待望レビュー!新しくなったLomoChrome Purple Filmを旧バージョンと比較してみた。

1

先日、 新バージョンの販売をスタートしたLomoChrome Purple Film ですが、結局旧バージョンとどのくらい違うのか??詳しく比較してみましょう!まずは今回のレビューに利用したカメラについてご紹介致します。

ここに掲載する写真は LC-A+ 、Nikon EM 28mm 3.5 AISで撮影されたものです。この二台を比較用に選んだ理由はどちらもオートモードに設定可能で、レンズの焦点距離が近似値のためです。

遂に比較!第一印象は?

さぁ、どっちが新バージョンかわかるでしょうか?左の写真が新製法のLomoChrome Purple、そして右が旧バージョンのLomoChrome Purpleで撮影されたものです。違いはどうでしょう?はっきりと差が出ているものもありますよね。まず最初の3枚の写真についてですが、旧バージョンのほうではピンクがかった深い紫色が現れています。同様に濃紺の色合いも見受けられます。新バージョンではこの効果はそれほど強くありません。旧バージョンで撮り慣れている人が新バージョンを使うときは、この点を覚えておいたほうがいいかもしれませんね。新バージョンが登場すると新しい発見に出逢うことができますし、そのたびに学ぶことが必要です。

LomoChrome Purple Filmらしい色合いは健在?

新バージョンのLomoChrome Purpleでは紫というよりもピンクが強く出ることもあるようです。もしかしたら私の設定が明るすぎたのか、紫に変換させるための緑が被写体にすくなすぎたせいかもしれません。写真に写っている照明の色は白でしたが、旧バージョンのほうが新バージョンよりも紫色が強い結果となりました。ですが、旧バージョンでは背景の色は暗くほとんどわからなくなっています。

新バージョンではカラーシフトの幅が広がった!

新バージョンのLomoChrome Purpleフィルムのカラーシフトは旧バージョンと同様の色の変化か、もしくはより鮮やかな反応をみせます。 それは旧バージョンではオレンジ色に見えるドラゴンが新バージョンには赤色に写っていることからも明らかです。 さらに、緑もより生き生きとした深い色合いとなっています。 新バージョンではより多彩な紫のグラデーションによって、ディテールまで鮮やかに切り取ってくれるようです。

比較してみた感想とまとめ

なんでも、新しいものが登場することは素敵なことだと思います。では、今回の新バージョンによってLomoChrome Purpleは改善されたのでしょうか?正直なところ、私は新旧どちらの色合いも気に入っています。 個人的な好みでは旧バージョンは使いにくい場面もありますが、なかには新バージョンより旧バージョンを好む人もいるでしょう。

新バージョンのLomoChrome Purpleは赤と紫のハイブリッドといった印象です。私の撮影した写真の多くは、紫のカラーシフトでピンクに写るようでした。


Review & photos by arthur | Instagram: @arthursoptic

2017-06-03 #gear #lomochrome-purple #lcp # #

Lomography Lomochrome Purple XR 100-400 (35mm)

Lomochrome Purple XR 100-400 35mmフィルムは、自然な色のトーンを今まで見たことがないような紫色のトーンにシフトさせます。驚きの写真を撮影してみたい方にお勧めのフィルムです。そのサイケデリックな写りはKodak Aerochromeフィルムのように すばらしい彩色を写し出します。

1 Comment

  1. gakurou
    gakurou ·

    新バージョンはまだ使ったことがありませんが、旧バージョンはISO400の感度設定で撮ると露出不足気味でした。ですが Turquoiseではそれが改善されているようなので、同じように新バージョンは実行感度が改善されて、コントラストが上がった感じなのでしょうか?

他の記事を読む

  • 初めて LomoChrome Purpleを使う人へ

    2017-10-12 refallinsasaki の記事
    初めて LomoChrome Purpleを使う人へ

    まだ、 LomoChrome Purple を使ったことがない?「実際、上手く使いこなせるかな?」と迷っている人にオススメしたいのが Simple Use Film Camera LomoChrome Purple 。すでにフィルムが装填されているので、買ったらすぐに撮影をスタートできます!

  • アナログ世界紀行:アムステルダム、オランダ

    2017-06-28 #places
    アナログ世界紀行:アムステルダム、オランダ

    「アナログ世界紀行」ではロモグラフィーのコミュニティーメンバーが世界中から素敵な風景を紹介いたします!今日はロモグラファーのAle Di Gangiがおしゃれなオランダの街をLomoChrome Purpleでいつもとは違った雰囲気に写してくれました!

  • 【比較】クロスプロセスってどんな写真が撮影できるの?

    2018-03-27 refallinsasaki の記事
    【比較】クロスプロセスってどんな写真が撮影できるの?

    皆さんは普段、どんなフィルムを使っていますか?いつもとは少し違った写真が撮影してみたい!という方にはロモグラフィーのクロスプロセスフィルムがおすすめです。カラーネガで撮影した写真とクロスプロセス写真がどう違うのか、同じ日に撮影した写真を比べてみましょう!

    1
  • ショップニュース

    ファインダーを覗くだけでも楽しい!軽量二眼レフカメラ

    ファインダーを覗くだけでも楽しい!軽量二眼レフカメラ

    Lubitel 166+での撮影はとても実験的。上から覗き込むタイプのウエストレベルファインダーを使って思う通りにフレーミングできます。120フィルムと35mmフィルムが両方使えるので、飽きずに創作意欲も存分に湧き上がることでしょう。あなたもロモグラフィーのオンラインショップでLubitel 166+を手に入れて、アナログ写真の代表作を作りましょう!

  • 2018年の Lomography To Doリスト

    2018-01-05 #culture
    2018年の Lomography To Doリスト

    忙しい日々に追われて、やってみたいことやアイディアはたくさんあるけど時間がない!でも2018年は、そのアイディアを実現させませんか?新年はこの Lomography To Doリストを試してみましょう!

  • 【ギャラリー】夏と LomoChrome Purple

    2017-08-21 refallinsasaki の記事
    【ギャラリー】夏と LomoChrome Purple

    新製法になった LomoChrome Purpleはもう試してみましたか?今日は今年の夏に撮影されたフレッシュな LomoChrome Purpleショットをお届けします!

    1
  • ★LomoAmigo: イラストレーターfoxco212がLomo'Instant Automatにお絵かき!《プレゼントあり》

    2017-05-30 choko3 の記事
    ★LomoAmigo: イラストレーターfoxco212がLomo'Instant Automatにお絵かき!《プレゼントあり》

    カラフルでキュート、そしてファッショナブルなイラストを描く Foxco212 さん。今回はなんと Lomo’Instant Automat Bora Bora や、撮影した写真にも素敵なイラストを描いてくれました!イラストを描くようになったきっかけから、今ではもう相棒のようになったと語る Lomo’Instant Automatの感想まで、様々なことをお聞きしました。なんと最後には読者プレゼントも!

  • ショップニュース

    ロモグラフィックな写りを簡単に楽しめる!

    ロモグラフィックな写りを簡単に楽しめる!

    【ロモグラフィーの Simple Use Film Camera(レンズ付フィルム)】さあ今すぐ撮影開始!ロモグラフィーのユニークなフィルムでの撮影を簡単に楽しめます。フィルムが既にセットされているので、購入したらすぐに撮影スタート可能。

  • 【動画】ロモスタッフが LC-A+を持って撮影旅行へ!

    2017-11-08 #ビデオ refallinsasaki の記事
    【動画】ロモスタッフが LC-A+を持って撮影旅行へ!

    9月某日、ロモジャパンチームはそれぞれお気に入りのフィルム、LC-A+とその他たくさんのカメラを持ち、都内からちょっと離れた隠れスポットへ。【Lomography 25周年】LOMO LC-A+ 動画制作という口実のもと、スタッフ全員で思い思いの写真を撮りにいってきました!《Lomography の10ゴールデンルール》でも掲げている通り、"Lomographyは人生のジャマじゃなく、人生の一部"。ロモグラフィーが世界中のロモグラファーとスタッフと共に生きてきた25年間を祝して、作ったこの動画。あなたは見たあと、どんなことを思いましたか?

  • Lomo LC-Aが捉えた瞬間(Part 1)

    2017-06-04 Eunice Abique の記事
    Lomo LC-Aが捉えた瞬間(Part 1)

    Lomo LC-Aは、ロモグラフィーの始まりともいえるカメラです。その誕生日を記念して、世界のロモグラファーがこの魅力的なアナログカメラがどのようにして自分たちの人生の一部となったかを語ってくれました。

  • 《あと4日》ミステリープロダクト... ヒントその2

    2017-08-25 #ニュース
    《あと4日》ミステリープロダクト... ヒントその2

    ついに、あと4日で新しいロモグラフィーのプロジェクトがスタートします!そして今日、第二弾のヒントを発表します。答えがわかったら、ぜひコメント欄に書いてみてくださいね。第二弾のヒントはこちら!

  • ショップニュース

    あなたの大切なひと時を円形に閉じ込めて...

    あなたの大切なひと時を円形に閉じ込めて...

    170度の魚眼レンズで見る世界。いつもよりも、より一層愛らしく!動物の顔をアップで撮影して、デカ鼻のユニークな写真も面白い!

  • Lomo LC-A+と東京散歩:Rimi Sakamoto

    2018-05-09 refallinsasaki の記事
    Lomo LC-A+と東京散歩:Rimi Sakamoto

    普段はデジタルカメラで撮影しているフォトグラファーの Rimi Sakamotoさん。フィルムを使うのは久々という彼女が Lomo LC-A+で撮影した写真を Lomography Japanに送ってきてくれました!旅先から送られてきた美しいポストカードのような東京をちょっとだけご紹介。

  • Fisheye No. 2と一緒に魚の視点で夏を楽しもう!

    2017-06-26 #gear #tutorials
    Fisheye No. 2と一緒に魚の視点で夏を楽しもう!

    この夏は魚になって今までに見たことのない世界を探検しよう!魚眼レンズを通してみるとすべてが違って見えてしまいます。Fisheye No. 2でクリエイティブで世界をまあるく切り取って実験的な写真撮影を楽しみましょう。

  • 《大発表まであと1週間》ミステリープロダクト... ヒントその1

    2017-08-22 #ニュース ellakoppensteiner の記事
    《大発表まであと1週間》ミステリープロダクト... ヒントその1

    アナログを愛する皆さま、こんにちは!私たちロモグラフィーは現在、新しいプロダクトを開発中。まだ詳しくはお伝えできませんが、早く言いたくてウズウズしています。どんなプロダクトか気になりますよね?答えの発表まで、ちょっとだけヒントをお届けします!