★Lomo'Instant Automat Glassの第一印象:Luna Simoncini

2017-04-12

ロモグラフィーの新しいインスタントカメラはファッションフォトに欠かせないマストアイテム!驚くほどシャープでスタイリッシュな写りとクリエイティブな機能でポップ&ロマンチックなポートレートを写しちゃおう。

ロモグラフィーのコミュニティーでお馴染みのLunaはインスタント写真が大好き!そんな彼女が Lomo'Instant Automat Glass で撮影したお菓子のような可愛らしいパステルトーンの作品をお楽しみください。

こちらのインタビューではLunaが初めてこのカメラを使ってみた感想と、彼女のように素敵な写真を撮るための秘訣を紹介してくれました!

こんにちは、Luna!初めてLomo'Instant Automat Glassを使ってみた感想はいかがでしたか?

こんにちは!本当に面白くて楽しい撮影でした。ガラスレンズによるシャープで高品質な写りはもちろん、軽くてコンパクトで機能も満載で、使い始めたとたんに虜になってしまいました。クローズアップレンズを使ったときにもガラスレンズのクリアな描写は健在で、プリントされた写真をみたときには驚きました。

今回ご紹介いただいたシリーズについて説明していただけますか?.

お気に入りの写真家・Guy Bourdinのカラーにインスピレーションを受けて撮影したんです。最初はムードを決めるところから始めました。補色とコントラストに集中した作品にしたかったんです。どの写真も小道具には目を惹く色のものを取り入れ、メイクも同様にしました。ほとんどは外で自然光を利用して撮影しました。日陰でも直射日光の当たる場所でも、オートモードでフラッシュはOFFに設定し明るさ調節機能を活用しました。

室内の撮影ではフラッシュを使いませんでしたが、モデルの顔だけには日光が当たるようにしています。ですが、撮影の終盤では日が沈み真っ暗になってしまっていました。そんな時にはフラッシュを使って照らしていましたが、クローズアップのイメージのとき(女の子の目のアップ)だけはフラッシュは使わずにiPhoneのライトを利用しました。

クローズアップレンズを使って撮影した花の写真は、花瓶を薄暗い場所に置いて太陽の光だけで撮影しています。三脚は使わずにブレないように注意しながらフリーハンドで撮影しました。また、明るい被写体のときには明るさを-1に設定するようにしていました。

カメラの機能のなかで一番役に立ったものはどれですか?また、初めて使う方へのアドバイスをお願いします。

ポートレートや接写の写真はほとんどオートモードのフラッシュOFFに設定し、最短焦点距離 (0.3m/10-15cm)で撮影しました。 Lomo'Instant Automat Glass はとても使いやすいカメラですが、いい写真を撮るためには被写体との距離を見極めることが重要です。特に近い距離でのポートレートやクローズアップレンズでの撮影では焦点距離の設定が非常に大切ですよ。

撮影する前に、被写体から0.3mか0.6mかを慎重に考えてフォーカスを設定するようにしてください。光の強い場所や直射日光下で撮影する場合には、カメラをフラッシュOFFに設定し、明るさを-1に調節することをおすすめします。多重露光に挑戦するときは、自然光下であればフラッシュは必要ありません。

お気に入りの写真はありますか?

実は2枚あるんです。Silvia Gesuelliというモデルを撮影した作品では、強いコントラストやビビッドなカラー、シャープなイメージなど、求めていた要素をすべて取り入れることができたのでこのポートレートはとても気に入っています。

接写イメージのなかではしっかりピントが合っているバラの二重露光のイメージが一番です。最初にも述べたように、接写のときの質の高い写りには本当に驚かされます。こんなクローズアップには挑戦したことがないし、インスタントカメラでクローズアップレンズを使ったのも初めてのことでした。Lomo'Instant Automat Glassのおかげで新しい挑戦と発見ができてとても嬉しいです。

素敵な写真を共有してくれてありがとう、Luna!彼女の作品をもっと観てみたい方は 彼女のロモホームホームページ もチェックしてみてくださいね。

Credits

Model: Silvia Gesuelli
MUA: Elena Cameranesi
Assistant: Alia Simoncini


【特典付きプレオーダー受付中 】ロモグラフィー初のワイドアングルガラスレンズ搭載のインスタントカメラ Lomo'Instant Automat Glass Magellan で写真は新しい時代へ。

今ならプレオーダー特典として追加カラーフィルターとカメラストラップをプレゼント!4月中のプレオーダー受付分は5月中旬より発送開始予定です。


関連記事

2017-04-12 #ニュース #people lomosmarti の記事

コメントはまだありません

他の記事を読む