撮影スタート可能。

  • Lomo In-Depth:ミューズとしての女性の身体

    2017-03-16 #ニュース lomographymagazine の記事
    Lomo In-Depth:ミューズとしての女性の身体

    性的対象として見られがちな女性の身体については多くの議論があります。それは実際のところ何を意味し、どのような影響を及ぼしているのでしょうか。ここでは、女性を写した写真とともにその真髄に迫ります。

    2017-03-16
  • 若き女性フォトグラファー Marine Toux: Analogue Women

    2017-03-08 #people mpflawer の記事
    若き女性フォトグラファー Marine Toux: Analogue Women

    Marine Toux は若きフランス人女性フォトグラファー。そんな彼女を国際女性デーに紹介できて私たちもとっても嬉しいです!フェミニズムに対する考え方や、写真の世界で女性として生きていくことについて語ってくれました。

    2017-03-08
  • LomoAmigo: アーティスト Saiko Otake × LC-Aシリーズ

    2017-03-10 #people refallinsasaki の記事
    LomoAmigo: アーティスト Saiko Otake × LC-Aシリーズ

    ドローイングや刺繍、そして写真などさまざまな表現活動をしているアーティスト Saiko Otakeさん。昨年はロンドンやシンガポールで個展を開き、大忙しの一年でした。そんな彼女にロモグラフィーのLC-Aシリーズのカメラで3ヶ月に渡り撮影していただきました。Saikoさんの写すビビッドなイメージは、どこか無機質で不思議な世界。ロモグラフィーのLC-Aシリーズのカメラで撮影した、東京や宇和島、そしてシンガポールの写真をインタビューとともにお楽しみください。

    2017-03-10
  • ショップニュース

    ファインダーを覗くだけでも楽しい!軽量二眼レフカメラ

    ファインダーを覗くだけでも楽しい!軽量二眼レフカメラ

    Lubitel 166+での撮影はとても実験的。上から覗き込むタイプのウエストレベルファインダーを使って思う通りにフレーミングできます。120フィルムと35mmフィルムが両方使えるので、飽きずに創作意欲も存分に湧き上がることでしょう。あなたもロモグラフィーのオンラインショップでLubitel 166+を手に入れて、アナログ写真の代表作を作りましょう!

  • 実験を重ねて生まれた夢の景色:Dustin Adamsへのインタビュー

    2017-02-04 #people Ivana Džamić の記事
    実験を重ねて生まれた夢の景色:Dustin Adamsへのインタビュー

    「夢のような景色」という言葉から、どんな風景を想像しますか?それは Dustin Adamsの写真にふさわしい表現だと言えるでしょう。スケートボードがきっかけでカメラを始めて以来、彼は素晴らしい写真を撮り続けています。

    2017-02-04
  • The Smoking GunsがLomo'Instant Automatで写す晴天のロサンゼルス!

    2017-06-22 #gear lomographysoholondon の記事
    The Smoking GunsがLomo'Instant Automatで写す晴天のロサンゼルス!

    The Smoking GunsというDJデュオとしても良く知られるIrainaとSam。彼らはロモグラフィーのソーホー店のすぐそばにあるソーホーラジオでのレギュラー番組も持っているんです!今回ロモグラフィーでは二人にLomo'Instant Automatを渡して、雨ばかりのイギリスとは正反対の晴れ渡るロサンゼルスへの旅行をインスタント写真に収めていただきました!

    2017-06-22
  • LomoAmigo: Nilipek. × La Sardina

    2017-01-14 #gear #people morlice の記事
    LomoAmigo: Nilipek. × La Sardina

    とびきりキュートな歌声と楽しいウクレレのメロディー、そしてフレンドリーでピュアなキャラクターで私たちを魅了するNilipek.。今回は彼女にLa Sardina DIYを渡して、LomoAmigoとしてオリジナルのLaSardinaと実際にこのカメラを使って撮影した写真を紹介していただきました!

    2017-01-14