Lomokinoで撮るショートムービー:Gary Robertsへのインタビュー

ライターやディレクターとして活躍するGary Roberts。彼の作品に登場する主人公の夢の中の世界や、記憶を表現する手段としてLomokinoが使われています。

Gary Robertsが監督したショートムービー、”Memories Lost To Sleep”。本編でLomokino が使われた背景に迫りました。

── こんにちはGary! まずは自己紹介をしてもらえますか?

僕は普段ロンドンを中心に、ライターやディレクターをしています。最近はミュージックビデオやBBC、Google、SAMSUNGといった企業向けのコマーシャルムービーやショートフィルムの制作にも取り組んでいます。

── どうして今回、Lomokinoを使おうと思ったのですか?

記憶って実は、私たちが想像している以上に曖昧な存在なんです。そのソフトさはまるで、シネマスコープで撮影された、ロマンティックで美しい古き良き映画のようです。だから「記憶」を描写するために、いつもとは違った手法や技術を探し求めることに重視しました。

カレッジに通っている時からロモグラフィーのカメラは使っていて、Lomokinoはとても気になっていたんです。だからフォトグラファーのAlick Cotterillや、プロダクションデザイナーのMimi Winsorにも紹介して、、。「このカメラは完璧だ!」ってね。そしてお互いの日常など撮り溜めた動画を、今回主演を演じてくれたRobyn Rainsfordの夢の中として描くことにしました。

またLomokinoで撮影するとしたら、どのような作品を作りたいですか?

Lomokino の表現力の限界に挑戦してみたいです!どんなストーリーにマッチするのか模索したり、次回はぜひこのカメラで全編撮影したいですね。色々な表現方法に取り組めそうでワクワクします。でもその前に大量の35mmフィルムを用意しないといけないですね(笑) 

── 次回作品の予定などはありますか?

今まさに、木にヘッドフォンをつないだ女性のショートフィルムを、制作に取り掛かろうとしているところです。今回の「Memories Lost to Sleep」と、僕の最初の作品である「The Problemless Anonymous」を掛け合わせたようなイメージですね。SFやシュールレアリスム、アブサーディズムの融合を目指しています。

2020-03-03 #ビデオ

関連商品

LomoKino

LomoKino

35mmフィルムで最大144フレームのショートムービーが撮影できます。

他の記事を読む