Daguerreotype Achromat Art Lensでアナログ撮影!:Giulia Monacolli

2017-06-18

Giuliaはロモグラフィーのコミュニティーの人気メンバーの一人で、いつも違った技術や機材を使った撮影に挑戦するのを楽しんでいます。最近では、 Daguerreotype Achromat Art Lens を手に入れてアナログ撮影に挑戦したようです。今日は彼女に作品を紹介してもらいながら感想を伺ってみました!

こんにちは、Giulia!今回は何を撮影しましたか?

Daguerreotype Art Lensで撮影した一番新しいシリーズでは、T.S. Eliotの詩にインスピレーションをもらいました。

私たちは海の中にいた
赤や茶色の海藻を身に纏った海の少女たちとともに
人間の呼び声に目を覚ますまで溺れていた
― T.S. Eliot, The Love Song of J. Alfred Prufrock and Other Poems

Daguerreotypeは私がどうしても表現したかった、この詩の幻想的な雰囲気をリアルに描き出すのにピッタリだと考えたんです。

他の写真ではこのレンズに特徴的な絵画的な描写のおかげで、夢のような雰囲気を写すことができました。

結果はいかがでしたか?

このレンズは、スポットライトの当たっている部分は明るく輝くオーラを描くように、とても独特な方法で光を写し取るんです。それによって少し歪んだような印象が生まれ、特に最大の絞り値2.9を利用した時には幻想的なボケを描いてくれます。この絞り値でのフォーカシングは難しく感じるかもしれませんが、そのおかげでこのような滑らかで繊細な特徴が現れてくれるんです。

フィルムについてお伺いします。Daguerreotype Achromat Lensにぴったりのフィルムはどれだと思いますか?

このレンズをデジタルカメラで試したこともあるのですが、Daguerreotype Achromat Lensはフィルムと組み合わせることでより素晴らしい結果を生んでくれるように感じます。それぞれの特徴が混ざり合って生まれるやわらかで滑らかなイメージは本当にユニークで目を惹きます。Daguerreotype Achromatではいくつかのフィルムを試してみましたが、お気に入りは夜の光を美しく捉えてくれる Cinestill 800 やシュールな色合いを写してくれる Lomochrome Purple です。

初めてDaguerreotype Achromat Art Lensを使う方へのアドバイスはありますか?

私のアドバイスは色んな絞りプレートを試したり、レンズの特徴に身を任せてとにかく実験してみることです。そうしているうちに、おのずとあなたの表現にピッタリなスタイルが見えてくるでしょう。

撮影ではマクロアダプターも使いましたか?

今回はじめてマクドアダプターを使いましたが、マクロとそうでないイメージの二重露光に挑戦したり、とても楽しかったです。今後もまた挑戦してみたいと思います。

一番気に入っている写真を教えてください!

レンズの特徴がうまく融合して現れている、下の写真がお気に入りです。それに最初に撮影したうちの一枚でもあるので、思い入れも強いんです。

Credits: mell0nc0llie

素敵な作品を共有してくれてありがとう、Giulia!
彼女の作品をもっと観たい方は是非 Giuliaのロモホーム も覗いてみてください!

2017-06-18 #people #lens #lal # #artlens # # #daguerreo lomosmarti の記事

コメントはまだありません

他の記事を読む