★イラストレーター Ella Lama x 世界に一つだけの Lomo'Instant Automat!《プレゼントあり》

マニラで活動するイラストレーターの Ella Lama は、デザインフェスタ2017に出展するために東京へやって来ました。以前 Lomo'Instant にキュートな絵を描いてくれた彼女に、今回は Lomo'Instant Automat に素敵なイラストを描いてもらいました!東京旅行の思い出や、お気に入りの場所、どうやって描きたいものを思いつくかインタビューにも答えてくれました。

読者プレゼントもあるので最後までお見逃しなく!

Name: Ella Lama
Website: ellalama.com
Facebook: EllaDoodles
Instagram: @ella_lama

こんにちは Ella!ロモグラフィーのマガジン記事には2回目の登場ですが、あらためて自己紹介をお願いします!

こんにちは!Ellaです。フィリピンのマニラでイラストレーターをしています。手描きでステキな言葉をレタリングしたり、毎日の生活に登場するものを絵に描いたりしています。また自分でデザインしたポストカードや雑貨を地元で売っています。

今回の日本旅行はどうでしたか?お気に入りの場所があれば教えてください!

今年の5月に東京へ来た時に、自分が日本を旅することが本当に好きなんだと実感しました。マニラは東京と同じく首都ですが、雰囲気はぜんぜん違っていてとても新鮮です。全てがきちんと整頓されているので、日本語が少ししかわからない私でも(ちなみに私は本当に数単語しか知りません!笑)見知らぬ街で迷うことはありません。今回の旅では日本に長期滞在している友人と会うことができました。

以前の旅行で訪れたお気に入りのスポット 新宿御苑や浅草寺周辺、そして初めて訪れた恵比寿や日暮里、横浜を開拓することができました。もちろんアーティストなら、世界堂に行くことも欠かせません!

今回の旅で一番覚えているのは、鎌倉と江ノ島へ行ったことです。ハイキングがしたいなと思いついて、お寺から大きな大仏まで歩くことに決めました。道中あまり人を見かけませんでしたが、もしハイキング中に体調が悪くなったり、何か起きても日本語で「HELP!」という単語を知らないからどうしようと考えたりしていました 笑。ありがたいことに何事もなく、私は江ノ島に到着できました。島をぶらぶら歩いて、寝転がっている太った猫たちを見つけるのが楽しかったです。

デザインフェスタ2017に初参加してみた感想を教えてください!

終始ずーっと緊張していましたが、当日はとっても楽しかったです!言葉が通じないので来場する人とどう接したらいいのか、私が作ったものにどんな反応をするのか心配でした。でも友人が通訳として手伝ってくれて良かったです。

私は自分のブランドをもっと広めたいなと思っていたので、デザインフェスタでは楽しくマーケットをリサーチできました。どんなスタイルや題材が日本の人々には好まれるのかを学べましたし、さらにそれを今後の作品に活かすのが楽しみです。

絵のアイディアはどこから思いつきますか?

家にいるのが好きなので、日常のシーンや毎日使うものにインスパイアされることが多いです。例えば、お茶、本、ラウンジの椅子、食べ物、ペット、などなど。あとは1人で旅行することも好きです。旅先で1人でいると、周りの物を観察してその細部に気づくことができます。例えば葉っぱの葉脈、床の模様、バスで隣に座ったお爺さんのセーターだったりします。心の中でその瞬間のスナップショットを撮って、自分の作品に取り入れます。

今後日本で叶えたい大きな夢はありますか?

私が持つ大きな夢のうちの一つは、アーティストとして海外に住むことです。もしその機会が日本であれば、すごく嬉しいです!:D

あとは日本でコラボレーションをすることも私の夢です。BRUTUSのような雑誌のスポット紹介でイラストを描いたり、mt. で和紙テープをデザインしたり、Holbein でスペシャルラインをキュレーションしてみたいです。夢は大きく持たないと!笑

以前は Lomo'Instant にもイラストを描いていただきましたが、Lomo’Instant Automatの第一印象について教えてください。どうやってこのイラストを思いつきましたか?

Lomo’Instant Automatで撮影はしていませんが、実際に見ていい感じだと思いました。写真を撮るプロセスが、いま現在の瞬間を楽しむことを邪魔しないよう作られていると思います。あとはコンパクトさも良いですね!

デザインフェスタへの参加に緊張しすぎて、日本のシンボルについてリサーチをしていたのが役に立ちました。鯉と鶴はリサーチの中によく出てきたので、自分でも描いてみようと決めました。あとは日本の伝統的な模様も取りいれました。

以前 Lomo'Instantにイラストを描いたので、その時に比べて自分のスタイルが変化しているか知りたいと思っていました。そこまで大きく変わってはいないと思ったのですが、実際以前のイラストと比べてみると全く違うのでびっくりしました!

taken by New Jupiter 3+ 1.5/50 L39/M

このイラストに名前はありますか?

名前をつけるのがすごく苦手なんです 笑。何も思いつきませんが、つけるとすれば春に関連する名ですね。春は自分にとって、始まりと新たな可能性を意味します。それに、カメラに絵を描いているときはそんな気分でした。

次にイラストを描いてみたいロモグラフィーのカメラはありますか?

すごく大きなものか小さなものに挑戦してみたいですね。たぶん BelairDiana Baby

今後数カ月、もしくは今年の予定を教えてください!

ホリデーに向けた商品を作り始めるので、今後数ヶ月はとっても忙しくなる予定です。あとはいくつかアートクラスを受講しているのと、ポートフォリオ制作をします。今年中に東京への旅行をもう一度したいですね。実現するといいなと思っています!:)


読者プレゼント企画

Lomo'Instant Automat Bora Bora(ホワイト) はフィリピンの読者へプレゼント予定!

Ella がイラストを描いた Lomo’Instant Automat Playa Jardín (ブラック) を 抽選で1名様 にプレゼントいたします!絵を守るための加工はしておりませんので、ぜひ大切に扱ってください。触っていて手につくことはありません。

応募方法
STEP1 Instagramで @lomographyplus_tokyo@ella_lama をフォローする
STEP2  応募フォーム に記入し、送信する。
(こちらのフォームにご入力いただきますと、自動的にニュースレターに登録されます。ご了承ください。)

《 応募締め切り:7月30日(日) 》
※当選者にのみご連絡させていただきます。何卒ご了承ください。
※ご応募は日本国内にお住まいの方に限らせていただきます。

2017-07-11 #automat #lia #ella-lama #lomo-instant-automat #lomoinstantautomat refallinsasaki の記事

他の記事を読む

  • イラストレーター Banbu x Lomo'Instant Automat《プレゼントあり》

    2017-07-29 #people refallinsasaki の記事
    イラストレーター Banbu x Lomo'Instant Automat《プレゼントあり》

    8/5 (土)、8/6 (日) の真夏のデザインフェスタに出展予定のイラストレーター Banbu さん。今回はなんとロモグラフィーの Lomo'Instant Automat や撮影した写真にステキなイラストを描いていただきました!インタビューではイラストを描き始めたきっかけや、初めてのフィルムカメラ Simple Use Film Camera との出会いまで、さまざまなことを聞いてみました。豪華な読者プレゼントもあるので最後までお見逃しなく!

  • ★LomoAmigo: イラストレーターfoxco212がLomo'Instant Automatにお絵かき!《プレゼントあり》

    2017-05-30 choko3 の記事
    ★LomoAmigo: イラストレーターfoxco212がLomo'Instant Automatにお絵かき!《プレゼントあり》

    カラフルでキュート、そしてファッショナブルなイラストを描く Foxco212 さん。今回はなんと Lomo’Instant Automat Bora Bora や、撮影した写真にも素敵なイラストを描いてくれました!イラストを描くようになったきっかけから、今ではもう相棒のようになったと語る Lomo’Instant Automatの感想まで、様々なことをお聞きしました。なんと最後には読者プレゼントも!

  • 《Lomography 25周年》12/2(土)Tokyo meets Vienna "Double Exposures" フィルムスワップワークショップ!

    2017-11-20 #culture #ニュース #places choko3 の記事
    《Lomography 25周年》12/2(土)Tokyo meets Vienna "Double Exposures" フィルムスワップワークショップ!

    2017年11月に25周年を迎えるロモグラフィー(Lomography)。25周年を盛大にお祝いするべく、なんとロモグラフィー発祥の地ウィーン、オーストリアと東京を舞台にフィルムスワップワークショップを12/2(土)に開催!ウィーンで撮影されたフィルムの上に、東京で撮影されたショットが重なる奇跡のフィルム…!仕上がりはそれぞれの国で展示予定。この記念すべき年にふさわしいワークショップにあなたも参加してみませんか?

  • ショップニュース

    Revolog フィルム 種類によって様々なユニークな効果が現れます!

    Revolog フィルム 種類によって様々なユニークな効果が現れます!

    緑の発光体やイナズマ、引っ搔き傷などのユニークなエフェクトが現れるRevologフィルム。刺激的な写真が撮りたい方におすすめ!

  • #イットガーリー × Lomography 写真展「it times lomo.」

    2018-04-26 refallinsasaki の記事
    #イットガーリー × Lomography 写真展「it times lomo.」

    #イットガーリー はインフルエンサーたちの日常を温かみのあるフィルム写真で切り取った写真集。いままで様々な形でコラボしてきた #イットガーリー × Lomographyが今回展示を開催することとなりました!来場者プレゼントもあるのでお楽しみに。

  • Neptune Convertible Art Lens Systemの第一印象:Gui Martinez

    2017-06-23 #gear #people
    Neptune Convertible Art Lens Systemの第一印象:Gui Martinez

    東京を拠点に活躍するアーティスト Gui Martinezは情熱的なフィルムフォトグラファーで中判フォーマットの愛好者でもあります。今日は彼が週末の休暇中にNeptune Convertible Art Lens Systemで撮影した美しい写真たちをご紹介致します!

  • 《12/16 & 17》Laforet Market Vol.2で Lomographyの特設フォトブースが体験できる!

    2017-12-08 #ニュース choko3 の記事
    《12/16 & 17》Laforet Market Vol.2で Lomographyの特設フォトブースが体験できる!

    今年9月にスタートした『Laforet Market』の第2弾が 12/16(土)・17(日) の2日間、ラフォーレミュージアム原宿にて開催決定!前回大好評だったロモグラフィーのフォトブース Lomo'Instant Photo Automat を今回も体験することができます!会場内のお店で素敵なプレゼントを見つけて、フォトブースで撮影した写真をクリスマスカードにして贈ってみてはいかが?

  • ショップニュース

    全てがクラシカルなポートレイトレンズ

    全てがクラシカルなポートレイトレンズ

    Lomography New Petzval Lens は85mmのポートレイトレンズ。周辺のボケが渦巻くように現れ、中心の被写体へ視線を惹き付ける画を写し出します。Nikon FとCanon EFの2種類のマウントでご用意があり、こちらのマウントに対応するデジタル及びアナログカメラに対応しています。オンラインショップではその他のマウントアダプターやフィルター各種を取り揃えています。

  • The Smoking GunsがLomo'Instant Automatで写す晴天のロサンゼルス!

    2017-06-22 #gear
    The Smoking GunsがLomo'Instant Automatで写す晴天のロサンゼルス!

    The Smoking GunsというDJデュオとしても良く知られるIrainaとSam。彼らはロモグラフィーのソーホー店のすぐそばにあるソーホーラジオでのレギュラー番組も持っているんです!今回ロモグラフィーでは二人にLomo'Instant Automatを渡して、雨ばかりのイギリスとは正反対の晴れ渡るロサンゼルスへの旅行をインスタント写真に収めていただきました!

  • 【ロモってどこで買えるの?】東京:直営店Lomography+ 編

    2017-08-10
    【ロモってどこで買えるの?】東京:直営店Lomography+ 編

    ロモグラフィー製品が売っているさまざまな地域のお店を紹介するこのシリーズ記事。第一弾はもちろん、東京都千代田区外神田にある 直営店Lomography+ 。お店の雰囲気や、イチオシのカメラを直営店スタッフの sursurachan に聞いてみました!

  • 【ロモってどこで買えるの?】京都:Photolabo hibi 編

    2017-08-26 refallinsasaki の記事
    【ロモってどこで買えるの?】京都:Photolabo hibi 編

    ロモグラフィー製品が売っているさまざまな地域のお店を紹介するこのシリーズ記事。第二弾は京都市左京区正往寺町にある Photolabo hibiさん!普段からロモのフィルムやカメラを使っているお店の方に、個人的にイチオシのカメラや今後お店でやってみたいイベントについてお話していただきました。お近くにお住いの方は必見です!

  • ショップニュース

    ファインダーを覗くだけでも楽しい!軽量二眼レフカメラ

    ファインダーを覗くだけでも楽しい!軽量二眼レフカメラ

    Lubitel 166+での撮影はとても実験的。上から覗き込むタイプのウエストレベルファインダーを使って思う通りにフレーミングできます。120フィルムと35mmフィルムが両方使えるので、飽きずに創作意欲も存分に湧き上がることでしょう。あなたもロモグラフィーのオンラインショップでLubitel 166+を手に入れて、アナログ写真の代表作を作りましょう!

  • Lomopedia: 手のひらサイズの Fisheye Baby 110 Metal

    2017-07-14 #gear geegraphy の記事
    Lomopedia: 手のひらサイズの Fisheye Baby 110 Metal

    フィッシュアイを手軽に楽しめる小さな相棒 Fisheye Baby 110 Metal。170°の視界のレンズで、小さいながらも迫力満点なまあるいショットが切り取れます。110フィルムを使ってみたいけど、どんなカメラを選べばいいかわからない!なんて人にオススメしたい一台です。この大きさなら、旅行やランニングのお供に持ち歩けますね。

  • Laforet Marketに Lomographyが出店決定!@ラフォーレ原宿

    2017-08-18 refallinsasaki の記事
    Laforet Marketに Lomographyが出店決定!@ラフォーレ原宿

    ラフォーレ原宿で9月2日(土)、3日(日)に開催される『Laforet Market vol.1 “one idea” 』。なんとロモグラフィーが出店決定!会期中はロモグラフィー製品の販売や、特設フォトブース『Lomo'Instant Photo Automat』でのセルフィー撮影をお楽しみいただけます。さらにさらに、イラストレーターの foxco212 さんがインスタント写真のフレームをオリジナルにカスタマイズしてくれます!

  • Lomo'Instant Square 発売記念ワークショップ開催!@谷根千エリア

    2018-02-21 olderndaze の記事
    Lomo'Instant Square 発売記念ワークショップ開催!@谷根千エリア

    Lomo'Instant Squareが発売され、大人気の正方形写真がついにLomographyのインスタントカメラでも楽しめるようになりました!直営店Lomography+では Lomo'Instant Squareの発売を記念して谷根千(谷中・根津・千駄木)エリアを散策して撮影を楽しむワークショップを開催いたします。フィルム・インスタントカメラが初めてでも全然OK!