イラストレーター Banbu x Lomo'Instant Automat《プレゼントあり》

8/5 (土)、8/6 (日) の真夏のデザインフェスタに出展予定のイラストレーター Banbu さん。今回はなんとロモグラフィーの Lomo'Instant Automat や撮影した写真にステキなイラストを描いていただきました!インタビューではイラストを描き始めたきっかけや、初めてのフィルムカメラ Simple Use Film Camera との出会いまで、さまざまなことを聞いてみました。

読者プレゼントもあるので最後までお見逃しなく!

photo by Shun Ono

Name: Banbu
Twitter: daishi_banbu
Instagram: @banbu.daishi

はじめまして Banbuさん!自己紹介をお願いします。
僕は愛知県出身のbanbuと言います。高校卒業と共に東京に出てきてアーティストを目指し、日々活動しています。アメリカのカルチャーが好きで、カートゥーンやグラフィティやドラマ、何と言ってもアメリカのコミックが大好きです。

いつからイラストを描くようになりましたか?
小学校の頃から授業中プリントの裏やノートの隅などに落書きしていました。ただ本格的に始めようと思ったのは高校2年生の夏ごろですね。小さい頃から料理をするのが好きで将来はコックになると周りにも言っていたのですが、成長するにつれて自分が本当にやりたいことを考えた時に
僕は、絵を描くのが好きなのかな?と気付いたのが本格的に始めたきっかけです。

photos by Shun Ono

あなたのスタイルについて教えてください。どんなイラストを描くことが多いですか?
僕のスタイルは何といっても3目(みつめ)ですね。あとターコイズブルーです。多彩な表情のキャラクターも僕のスタイルの一部だと思います。イラスト自体については基本的に1コマや2コマでキャラクターの日常を切り取ったものが多いです。見てくれる皆さんが、少しでも元気が出てくれればいいなと思いながら描いています。

イラストを考える時に、どんなことからインスピレーションを受けるのでしょうか?
普段の生活の中で感じたことが多いです。嫌なことだったり不便なことだったり、案外ネガティブなことから生まれることが多いかもしれないですね。あとは、昔から人形遊びが好きなこともあってか、頭の中のキャラクターだったら今こうしただろうなという妄想からも生まれますね。

尊敬しているイラストレーターさん、作家さん、アーティストさんなどいらっしゃいますか?
僕が尊敬しているのは、 KAWZ というアーティストの方です。彼が作る物は知的でありながら可愛くて、いつもとても刺激になります。また OBEY というアーティストもとても刺激的です。ロシアンアバンギャルドな彼の作品は僕に自分の色という大切さを教えてくれました。

photos by Shun Ono

Lomo’Instant Automatで撮影してみてどうでしたか?
Lomo'instant Automat は初めて触ったインスタントカメラでした。第一印象は「これがカメラ?かわいいー!」です。僕が一番気にする部分なので、もうその時点で楽しくて持ち歩きたくなりました。インスタントカメラなので撮ったその場で写真が出てくるのも僕には新鮮で面白かったです。写真の色味も味があって、何を撮っても絵になる楽しさがありました。

普段写真は撮影しますか?
スマートフォン世代だと思うので、今までカメラで写真を撮った経験は少なかったです。写真を撮っている友達にロモグラフィーのことを教えてもらって、初めてのフィルムカメラを買いました。また彼には今回撮影の協力もしていただきました。

今回カメラや写真にイラストを描いていただきましたが、タイトルや名前はありますか?
タイトルは「enjoy」です。

このイラストの誕生エピソードについて教えてください!
休日を楽しむためのアイテムの一つとしてカメラを使う人が多いと思い、みんなの気分が盛り上がるようなイラストを描きました。全面と背面に僕のキャラクターの休日を描き、カラーは僕の大好きなブルーとパープルを使いました。男の子、女の子が持っても可愛くなるようなデザインです。

今後叶えたい夢はありますか?
大きな夢は、自分のお店を持ちたいですね。僕のキャラクターやデザインしたものがずらっーっと置いてあって、大好きな料理を来てくれた皆さんに振舞うスペースがあってお話をする。そんなことを楽しみにしながら頑張っています!

今後数カ月、もしくは今年の予定を教えてください。
近々の予定になりますが、8/5 (土)、8/6 (日) 東京ビックサイトにて 真夏のデザインフェスタ に出展させていただきます。ブース番号は『 A-182 』。
服やステッカー、帽子やトートバック、フィギュアなどを置く予定です!詳細は、随時僕の Twitter で報告していきますので興味がある方は是非、覗いてみてください!皆様のお越しをお待ちしております!


読者プレゼント企画

Banbuさんがイラストを描いた Lomo'Instant Automat Bora Bora (ブルーVer)と、Banbuさん Tシャツを抽選で1名様 にプレゼント!絵を守るための加工はしておりませんので、ぜひ大切に扱ってください。触っていて手につくことはありません。

応募方法
STEP1 Twitterで @ lomographyjapan@daishi_banbu をフォローする
STEP2  応募フォーム に記入し、送信する。
(こちらのフォームにご入力いただきますと、自動的にニュースレターに登録されます。ご了承ください。)

《 応募締め切り:8月27日(日) 》
※当選者にのみご連絡させていただきます。何卒ご了承ください。
※ご応募は日本国内にお住まいの方に限らせていただきます。


さらにさらに、真夏のデザインフェスタ Banbuさんブースで500円以上購入いただいた方の中から抽選で1名様に Lomo'Instant Automat Bora Bora(パープルVer)をプレゼント!応募方法は会場でチェックしてみてくださいね。当日カメラも展示してあるので、ぜひブースに足を運んでみてください!

2017-07-29 #people #giveaway #lomoamigo #lia #lomo-instant-automat #banbu refallinsasaki の記事

関連商品

Lomo'Instant Automat

Lomo'Instant Automat

小さく素晴らしく、自動露出のLomo’Instant Automatで、あなたが思うままの写真が手軽に撮影することができます。

他の記事を読む