北海道岩見沢高等養護学校|SIMPLE DAYS 〜高校生×フィルム写真〜 vol.5

ロモグラフィーと 代官山北村写真機店 では、もっとたくさんの人にフィルム写真の楽しさを知ってもらうため、学生さんとのコラボ企画を実施中。

写真甲子園で名前を目にする事も多い強豪校の部員のみなさんですが、普段はデジタルカメラでの撮影がほとんどとのこと。そんな中、Simple Use Film Camera で肩の力を抜いて、普段通りの「SIMPLE DAYS」を撮影してもらいました。

今回は 北海道岩見沢高等養護学校表現写真部 (北海道岩見沢市)の作品をご紹介します。

お気に入りの1枚。校内の玄関で撮影した際「ベンチの置き方が反対であることの写りがうちの学校ならではだね」と話しました。(肢体不自由のハンディキャップのある生徒達にとって、靴や装具の脱ぎ履きに何かと都合が良い形であるため。)

【北海道岩見沢高等養護学校】
北海道岩見沢高等養護学校は、北海道全域の肢体不自由がある生徒を対象に、高等学校に準じた教育を行っています。寄宿舎を併設し、一人一人の生徒が主体的に社会参加するために必要な知識、技能を培う教育を行っています。学校のある岩見沢市は、北海道の中央付近、空知地方の南部、石狩平野の東部に位置し、道央地区における交通の要衝となっています。また、日本有数の豪雪地帯であり、1シーズンで累計8メートル近い降雪量があります。主要産業は農業・工業で、コメ、タマネギ、小麦などの産地として知られています。

手書きでインタビューにも回答してくれました。北海道岩見沢高等養護学校表現写真部のみなさん、先生方、ご協力ありがとうございました!

The Future Is Analogue!


東京で開催決定「SIMPLE DAYS 〜高校生×フィルム写真〜」

photo by 神島高等学校

ロモグラフィーではフィルム写真の楽しさを伝えることを目的とし、全国の学生とコラボ企画を積極的に行っています。4月に京都で開催された写真展「SIMPLE DAYS 〜高校生×フィルム写真〜」が、8月2日(金)より直営店Lomography+と東京天狼院の2箇所の会場で開催決定!

詳細記事▶︎ 東京で開催決定「SIMPLE DAYS 〜高校生×フィルム写真〜」

過去の展示情報▶︎ 「SIMPLE DAYS 〜高校生×フィルム写真〜」京都で開催決定

2018-08-14 refallinsasaki の記事

Lomography Simple Use Reloadable Film Camera

使い捨てカメラの手軽さを環境にも優しい再利用できるカメラで、35mmフィルムが装填されています。

他の記事を読む