The Smoking GunsがLomo'Instant Automatで写す晴天のロサンゼルス!

2017-06-22

The Smoking Guns というDJデュオとしても良く知られるIrainaとSam。彼らはロモグラフィーのソーホー店のすぐそばにあるソーホーラジオでのレギュラー番組も持っているんです!今回ロモグラフィーでは二人に Lomo'Instant Automat を渡して、雨ばかりのイギリスとは正反対の晴れ渡るロサンゼルスへの旅行をインスタント写真に収めていただきました!

まずは簡単な自己紹介をお願いできますか?

こんにちは、IrainaとSamです。ロンドンの女性DJデュオ The Smoking Guns としても活動していて、60年代のソウルミュージックやR&B、ファンク、スカ、ラテン音楽を中心にラジオ番組の司会も行っています。毎週、現代の音楽や文化を Soho Radio で紹介していて、そこではお気に入りのレコードを流したり、古き良き音楽を共有したり、世界中の音楽、映画、写真、芸術を愛する皆さんとお喋りしたりしています。

Lomo'Instant Automatの第一印象はいかがでしたか?

最高に気に入りました!ビンテージな雰囲気や美しさが大好きなのでインスタントカメラというジャンルや、手にフィットするサイズと質感も魅力的でした。それはデジタル以前の時代の遺跡のようなものです。今では画面上ですぐ画像の編集や加工の適用ができて、もはや「実物とは異なるイメージ」も簡単に出来てしまいます。私たちはそのような加工された現実ではなくて、ありのままの瞬間が好きなんです。私たちの敬愛するレコードもたまに楽器の音が外れてしまったり、即興でのボーカルのイントロ、誰かのミスやそれぞれの個性が現れていたりと、スタジオの生の瞬間が記録されています。それによって、彼らと同じ時を刻んでいるような魔法のような錯覚を感じることができるのです。

Lomo'Instant Automatでの撮影はどうでしたか?

私たちはプロの写真家じゃないのでカメラの機能を十分に理解するのに少し手間取りましたが、比較的簡単で使いやすかったように感じます。多重露光はもっとうまくできるように修行中です。1、2枚はすごくうまくいったものがあると思いますが、まだまだ改善の余地がありますね。

このカメラでは何を撮影しましたか?

人や場所、瞬間です。私たちはロサンゼルスの永遠に続きそうなくらい眩しい日差しをフル活用して水泳したり、のんびりしたり、リラックスしたり、旅行中の出来事をお互いに何でも撮影しあいました。また友人と大人数で集まる機会もあったので、そこにも Lomo'Instant Automat を持って行ってあっちこっちで撮影していました。写真を撮られて文句を言う人はいませんでしたね。

2017年のご予定は?

そうですね、イギリスの夏といえばフェスです。これからの季節はたくさんのフェスで演奏できるのをとても楽しみにしています。綺麗なブティックAmericanaとRed Roosterと呼ばれるR&Bのフェスもあるんです。去年はサタデーナイトにHowlin Woodsのテントを飾ったので、今度はもっと凄いのを計画しています。それに、自分と同じジャンルの音楽が好きな人たちが集まるフェスで演奏できることも嬉しいですね。私たちの友人で愉快なDean Chalkleyも演奏する予定なんです。その夜は「Soul Box」とも呼ばれてるOld Street RecordsのEddie Pillerも一緒なので、ソウルミュージック好きな人達と過ごせて楽しいと思います。あとは、 InStyle UKのフェスティバルレポートも行う予定です。これも本当に楽しみ!ソーホーラジオのパーソナリティーから幅を広げて、世界中に良い音楽を紹介できることにワクワクしています。それにもちろんDJの仕事も続けているので、ぜひ踊りにきてください!


ありがとうございました!
彼女たちのことをもっと知りたい方は Smoking Gunsの公式ホームページ もチェックしてみてください。

2017-06-22 #gear lomographysoholondon の記事

ホリデーシーズンがやってきた!ロモグラフィーのホリデー特集ページでは、ホリデー限定のコンペティションや、 クイズを開催中!大切な人へのクリエイティブなプレゼントをお探しの方はこちらのページをチェック!

関連商品

Lomo'Instant Automat

Lomo'Instant Automat

小さく素晴らしく、自動露出のLomo’Instant Automatで、あなたが思うままの写真が手軽に撮影することができます。

他の記事を読む