パステルカラーの夏 : Angelica Trinco x Petzval 85 Art Lens

2017-07-15

夏の日差しがやわらぐようなパステルカラーの繊細な描写。若き写真家 Angelica Trincoが Petzval 85 Art Lens で写した真夏のショットをご覧ください!

こんにちは、Angelica!あなたの作品のスタイルや、どんなものに今まで影響を受けてきたか教えてください。

ポートレートやコマーシャル写真を普段撮影することが多いですが、本音を言うと自分のスタイルについてはよくわかりません。私は被写体のことを理解して、写真を通してその人の本質や性格を表現することが好きです。
写真を眺めることが昔から大好きで、すばらしい作品を見ると世界には色々な才能を持つ人がいるんだなと驚かされます。

何を撮影するのが好きですか?逆に写真に撮りたくないものはありますか?

人を撮影することが好きです。特に女性。まず話をして、彼女たちが何を表現したがっているかを理解します。そうすることで撮影した写真にも感情やアイディアが伝染し、私のスタイルが加わることに気づきました。

どんなものでも撮影しますが、人物なしの撮影は難しいですね。建築や風景はライティングのテストとして撮影しますが、後で「ああ、こんな写真も撮っていたんだ」と思いながら編集することもあります。もっと風景写真を撮りたいと思いますが、ちゃんとコンセプトや感情が伝わるような写真にしたいです。

作品作りについて教えてください。コンセプトを決めてから撮影し、編集するといった流れですか?

旅行も好きですが、幸運なことにおとぎ話の舞台のような場所、トレントに住んでいます。車であちこちに出かけ、夢のような景色と出会います。それが作品のアイディアやコンセプトを思いつく手助けをしてくれることが多いです。いい場所を見つけたら、そこでどんな人を撮影したいか昔は考えていました。

今回の作品について教えてください。コンセプトやストーリーはありますか?

それぞれの写真にストーリーがあって、2人の Sabrinaと、Jovana、Giuliaが登場します。Jovanaとのシリーズでは、どこか遠くへ飛び立つようなイメージです。Linda Maculan、Camilla Spagni、Alessio Ravelli、Giulia Brozなどたくさんの人々に手伝ってもらった作品です。

Sabrina Tとの作品は、彼女の内面を表すような写真にしようと思っていました。彼女が持つ内なる静けさには毎回圧倒されます。

Sabrina Gはまるで別の時代から来た人のような雰囲気を持っているので、時が止まったようなベッドルームで撮影しました。

今回初めて Petzval 85 Art Lens を使ってみていかがでしたか?

変わったレンズなので、最初は少し難しかったです。これだ!という瞬間を見つけてシャッターを切っていました。でも使っていくうちにこのレンズの描写がとっても好きになりました。

このレンズはあなたの撮影スタイルに合いましたか?

レンズが生み出すヴィンテージな雰囲気は、自分の作品にすごく合っていると思います。特にぐるぐるボケのポートレートの仕上がりに驚きました。最初慣れるまでは戸惑いましたが、数回使ったら問題なく操作できるようになりました。

お気に入りのショットと、それにまつわるエピソードがあれば教えてください。

これといって一番はないです。でも、Sabrina Tと撮影した写真が特に好きです。彼女と私の合作という感じがよく出ているし、イメージの持つ静けさが伝わってきて、いつまでも眺めていられるような気がします。想像力をかきたてられるショットだし、彼女がどうやってこの静かな雰囲気をまとうようになったかも気になりますね。

今後の予定や進行中のプロジェクトがあれば教えてください!

今は自分の卒業論文に集中しています。その後はもっとアナログ写真での制作増やす予定です。そして世界を旅をして、色々な人たちと会って話をしてみたいです。


Angelicaの作品は InstagramFacebook でご覧いただけます。

2017-07-15 #people lomogiu の記事

ホリデーシーズンがやってきた!ロモグラフィーのホリデー特集ページでは、ホリデー限定のコンペティションや、 クイズを開催中!大切な人へのクリエイティブなプレゼントをお探しの方はこちらのページをチェック!

New Petzval 85 Art Lens

シャープさと中央の明瞭さ、強い彩度、背景に渦巻くボケ、アートフルなビネットや、浅い被写界深度等の特徴的な写り。

コメントはまだありません

他の記事を読む

  • タルコフスキーが写した貴重な日常生活のインスタント写真

    2017-02-10 #culture #people lomographymagazine の記事
    タルコフスキーが写した貴重な日常生活のインスタント写真

    ロシアの有名な映画の巨匠がインスタント写真を好きだったことはご存知でしょうか?ここでは Andrei Tarkovsky が撮影した、繊細で美しいインスタント写真をご紹介致します。

    2017-02-10
  • キューバへと向かう旅:Enzo Iriarte

    2017-08-03 #places Ivana Džamić の記事
    キューバへと向かう旅:Enzo Iriarte

    若き写真家 Enzo Iriarteはまだまだ成長中。今回キューバを訪れた Enzoは、ビビッドな街並みと夏の太陽がまぶしい作品を撮影しました。夏服を着て思わずビーチへと行きたくなるようなショットをご覧ください!

    2017-08-03
  • Alessandro Cinque: Minitar-1 Art Lensで捉えたキューバ

    2017-01-18 #culture #people lomosmarti の記事
    Alessandro Cinque: Minitar-1 Art Lensで捉えたキューバ

    最近キューバから戻ったばかりのAlessandro Cinque。色鮮やかで生命力溢れるキューバの風景を、ロモグラフィーのMinitar-1 Art Lensで捉えました。写真は異文化を知り、理解するために欠かせないもの。異国の人々の日常を想像したくなるようなショットの数々をご覧ください。

    2017-01-18
  • ショップニュース

    Revolog フィルム 種類によって様々なユニークな効果が現れます!

    Revolog フィルム 種類によって様々なユニークな効果が現れます!

    緑の発光体やイナズマ、引っ搔き傷などのユニークなエフェクトが現れるRevologフィルム。刺激的な写真が撮りたい方におすすめ!

  • Petzval 85 Amigo: Misha Assis

    2016-12-20 #people michellymatias の記事
    Petzval 85 Amigo: Misha Assis

    ブラジルのアーティストであるMisha AssisはロモグラフィーのPetzval 85 Art Lensのエキスパートです。それは彼のロモホームを覗いてみればすぐにわかるでしょう。こちらではMishaにPetzval 85 Art Lensへの想いを熱く語っていただきました!

    2016-12-20
  • Roberta Tocco × Daguerreotype Achromat Art Lens の魅力

    2017-03-27 #people lomogiu の記事
    Roberta Tocco × Daguerreotype Achromat Art Lens の魅力

    才能溢れるフォトグラファー Roberta Tocco。今回彼女が Daguerreotype Achromat Art Lens で描いたのは、匂いや空気感まで伝わってきそうな繊細で美しい作品。

  • Simple Use Film Camera × 写真家 角田勇太

    2017-05-19 trifivy の記事
    Simple Use Film Camera × 写真家 角田勇太

    ファッションや音楽業界を中心に活躍する若手写真家 角田勇太さん。独自の感性と表現力で様々な作品を手掛ける彼とロモグラフィーのSimple Use Film Camera LomoChrome Purpleが出会ったとき、果たしてどんな化学反応が起こるのでしょうか!?どうぞご覧ください!

    2017-05-19
  • ショップニュース

    ファインダーを覗くだけでも楽しい!軽量二眼レフカメラ

    ファインダーを覗くだけでも楽しい!軽量二眼レフカメラ

    Lubitel 166+での撮影はとても実験的。上から覗き込むタイプのウエストレベルファインダーを使って思う通りにフレーミングできます。120フィルムと35mmフィルムが両方使えるので、飽きずに創作意欲も存分に湧き上がることでしょう。あなたもロモグラフィーのオンラインショップでLubitel 166+を手に入れて、アナログ写真の代表作を作りましょう!

  • アナログプリントと東京の街 :写真家 あしだち なお

    2017-11-18 refallinsasaki の記事
    アナログプリントと東京の街 :写真家 あしだち なお

    東京の街で様々な青年たちの姿を切りとった写真集 "boys in tokyo sentimental" は、写真家の あしだち なお さんによるもの。写真に写る青年たちだけではなく、それぞれの街の個性が捉えられていたのが印象的でした。アナログプリントや紙の写真が大好きだと語る彼女は、先日紙にまつわるイベント『Paper Bazaar』を開催したばかり。今日はそんな彼女に、アナログ写真の魅力について語っていただきました!

    2017-11-18
  • シンガポールの写真家・Jen PanとPetzval 85の気まぐれな結びつき

    2017-05-07 #gear #people Crisselda Robles の記事
    シンガポールの写真家・Jen PanとPetzval 85の気まぐれな結びつき

    情熱を共有するライフスタイルはシンガポールで赤ん坊や家族を撮影している写真家・Jen Panのアーティスト魂に火をつけます。 このインタビューでは、JenとPetzval 85 Art Lensの気まぐれな結びつきによって生まれた素晴らしい作品をお楽しみください!

    2017-05-07
  • Petzval 85 Art Lensで光と遊ぶ:写真家 Audrey Kwok

    2017-06-29 #people crissyrobles の記事
    Petzval 85 Art Lensで光と遊ぶ:写真家 Audrey Kwok

    学校の写真のクラスがきっかけで情熱が芽生え、それが彼女のキャリアを切り拓いたと語る写真家の Audrey Kwok。シンガポールを拠点として活動する彼女の作品は、フレームの中でいまにも叫び出しそうな鮮やかな色が特徴的。今回彼女は Petzval 85 Art Lens でボケが織りなす美しい作品を撮影してくれました。

    2017-06-29
  • ショップニュース

    全てがクラシカルなポートレイトレンズ

    全てがクラシカルなポートレイトレンズ

    Lomography New Petzval Lens は85mmのポートレイトレンズ。周辺のボケが渦巻くように現れ、中心の被写体へ視線を惹き付ける画を写し出します。Nikon FとCanon EFの2種類のマウントでご用意があり、こちらのマウントに対応するデジタル及びアナログカメラに対応しています。オンラインショップではその他のマウントアダプターやフィルター各種を取り揃えています。

  • LomoAmigo:Rimi Sakamoto x Petzval 85 Art Lens

    2017-11-03 refallinsasaki の記事
    LomoAmigo:Rimi Sakamoto x Petzval 85 Art Lens

    ロサンゼルス在住のフォトグラファー Rimi Sakamoto さんが、 Petzval 85 Art Lensを持って早朝の東京散歩へ出かけました。ナチュラルなぐるぐるボケの質感と、午前中の澄み渡る空気感が伝わってくるようなポートレートを、インタビューとともにお楽しみください。

    2017-11-03
  • 永遠 (@towaforever1) x LC-A+

    2017-06-09 refallinsasaki の記事
    永遠 (@towaforever1) x LC-A+

    日本ではまだ知られていないタイファッションを紹介する『THAI SENSE.JP』。Instagramで人気の若手写真家やモデルの方々にロモグラフィーの LC-A+でタイファッションの魅力を切り取っていただきました。今回はなんと高校生の永遠 (@towaforever1) さんの作品をご紹介。

    2017-06-09
  • 実験を重ねて生まれた夢の景色:Dustin Adamsへのインタビュー

    2017-02-04 #people Ivana Džamić の記事
    実験を重ねて生まれた夢の景色:Dustin Adamsへのインタビュー

    「夢のような景色」という言葉から、どんな風景を想像しますか?それは Dustin Adamsの写真にふさわしい表現だと言えるでしょう。スケートボードがきっかけでカメラを始めて以来、彼は素晴らしい写真を撮り続けています。

    2017-02-04