Daguerreotype Achromat Art Lensでアナログ撮影!:Giulia Monacolli

Giuliaはロモグラフィーのコミュニティーの人気メンバーの一人で、いつも違った技術や機材を使った撮影に挑戦するのを楽しんでいます。最近では、 Daguerreotype Achromat Art Lens を手に入れてアナログ撮影に挑戦したようです。今日は彼女に作品を紹介してもらいながら感想を伺ってみました!

こんにちは、Giulia!今回は何を撮影しましたか?

Daguerreotype Art Lensで撮影した一番新しいシリーズでは、T.S. Eliotの詩にインスピレーションをもらいました。

私たちは海の中にいた
赤や茶色の海藻を身に纏った海の少女たちとともに
人間の呼び声に目を覚ますまで溺れていた
― T.S. Eliot, The Love Song of J. Alfred Prufrock and Other Poems

Daguerreotypeは私がどうしても表現したかった、この詩の幻想的な雰囲気をリアルに描き出すのにピッタリだと考えたんです。

他の写真ではこのレンズに特徴的な絵画的な描写のおかげで、夢のような雰囲気を写すことができました。

結果はいかがでしたか?

このレンズは、スポットライトの当たっている部分は明るく輝くオーラを描くように、とても独特な方法で光を写し取るんです。それによって少し歪んだような印象が生まれ、特に最大の絞り値2.9を利用した時には幻想的なボケを描いてくれます。この絞り値でのフォーカシングは難しく感じるかもしれませんが、そのおかげでこのような滑らかで繊細な特徴が現れてくれるんです。

フィルムについてお伺いします。Daguerreotype Achromat Lensにぴったりのフィルムはどれだと思いますか?

このレンズをデジタルカメラで試したこともあるのですが、Daguerreotype Achromat Lensはフィルムと組み合わせることでより素晴らしい結果を生んでくれるように感じます。それぞれの特徴が混ざり合って生まれるやわらかで滑らかなイメージは本当にユニークで目を惹きます。Daguerreotype Achromatではいくつかのフィルムを試してみましたが、お気に入りは夜の光を美しく捉えてくれる Cinestill 800 やシュールな色合いを写してくれる Lomochrome Purple です。

初めてDaguerreotype Achromat Art Lensを使う方へのアドバイスはありますか?

私のアドバイスは色んな絞りプレートを試したり、レンズの特徴に身を任せてとにかく実験してみることです。そうしているうちに、おのずとあなたの表現にピッタリなスタイルが見えてくるでしょう。

撮影ではマクロアダプターも使いましたか?

今回はじめてマクドアダプターを使いましたが、マクロとそうでないイメージの二重露光に挑戦したり、とても楽しかったです。今後もまた挑戦してみたいと思います。

一番気に入っている写真を教えてください!

レンズの特徴がうまく融合して現れている、下の写真がお気に入りです。それに最初に撮影したうちの一枚でもあるので、思い入れも強いんです。

Credits: mell0nc0llie

素敵な作品を共有してくれてありがとう、Giulia!
彼女の作品をもっと観たい方は是非 Giuliaのロモホーム も覗いてみてください!

2017-06-18 #people #lens #lal # #artlens # # #daguerreo lomosmarti の記事

Daguerreotype Achromat 2.9/64 Art Lens

Daguerreotype Achromat 2.9/64 Art Lensがあれば、シャープなイメージ、ソフトフォーカスの両方が一本のレンズで撮影できます!挿入する絞りプレートによってボケの発色、質感をコントロール可能。表現の可能性が無限大に広がる魔法のような一台です。

クラウドファンディング実施中!

60年代に伝説的な人気を誇ったアナログカメラ Diana。2018年、正方形フォーマットのインスタントカメラとして生まれ変わる!Diana Instant Squareのクラウドファンディングプロジェクトは7/25(水) 23:59まで MotionGalleryにて実施中!鮮やかな色とコントラスト、特徴的なビネット、ふんわりとしたソフトフォーカスに予測できない光漏れ。そんな Dianaの写りを、撮ってすぐに楽しめる一台!

コメントはまだありません

他の記事を読む

  • 2017年12月のトレンド写真

    2017-12-31 refallinsasaki の記事
    2017年12月のトレンド写真

    毎月多くの写真が投稿されるロモグラフィーのコミュニティー ロモホーム 。2017年12月に日本のロモホームで「Like」をたくさん集めた写真や、スタッフのお気に入りを発表します!

  • 2017年11月のトレンド写真

    2017-12-01 refallinsasaki の記事
    2017年11月のトレンド写真

    毎月多くの写真が投稿されるロモグラフィーのコミュニティー ロモホーム 。2017年11月に日本のロモホームで「Like」をたくさん集めた写真や、スタッフのお気に入りを大発表!いよいよ年末ですが、写真で今年の秋の出来事を振り返ってみましょう!

    1
  • 2018年4月のトレンド写真

    2018-05-01 refallinsasaki の記事
    2018年4月のトレンド写真

    毎月多くの写真が投稿されるロモグラフィーのコミュニティー ロモホーム 。2018年4月に日本のロモホームで「Like」をたくさん集めた写真や、スタッフのお気に入りを大発表!

  • ショップニュース

    全てがクラシカルなポートレイトレンズ

    全てがクラシカルなポートレイトレンズ

    Lomography New Petzval Lens は85mmのポートレイトレンズ。周辺のボケが渦巻くように現れ、中心の被写体へ視線を惹き付ける画を写し出します。Nikon FとCanon EFの2種類のマウントでご用意があり、こちらのマウントに対応するデジタル及びアナログカメラに対応しています。オンラインショップではその他のマウントアダプターやフィルター各種を取り揃えています。

  • 2018年5月のトレンド写真

    2018-05-31 refallinsasaki の記事
    2018年5月のトレンド写真

    毎月多くの写真が投稿されるロモグラフィーのコミュニティー ロモホーム 。2018年5月に日本のロモホームで「Like」をたくさん集めた写真や、スタッフのお気に入りを大発表!

  • 2018年2月のトレンド写真

    2018-03-06 refallinsasaki の記事
    2018年2月のトレンド写真

    毎月多くの写真が投稿されるロモグラフィーのコミュニティー ロモホーム 。2018年2月に日本のロモホームで「Like」をたくさん集めた写真や、スタッフのお気に入りを大発表!

    1
  • 2018年3月のトレンド写真

    2018-04-02 refallinsasaki の記事
    2018年3月のトレンド写真

    毎月多くの写真が投稿されるロモグラフィーのコミュニティー ロモホーム 。2018年3月に日本のロモホームで「Like」をたくさん集めた写真や、スタッフのお気に入りを大発表!

  • ショップニュース

    あなたの大切なひと時を円形に閉じ込めて...

    あなたの大切なひと時を円形に閉じ込めて...

    170度の魚眼レンズで見る世界。いつもよりも、より一層愛らしく!動物の顔をアップで撮影して、デカ鼻のユニークな写真も面白い!

  • 2018年1月のトレンド写真

    2018-01-31 refallinsasaki の記事
    2018年1月のトレンド写真

    毎月多くの写真が投稿されるロモグラフィーのコミュニティー ロモホーム 。2018年1月に日本のロモホームで「Like」をたくさん集めた写真や、スタッフのお気に入りを大発表!

  • 2018年6月のトレンド写真

    2018-07-02 amanachan の記事
    2018年6月のトレンド写真

    毎月多くの写真が投稿されるロモグラフィーのコミュニティー ロモホーム 。2018年6月に日本のロモホームで「Like」をたくさん集めた写真や、スタッフのお気に入りを大発表!

  • 2017年10月のトレンド写真

    2017-11-01 refallinsasaki の記事
    2017年10月のトレンド写真

    毎月多くの写真が投稿されるロモグラフィーのコミュニティー ロモホーム 。2017年10月に日本のロモホームで「Like」をたくさん集めた写真や、スタッフのお気に入りを発表します。台風が多かったので、あまりお出かけできなかった...なんて方も多いのではないでしょうか?

  • ショップニュース

    ファインダーを覗くだけでも楽しい!軽量二眼レフカメラ

    ファインダーを覗くだけでも楽しい!軽量二眼レフカメラ

    Lubitel 166+での撮影はとても実験的。上から覗き込むタイプのウエストレベルファインダーを使って思う通りにフレーミングできます。120フィルムと35mmフィルムが両方使えるので、飽きずに創作意欲も存分に湧き上がることでしょう。あなたもロモグラフィーのオンラインショップでLubitel 166+を手に入れて、アナログ写真の代表作を作りましょう!

  • 《Highlights Of 2017》2017年にロモグラフィーが発表した製品

    2017-12-29 refallinsasaki の記事
    《Highlights Of 2017》2017年にロモグラフィーが発表した製品

    2017年、Lomographyは皆さんにアナログ写真をより楽しんでいただくため、たくさんのフィルムやカメラ、レンズを発表しました。新年を迎える前に、今年発表した製品を振り返ってみましょう!

  • Naiadで撮影された迫力満点のショット

    2018-05-29 genevievedoyle931 の記事
    Naiadで撮影された迫力満点のショット

    先日発売されたばかりの Naiad で撮影された写真が Lomographyに届きました!焦点距離15mmの写りは、何を撮っても迫力満点。フィルムでもデジタルでも、カラーでも白黒でも、どんなシーンでも活躍する頼もしいレンズです。台湾やサンフランシスコ、ホノルルなど世界中のユーザーがいち早く撮影した写真をご紹介します!

  • LomoKino meets 写真集『#イットガーリー』

    2017-09-26 refallinsasaki の記事
    LomoKino meets 写真集『#イットガーリー』

    インフルエンサーの日常を切り取った写真集『 #イットガーリー 』。 ふだんはSNSで写真をアップロードしている若者たちの素顔が、フィルム写真で切り取られているのが印象的。 #06 ではロモグラフィーのムービーカメラ LomoKino で撮影された写真も登場します!