haru. (@hahaharu777) x LC-A+

日本ではまだ知られていないタイファッションを紹介する『 THAI SENSE.JP 』。人気ブランドの POP UPを 6/17(土)〜6/30(金)に都内のセレクトショップを中心に開催します!さらに、Instagramで人気の若手写真家やモデルの方々にロモグラフィーの LC-A+ でタイファッションの魅力を切り取っていただきました。

今回は HIGH(er)magazine 編集長の haru. さんの作品。モデルの Rebecca さんとの楽しげな時間が伝わってくるポートレートです。


Photo: haru.
Instagram: @hahaharu777
Twitter: @hahaharu777
Model: Rebecca Echevarria
Jump suit: VICK’S WEEKEND @vicksweekend
T-shirt: iCONiC @iconicofficial

簡単な自己紹介をお願いします。
1995年生まれ、22歳。学生をしながらHIGH(er)magazine というインディペンデントマガジンをつくっています。

普段から、写真をよく撮りますか?どんな写真を撮ることが多いですか?
普段からよく友達の写真とか、何気ない風景を撮ったりします。

普段どんなカメラを使ってますか?
コンタックスT VSⅲ、ニコンFM2、チェキ

フィルム写真の《面白い・魅力的》なところ、教えてください!
結果がすぐに出ない分、撮る瞬間や被写体に集中できることがすきです。たまに予想外の出来上がりを見ると、もっともっと撮りたいと思わされます。

普段使い慣れているカメラと、今回使ってみた LC-A+。一番の違いは何だと思いますか?
あまり細かい設定がないのと本体がとても軽いので気軽にシャッターが押せました。

現像した写真にタイトルを付けるとしたら?
Nice to meet you, Rebecca :)

今回の写真にBGMを3曲つけるとしたら、どのアーティストの何の曲?
Dance, Dance, Dance by Lykke Li

写真を撮る時に、一番何に意識しましたか?
モデルのレベッカとは撮影した日が初めましてだったので、彼女を撮るという行為がお互いにとってなるべく自然なことになるようにしようと思いました。喋りながら撮ったり、彼女が飲み物を飲んでいる瞬間だったりをカメラに収めました。撮影も終盤にくると彼女がカメラの前で生き生きとダンスをしているように動いていて、そのときはわたしも自然と写真を撮っていました。

あなたにとって《写真》は?
ある出来事を、自分がつくったフレームに当てはめてこの世にあったこととして残してしまうこと

《ファッション》と《写真》- の共通点と違いを何か一つずつ教えてください!
写真で世界を切り取ることができるようになるまえからずっとファッションはもうあったはずですが、写真が生まれてからその二つは離れることなく進化してきたと思います。人を撮ればその人の服装から時代が見えてくる。ファッションは人間が存在している限りあり続けると思うし、それはいろんな場面で写真として残されていくから時を語るっていうところで共通していると思います。違いはなんだろう…デジタル写真とフィルム写真でもいろいろ変わってくると思うけど服は「モノ」として残りますよね。それは大きな違いなのかも。

最後に、これからの活動について告知したいことがあれば教えてください!
わたしとチームでつくっているハイアーマガジン、ぜひよろしくお願いします!次号は7月30日発売です :)

haru. さん、ありがとうございました!彼女の作品をもっと見たい方はぜひ Instagram をフォローしてみてくださいね。


THAI SENSE.JP 』の詳細は下記の記事、もしくは 公式ページ でご確認ください。
詳細記事>> タイファッションの魅力を紹介する『THAI SENSE.JP』POP UPイベントが開催!

2017-06-05 refallinsasaki の記事

コメントはまだありません

他の記事を読む

  • LomoKino meets 写真集『#イットガーリー』

    2017-09-26 refallinsasaki の記事
    LomoKino meets 写真集『#イットガーリー』

    インフルエンサーの日常を切り取った写真集『 #イットガーリー 』。 ふだんはSNSで写真をアップロードしている若者たちの素顔が、フィルム写真で切り取られているのが印象的。 #06 ではロモグラフィーのムービーカメラ LomoKino で撮影された写真も登場します!

  • 本日発売『フィルムカメラ・ライフ』でロモグラフィーが特集されました!

    2017-07-11 refallinsasaki の記事
    本日発売『フィルムカメラ・ライフ』でロモグラフィーが特集されました!

    本日7月11日(火) に発売された『フィルムカメラ・ライフ』でロモグラフィーが特集されました! LC-A+や Lomo'Instant Automat、Simple Use Film Cameraの紹介をはじめ、ロモグラフィーの創始者 Matthias Fiegl、 Sally Bibawyのインタビューも掲載されています。フィルム写真の魅力がつまったこの一冊は、フィルムユーザー必見です。

  • #イットガーリー MANON × Simple Use Film Camera

    2018-05-08 refallinsasaki の記事
    #イットガーリー MANON × Simple Use Film Camera

    「it girl」とは、一躍時の人となった女性を言い表す言葉。その女性たちは、どこか言葉では言い表せないオーラや魅力を放っているもの。今回は16歳のモデル、そしてシンガーでもある MANONさんが Simple Use Film Cameraで撮影した写真をご紹介。

  • ショップニュース

    ロモグラフィックな写りを簡単に楽しめる!

    ロモグラフィックな写りを簡単に楽しめる!

    【ロモグラフィーの Simple Use Film Camera(レンズ付フィルム)】さあ今すぐ撮影開始!ロモグラフィーのユニークなフィルムでの撮影を簡単に楽しめます。フィルムが既にセットされているので、購入したらすぐに撮影スタート可能。

  • 【ロモってどこで買えるの?】京都:Photolabo hibi 編

    2017-08-26 refallinsasaki の記事
    【ロモってどこで買えるの?】京都:Photolabo hibi 編

    ロモグラフィー製品が売っているさまざまな地域のお店を紹介するこのシリーズ記事。第二弾は京都市左京区正往寺町にある Photolabo hibiさん!普段からロモのフィルムやカメラを使っているお店の方に、個人的にイチオシのカメラや今後お店でやってみたいイベントについてお話していただきました。お近くにお住いの方は必見です!

  • PJ Harvey: ツアー舞台裏を LC-A+が激写!

    2017-09-08 #ニュース #people
    PJ Harvey: ツアー舞台裏を LC-A+が激写!

    イギリスのミュージシャン PJ Harvey はロモグラフィーの LC-A+ を持ってアジアとオーストラリアにツアーへと向かいました。今回、来日公演も開催した彼女は、日本の風景やステージ裏を激写!LC-A+で切り取った PJ Harveyの世界をご覧あれ。

  • 写真集『#イットガーリー』Aoi Yamada

    2017-11-20 #culture #ニュース #people choko3 の記事
    写真集『#イットガーリー』Aoi Yamada

    インフルエンサーの日常をフィルムで切り取った写真集『 #イットガーリー 』。 最新作では、ダンサーとしてミュージックビデオやCMで活躍する Aoi Yamada さんを特集しています。ロモグラフィーのムービーカメラ LomoKino で撮影された写真も掲載されていますよ!

  • ショップニュース

    全てがクラシカルなポートレイトレンズ

    全てがクラシカルなポートレイトレンズ

    Lomography New Petzval Lens は85mmのポートレイトレンズ。周辺のボケが渦巻くように現れ、中心の被写体へ視線を惹き付ける画を写し出します。Nikon FとCanon EFの2種類のマウントでご用意があり、こちらのマウントに対応するデジタル及びアナログカメラに対応しています。オンラインショップではその他のマウントアダプターやフィルター各種を取り揃えています。

  • 冬の木々に魅せられて

    2018-02-19 #tutorials hodachrome の記事
    冬の木々に魅せられて

    葉が落ちて枝の形があらわになった冬の木々…、冬の寒さや物哀しさを感じさせるシンボリックな光景のひとつですが、皆さんは写真に撮ったりしますか?色が乏しく素材としては難しいのですが、アイデアや技術、そしてロモグラフィーの個性的なフィルムを駆使することで面白い写真を撮ることができます。今回はそれらを紹介していきたいと思います。

    1
  • アナログプリントと東京の街 :写真家 あしだち なお

    2017-11-18 refallinsasaki の記事
    アナログプリントと東京の街 :写真家 あしだち なお

    東京の街で様々な青年たちの姿を切りとった写真集 "boys in tokyo sentimental" は、写真家の あしだち なお さんによるもの。写真に写る青年たちだけではなく、それぞれの街の個性が捉えられていたのが印象的でした。アナログプリントや紙の写真が大好きだと語る彼女は、先日紙にまつわるイベント『Paper Bazaar』を開催したばかり。今日はそんな彼女に、アナログ写真の魅力について語っていただきました!

  • Lomo LC-A+と東京散歩:Rimi Sakamoto

    2018-05-09 refallinsasaki の記事
    Lomo LC-A+と東京散歩:Rimi Sakamoto

    普段はデジタルカメラで撮影しているフォトグラファーの Rimi Sakamotoさん。フィルムを使うのは久々という彼女が Lomo LC-A+で撮影した写真を Lomography Japanに送ってきてくれました!旅先から送られてきた美しいポストカードのような東京をちょっとだけご紹介。

  • ショップニュース

    あなたの大切なひと時を円形に閉じ込めて...

    あなたの大切なひと時を円形に閉じ込めて...

    170度の魚眼レンズで見る世界。いつもよりも、より一層愛らしく!動物の顔をアップで撮影して、デカ鼻のユニークな写真も面白い!

  • アナログ世界紀行:アムステルダム、オランダ

    2017-06-28 #places
    アナログ世界紀行:アムステルダム、オランダ

    「アナログ世界紀行」ではロモグラフィーのコミュニティーメンバーが世界中から素敵な風景を紹介いたします!今日はロモグラファーのAle Di Gangiがおしゃれなオランダの街をLomoChrome Purpleでいつもとは違った雰囲気に写してくれました!

  • アナログ世界紀行:中国、シルクロード

    2017-07-05 #places
    アナログ世界紀行:中国、シルクロード

    「アナログ世界紀行」ではロモグラフィーのコミュニティーメンバーが世界中から素敵な風景を紹介いたします!今日はロモグラファーの Montague Fendt (@montagu) が切り取った壮大なシルクロードの景色をご紹介!

  • 【動画】Lomo'Instant Square試作品が到着!

    2017-09-12 refallinsasaki の記事
    【動画】Lomo'Instant Square試作品が到着!

    日本に届いた Lomo'Instant Square の試作品をスタッフが Facebook Liveでご紹介しました。たくさんの方々に動画をご覧いただき、また応援メッセージをいただき、とても楽しいライブ配信となりました!