ロモグラファー @akio_nakai にインタビュー!

1

今日はロモグラフィーのコミュニティー、 ロモホーム より 中飯明央 ( @akio_nakai ) さんをご紹介します!中飯さんは神奈川県在住のシネマトグラファー。 映画、CM、ミュージックビデオなど幅広い撮影をされています。 現在お仕事ではデジタル撮影がメインですが、経験を生かし2014年からフィルムでの撮影を始めたそうです。今回は中飯さんに、素敵な写真をフィルムで撮影するコツを聞いてみました。

Name: 中飯明央 (なかい あきお)
Lomohome: @akio_nakai
Flickr: nakaiakio
Instagram: @nakaiakio

中飯さん、こんにちは!まず1番好きなカメラとフィルムを教えてください。

Lomo LC-Aが好きです。シンプルで簡単に撮れるので気に入ってます。 街中でのスナップでは瞬間的に撮る機能性が重要ですから。 ロモグラフィーのフィルムは、発色とコントラストがとても好みです。 マニュアル撮影したい時は、キャノンAE-1をメインで使います。 レンズはFDとFLの単レンズが好きで使ってます。

Credits: akio_nakai

中飯さんの写真は、構図やトーンがとてもよく計算されているように感じます。 これから写真を撮る初心者へ、何かアドバイスはありますか?

方法はとてもシンプルです。まず好きな写真や映画をよく観察し、その作品がどのようにして撮られたのか考えましょう。 次は、撮影の準備をしてカメラのシャッターを押すだけです。 最初は上手くいかなくても、また撮れば良いのです。 ちょっとづつ工夫して、経験をつめば満足する写真が撮れるようになりますよ!

Credits: akio_nakai

写真でどんなことを表現したいですか?

日本ならではのストリートスナップや、自然をきりとって映画のワンシーンのような写真を撮っていきたいです。

Credits: akio_nakai

この桜の木の下での写真が特に綺麗ですね。撮影中のエピソードなどあれば教えてください。

この日は、さくらが満開でしたが小雨が降って4月にしては寒い日でした。それが幸いして僕たち以外に他に誰もいませんでした。 桜の花びらが湿った地面に落ちて、雪のように見えました。 このシーンを更に美しく印象的に撮りたかったので、モノクロフィルムを選びました。

写真を撮る時にどんなことを考えていますか?また今後の予定があれば教えてください!

撮る前はいろいろ考えたり準備はしますが、いざ撮る時は『don’t think!』と、あまり考えないように心がけます。 フィルム撮影に関しては十分経験があるので、逆にカタチにはまらないようにするのが大事かなぁと思ってます。 若い人たちの写真の中には、とても自由で、ハッとする大胆な作品があります。自分もそうありたいと思っています。今後は小規模でいいので、個展をしたいです。 あと撮影風景をムービーで撮って編集したいですね。

中飯さんのロモホームにはたくさん素敵な写真がありますが、 その中でも特に好きな写真はどれですか?理由も教えてください。

僕にはこの1枚が特別な写真です。

Credits: akio_nakai

この日は日没後から撮っていましたが、思う通りに撮れませんでした。 2月とはいえまだ寒さもあり、撮影時間の終わりも迫ってました。 その時偶然この路地を通ったのです。 撮影時間は数分、5,6枚を夢中で撮りました。フィルムは Lomography Color Negative 800 です。 結果、それがこの日のベストショットになり、 自分にとって特別な1枚にもなりました。 うまく表現できないけれど、あのとき直感的に感じたものがあって、 これが僕のスタイルだと思いました!

Lomography ドイツに続き、ジャパンでも とりあげていただいてとても嬉しいです。 自分の撮った写真を世界中の人たちが見てくれるのは、やはり嬉しいことです。これからも是非、応援して下さい!


中飯さん、ありがとうございました!これからも素敵なお写真お待ちしています。中飯さんのその他の作品は ロモホーム や、 FlickrInstagram でチェックしてみてくださいね!

関連記事
>> アナログ世界紀行:富山県、日本

2017-10-28 #people hannagerstacker の記事

Lomography Color Negative 800 ISO 35mm

ISO400では感度がまだ足りない?Lomography Color Negative 800 35mmフィルムは、低照度下でも驚きの結果をお約束致します。

クラウドファンディング実施中!

60年代に伝説的な人気を誇ったアナログカメラ Diana。2018年、正方形フォーマットのインスタントカメラとして生まれ変わる!Diana Instant Squareのクラウドファンディングプロジェクトは7/25(水) 23:59まで MotionGalleryにて実施中!鮮やかな色とコントラスト、特徴的なビネット、ふんわりとしたソフトフォーカスに予測できない光漏れ。そんな Dianaの写りを、撮ってすぐに楽しめる一台!

1 Comment

  1. akio_nakai
    akio_nakai ·

    ドイツ版は写真が若干違います。よろしければご覧ください!
    https://www.lomography.jp/magazine/333244-let-me-introduce-…

他の記事を読む

  • 【テクニック記事】セルフフィルムスワップの方法

    2018-03-17 hodachrome の記事
    【テクニック記事】セルフフィルムスワップの方法

    ロモグラファーの皆さんが大好きな多重露光(重ね撮り)。ロモグラフィーのカメラには多重露光(MX)機能を備えたカメラがたくさんありますが、多重露光機能のないカメラではトライすることができないでしょうか?いえ、そんなことはありません。皆さんの持っているカメラでも多重露光が可能で、しかも素敵な作品が撮れる方法があります。今回その方法を紹介します♪

    1
  • ゴトウヨシタカ写真展「RISK TAKER vol.2」開催

    2018-06-30 amanachan の記事
    ゴトウヨシタカ写真展「RISK TAKER vol.2」開催

    ロモグラファーの ゴトウヨシタカ さん ( @gocchin ) の個展「RISK TAKER vol.2」が7月27日(金)より旭川市のディーアイあさひかわにて開催決定!ロモグラフィーのカメラを使用し、アナログ手法のみを駆使して撮影された多重露光やクロスプロセス現像の美しい作品は必見です。お近くにお住いの方はぜひ足を運んでみてくださいね!

  • 2017年のトレンド写真【インターナショナル版】

    2018-01-07 #ニュース
    2017年のトレンド写真【インターナショナル版】

    先日、 日本版の2017年ロモホーム大賞 を発表しましたが、世界ではどんな写真がロモホームに投稿されたのでしょう?様々な国のロモグラファーが昨年撮影したベストショットを覗いてみましょう。

  • ショップニュース

    全てがクラシカルなポートレイトレンズ

    全てがクラシカルなポートレイトレンズ

    Lomography New Petzval Lens は85mmのポートレイトレンズ。周辺のボケが渦巻くように現れ、中心の被写体へ視線を惹き付ける画を写し出します。Nikon FとCanon EFの2種類のマウントでご用意があり、こちらのマウントに対応するデジタル及びアナログカメラに対応しています。オンラインショップではその他のマウントアダプターやフィルター各種を取り揃えています。

  • フィルムカメラを持ってお花見へ

    2018-03-28 refallinsasaki の記事
    フィルムカメラを持ってお花見へ

    すっかり春めいて、今週東京では桜が満開!皆さん、お気に入りのフィルムとカメラを持って撮影に出かけていることと思います。ここでは、 ロモホーム で見つけたとっておきの桜の写真をご紹介します。今週末、どんなフィルムを使おうか悩んでいる方は参考にどうぞ!

  • hodachrome、10の質問に答える!

    2017-08-04 #people #tutorials hodachrome の記事
    hodachrome、10の質問に答える!

    多重露光のスペシャリスト 山本穂高 ( hodachrome )さんが、写真展や写真教室のときによく聞かれる質問を分かりやすくまとめてくださいました!写真に詳しい方から初心者まで、実にさまざまな疑問を投げかけられる hodachromeさん。素敵な作例と共にご紹介しますので、撮影術や撮影時の心得など参考にしてみてください ♪

  • 『Maika Around the Keyboard!』 キーボードに囲まれて! ミュージシャン Maika Loubté にインタビュー

    2017-12-26 #ビデオ Akio Nakai の記事
    『Maika Around the Keyboard!』 キーボードに囲まれて! ミュージシャン Maika Loubté にインタビュー

    日仏ハーフの Maika Loubtéさんは、英語、フランス語、日本語の3ヶ国語で 歌うシンガーソングライターです。 14歳から自宅でレコーディングを始め、音楽活動をしています。 現在ではモデルやCM音楽・出演もされ、YouTubeでは様々なMVを見ることができます。今回は、2017年12月20日『 CANDY HAUS 』を7インチレコードでリリースする Maikaさんを akio_nakaiさんがインタビュー&写真撮影を行いました。

    1
  • ショップニュース

    Revolog フィルム 種類によって様々なユニークな効果が現れます!

    Revolog フィルム 種類によって様々なユニークな効果が現れます!

    緑の発光体やイナズマ、引っ搔き傷などのユニークなエフェクトが現れるRevologフィルム。刺激的な写真が撮りたい方におすすめ!

  • Dianaにまつわるストーリー:忘れられない1枚

    2018-06-04 #gear
    Dianaにまつわるストーリー:忘れられない1枚

    Diana F+ は記念日や誕生日、忘れられない旅、日常のささいな瞬間など、たくさんの人々の個人的な記憶を写してきたカメラです。今回は Diana F+で写した忘れられない一枚について世界中のロモグラファーに聞いてみました。

  • アナログ世界紀行:ドバイ、アラブ首長国連邦

    2018-04-09 #places
    アナログ世界紀行:ドバイ、アラブ首長国連邦

    「アナログ世界紀行」ではロモグラフィーのコミュニティーメンバーが世界中から素敵な風景を紹介いたします!今日はロモグラファーのMélanie Hubert-Crozet (@melanie_hc) が撮影したドバイでの多重露光ショット。アナログ写真でみるドバイは、私たちがイメージする街とは少しちがっていて何だか不思議。

  • インスタントカメラでおしゃれなプロフィール写真を撮影してみよう!@リトルトーキョー

    2018-06-28 refallinsasaki の記事
    インスタントカメラでおしゃれなプロフィール写真を撮影してみよう!@リトルトーキョー

    現在クラウドファンディングプロジェクト実施中の Diana Instant Square プロトタイプお披露目記念イベントを7/4(木) 清澄白河の リトルトーキョーにて開催します! さらにイベントでは、ロモグラフィーのインスタントカメラを使った写真講座もあります。ロモグラファーのゴトウヨシタカ (@Gocchin)さんに多重露光を学びましょう!

  • ショップニュース

    ファインダーを覗くだけでも楽しい!軽量二眼レフカメラ

    ファインダーを覗くだけでも楽しい!軽量二眼レフカメラ

    Lubitel 166+での撮影はとても実験的。上から覗き込むタイプのウエストレベルファインダーを使って思う通りにフレーミングできます。120フィルムと35mmフィルムが両方使えるので、飽きずに創作意欲も存分に湧き上がることでしょう。あなたもロモグラフィーのオンラインショップでLubitel 166+を手に入れて、アナログ写真の代表作を作りましょう!

  • 【2017年】日本ロモホーム大賞発表!

    2018-01-01 refallinsasaki の記事
    【2017年】日本ロモホーム大賞発表!

    親愛なるロモグラファーの皆さま、2017年もロモグラフィーのコミュニティにたくさんの写真を投稿いただき、ありがとうございました!2017年に日本のロモホームで一番多くの「♥LIKE」を集めた写真やロモホームを大発表!!

  • 《大発表まであと1週間》ミステリープロダクト... ヒントその1

    2017-08-22 #ニュース ellakoppensteiner の記事
    《大発表まであと1週間》ミステリープロダクト... ヒントその1

    アナログを愛する皆さま、こんにちは!私たちロモグラフィーは現在、新しいプロダクトを開発中。まだ詳しくはお伝えできませんが、早く言いたくてウズウズしています。どんなプロダクトか気になりますよね?答えの発表まで、ちょっとだけヒントをお届けします!

  • Diana F+ で撮影した私の代表作

    2017-08-24 #gear
    Diana F+ で撮影した私の代表作

    何千枚と写真を撮ってきた人でも、忘れられない「代表作」が数枚ありますよね。 Diana はそんな「代表作」を撮ることに優れたカメラです。もちろん機能的にもっと優れたカメラはいくらでもあるけれど、理由が説明できない魅力が Dianaにはあります。百聞は一見にしかず、ということで Dianaで撮影された代表作をご紹介します!