LomoAmigo:Rimi Sakamoto x Petzval 85 Art Lens

2017-11-03

ロサンゼルス在住のフォトグラファー Rimi Sakamoto さん。今回、短い帰省の間に Petzval 85 Art Lens を持って早朝の東京散歩へと出かけました。ナチュラルなぐるぐるボケの質感と、午前中の澄み渡る空気感が伝わってくるようなポートレートを、インタビューとともにお楽しみください。


Name: Rimi Sakamoto
Web: rimisakamoto.com
Lomohome: @rimisakamoto
SNS: Instagram
Lens: Petzval 85 Art Lens

Credits: rimisakamoto

Rimiさん初めまして!ロモグラフィーのコミュニティーへ簡単に自己紹介をお願いします!

はじめまして!フォトグラファーのRimiです。今年の春に日本の大学を卒業し、ロサンゼルスで写真や翻訳のお仕事をしながら暮らしています。

どういったきっかけで、写真を撮り始めたのですか?

高校生の頃に父のフィルムカメラをたまたま屋根裏部屋から見つけたことがきっかけです。説明書も読まずに何もわからないまま写真を撮り始めましたが、いつの間にかそれが職業になっていました。

Credits: rimisakamoto

現在は海外で暮らしていると伺っていますが、日本での撮影と海外での撮影は違いますか?人との距離感や、スナップ写真を撮る時、ロケ場所など大きな違いがあれば教えてください。

日本では都内で撮影することが多かったので、どちらかというと大都会の中にポツンと被写体が写っているような写真を撮ることが多かった気がします。今住んでいるカリフォルニアには国立公園がたくさんあるので自然の中で撮ることが増えました。東京もカリフォルニアもどちらも全然違った写真が撮れるので好きです。

Credits: rimisakamoto

人との距離感は日本もアメリカもそんなに変わらないような気がしますが、やっぱりアメリカ人のほうが写真を撮られるのが好きな人が多いかもしれませんね。

普段はどんなカメラで撮影されていますか?

NikonのD7000と単焦点レンズで撮影します。もう5年近くこの2つの機材のみで撮影してきたので、他のレンズやカメラには全く詳しくありません 笑

今回の撮影場所は神楽坂と下北沢でしたが、Rimiさんが撮影されるとまるで日本じゃないようでした!撮影時のこだわりポイントがあれば教えてください。

女性を撮影することが多いのですが、『控えめで、しなやかで、繊細』みたいな女性のイメージを良い意味で裏切りたくて、力強さとか貪欲さを表現できるように心がけています。あとは全然こだわりというほどでもないですが、都内で撮影するとき実はほとんどが土日の早朝です。普段なら人でごった返しているような場所も早朝は静まり返っていて、嵐の前の静けさみたいな、ちょっと不思議な雰囲気が好きです。

今回 Petzval 85 Art Lens を使ってみて感じたことがあれば教えてください。

最初はピント調節が難しそうだなぁと感じましたが、使っていくうちに慣れてきて、ここだ!ってところにピントが合うと背景がぐるぐるとなってすごくおもしろかったです。

model: nnolk4949

お気に入りの写真は?

今まで何万枚と撮ってきたのでお気に入りの写真はたくさんあるんですけど、その中でも良く撮影する友人のAkihoのこの写真は特に好きです。この写真は真冬の早朝に河川敷で撮ったのですが、手足の感覚がなくなるほど寒かったです 笑

あとはこういう何気ない写真も好きですね。夫とは毎月どこかしらへ旅行に行くので被写体になってもらうことが多いです。

Rimiさんの写真をみていると、ちょっとフィルムの雰囲気と共通するものを感じました。またフィルムでの写真撮影にもチャレンジしたいと思いますか?次に撮影してみたい場所やテーマはありますか?

はい、フィルム撮影はわたしの原点でもあるのでまた機会があればチャレンジしてみたいですね。外国で暮らしていると、なんでもない日本の風景とかいつも歩いてる近所の道とか、本当に些細なことも写真におさめたくなります。この冬は日本に帰省する予定なので家族の写真をたくさん撮りたいですね。

Credits: rimisakamoto

今後の予定や、最後にメッセージがあればどうぞ!

Instagramロモホーム に写真を投稿しているのでよかったらのぞいてみてください。


Rimiさん、ありがとうございました!また素敵なお写真お待ちしています!

New Petzval 85 Art Lens

シャープさと中央の明瞭さ、強い彩度、背景に渦巻くボケ、アートフルなビネットや、浅い被写界深度等の特徴的な写り。特に、独特の渦巻くボケ効果は、写真中央の明瞭な範囲に見る者の注意を強く引きつけ、ポートレート写真に最適です。

2017-11-03 refallinsasaki の記事

New Petzval 85 Art Lens

シャープさと中央の明瞭さ、強い彩度、背景に渦巻くボケ、アートフルなビネットや、浅い被写界深度等の特徴的な写り。

他の記事を読む