LOMO LC-A+で多重露光をする方法

何人かの人にとっては、多重露光という機能がまだなぞなままかもしれません。 どうやって、このテクニックを使うかをお話します!

LOMO LC-A+ で多重する際に、混乱しないために、私のやり方を教えましょう。

  • LC-A+のフィルム感度設定ダイアルを400に合わせます。小さなダイアルを回して小窓に400の文字が見えるようにして下さい。
  • LC-A+にはISO感度100のフィルムを装填して下さい。フィルムの外箱を見るとISO感度が書いてあります。フィルムにはそれぞれ違ったフィルム感度があります。私は多重撮影する時、リバーサルフィルムを使うのが好きですが、あなたの好みのフィルムを使って下さい。手に入るフィルムを使って実験してみましょう。
  • 明るい場所で撮影するのが多重撮影でコントラストを出すコツです。
  • 私は、普段、まず撮影距離を0.8メートルの近距離に合わせてレイヤー部分から撮り始めます。落書きや壁面の質感などイイ感じになります。看板や標識など基本的には0.8mの近距離で見てカッコいいモノなら何でも大丈夫。(そういえば、0.8mって平均的な人間の腕の長さとだいたい同じぐらいなんですよ。)ピッタリにする必要はありませんよ!定規なんか使わないでね。メチャクチャ怪しい人に見えちゃいますから。
  • さて、多重撮影を始める前に一つ決めなくてはいけません。どちらにするか考えて下さいね。多重撮影には2つの方法があります。(1)近距離でレイヤー部分だけをとり終えた後、LC-A+の中のフィルムを最初まで巻き上げて2番目のレイヤーを撮影する方法。あるいは(2)LC-A+のMXレバーを使い、1コマ撮ったらその上に2番目のレイヤーを重ねて撮って行く方法です。私自身は巻き上げたフィルムの上から2番目のレイヤーを撮影する方が好みですが。
  • 気づいたのですが、2番目のレイヤーを撮影する際、0.8mよりも遠くを撮ると多重撮影に違った見え方が加わります。それに奥行き感も出るんです。ですから色々とずっと遠くまで撮ったりして実験してください。

人によって私とは全然違う方法で撮る人もいます。ですから他のやり方ではダメという訳ではないんです。いつも実験して試してみて下さい。あなたにピッタリのやり方が見つかればどんな方法だって一番なんですから!

あなたの多重撮影はどんな方法でやりましたか?違うカメラを2台使った?それとも誰かとフィルムを交換した?どうやったのか、ぜひ教えてください!
どんな方法でもあなたが知っていることなら何でも今すぐ! ここに 投稿して教えてくださいね!

2010-08-13 #gear #tipster # #scootiepye # #lc-a #splitzer #lc-a # #tipster #doubles-technique # # #mx scootiepye の記事

他の記事を読む

  • Lomo’Instant写真に化学薬品で細工をしよう

    2015-02-19 #gear #tipster tomas_bates の記事
    Lomo’Instant写真に化学薬品で細工をしよう

    もしかしたら既に君はライトペインティング、多重露光、長時間露光をLomo’Instantで試しているかもしれないね。でも、次はどんな実験ができると思う?そう、だから今回この情報を載せようと思ったんだ。Lomo’Instantで僕のお気に入りのインスタントカメラで作るような写真みたいに、新たな可能性を見出すテクニックを使ってみたり、いつものやり方で撮ってみて、ちょっとごちゃごちゃした写真にしてみたかったんだ。それじゃあ、行ってみよう!

  • 多重露光の星雲:空は無限大!

    2014-10-24 #gear #tipster abecd の記事
    多重露光の星雲:空は無限大!

    重ねて撮るのが大好きじゃない人っているんでしょうか?何度か重ね、多重露光した写真を撮ったり、その写真がどんな風に仕上がるのか見ることは、すごく楽しくって満足感があります。このシンプルな裏ワザで、どうやって次のレベルへ進むか教えましょう!

  • 空に浮かんだ幻想的な写真を撮ってみよう

    2014-12-14 #gear #tipster hodachrome の記事
    空に浮かんだ幻想的な写真を撮ってみよう

    空に浮かんだ城、ビル群、島、人物…。皆さんはこういった幻想的で不思議な写真を見たことはありませんか?これはスプリッツァーを使った多重露光のテクニックの一つで、ちょっとコツを覚えておくだけで誰でもかんたんに幻想的で魅力的な写真を撮ることができちゃいます。

  • ショップニュース

    全てがクラシカルなポートレイトレンズ

    全てがクラシカルなポートレイトレンズ

    Lomography New Petzval Lens は85mmのポートレイトレンズ。周辺のボケが渦巻くように現れ、中心の被写体へ視線を惹き付ける画を写し出します。Nikon FとCanon EFの2種類のマウントでご用意があり、こちらのマウントに対応するデジタル及びアナログカメラに対応しています。オンラインショップではその他のマウントアダプターやフィルター各種を取り揃えています。

  • 建物や街角での撮影をRussar+で楽しもう!

    2014-04-18 #gear #tipster plasticpopsicle の記事
    建物や街角での撮影をRussar+で楽しもう!

    Russar+のように多用途でお使いいただけるレンズにはたくさんの撮影スタイルがあります。自分のL39、もしくはMマウントカメラにRussar+を装着したとき、あなたなら何をどのように撮影しますか?Russar+はスーパーワイドアングルレンズなので建築物や街中での撮影にぴったりです。 この記事で少し、簡単なテクニックをご紹介いたします!

  • 月曜日のムードボード:Lara Kiossesの、見事な女性と花の融合写真

    2014-06-17 #ニュース cheeo の記事
    月曜日のムードボード:Lara Kiossesの、見事な女性と花の融合写真

    君は、どうやって綺麗な写真を撮る?簡単な事なんだ―女性と花の様に、綺麗な被写体を融合させる。Lara Kiossesの、多重露光写真シリーズみたいにね。

  • 【LC-A30周年記念】 hodachrome x gocchin スペシャルトークショー開催決定!

    2014-06-23 #イベント ciscoswank の記事
    【LC-A30周年記念】 hodachrome x gocchin スペシャルトークショー開催決定!

    Lomography ではLC-A生誕30周年を記念して、6月28日(土)に特別イベントを開催します! 30周年という記念すべき年にふさわしく、今回はコミュニティーメンバーであり、世界中で人気のロモグラファー、hodachromeさんとgocchinさんをお招きしてトークショーを開催します。LC-A+を使った多重露光の魅力、楽しみ方、そしてテクニックについて伺います。

  • ショップニュース

    ファインダーを覗くだけでも楽しい!軽量二眼レフカメラ

    ファインダーを覗くだけでも楽しい!軽量二眼レフカメラ

    Lubitel 166+での撮影はとても実験的。上から覗き込むタイプのウエストレベルファインダーを使って思う通りにフレーミングできます。120フィルムと35mmフィルムが両方使えるので、飽きずに創作意欲も存分に湧き上がることでしょう。あなたもロモグラフィーのオンラインショップでLubitel 166+を手に入れて、アナログ写真の代表作を作りましょう!

  • Gocchin x hodachromeによるワークショップ「フィルムカメラによる多重露光の楽しさを体験しよう」のご報告

    2014-12-23 #gear #tipster hodachrome の記事
    Gocchin x hodachromeによるワークショップ「フィルムカメラによる多重露光の楽しさを体験しよう」のご報告

    12月7日に名古屋市内で、多重露光をテーマにしたワークショップを開催いたしました。フィルムカメラを使って気軽に多重露光を楽しんでもらおうというテーマで、私hodachrome(山本穂高)と、gocchin(ゴトウヨシタカ)の二人の講師という夢の(?)タッグにより実現しました。そのワークショップの様子をまとめましたのでご覧ください。

  • LOMO'INSTANT『スーパーフラッシュ ソラリゼーション』

    2014-12-01 #gear #tipster gakurou の記事
    LOMO'INSTANT『スーパーフラッシュ ソラリゼーション』

    LOMO'INSTANTで、写真の色を逆転させる方法を見つけたよ。名付けて"スーパーフラッシュ ソラリゼーション" 偶然から生まれた撮り方だけど、一度やったら楽しすぎて病み付きになっちゃうよ!

    1
  • 【受付終了】11/8(土)「Enjoy!La Sardina&diana miniワークショップ」開催

    2014-10-17 #イベント nitro-alice の記事
    【受付終了】11/8(土)「Enjoy!La Sardina&diana miniワークショップ」開催

    「フィルムカメラを始めてみたい!」「初めてだけど面白い写真を撮ってみたい!」「だけどやり方が分からなくて不安…」という方にオススメ!初めての人にも気軽にフィルムカメラが楽しめる「Enjoy!La Sardina&Diana Miniワークショップ」を開催致します!<b>* 定員に達した為、応募を締め切らせていただきました。</b>

  • ショップニュース

    Revolog フィルム 種類によって様々なユニークな効果が現れます!

    Revolog フィルム 種類によって様々なユニークな効果が現れます!

    緑の発光体やイナズマ、引っ搔き傷などのユニークなエフェクトが現れるRevologフィルム。刺激的な写真が撮りたい方におすすめ!

  • 6/7(土) ワークショップ 「DianaF+ で多重露光撮影を楽しもう!」

    2014-05-19 #イベント ihci-uy の記事
    6/7(土) ワークショップ 「DianaF+ で多重露光撮影を楽しもう!」

    今改めてDiana F+ を使って、多重露光撮影を楽しもう! 6/7(土)にワークショップ開催します! <font color="red">【6/6(金)18:30更新】 大変残念ですが明日のワークショップは天候不良の為、中止とさせて頂きます。 お申込み頂きました皆様、楽しみにお待ち頂きましたのに申し訳御座いません。 先ほどメールでもご案内しておりますので併せてご確認頂ければ幸いです。 </font>

  • Horizonへのフィルム装填をすごく簡単に!

    2015-01-16 #gear #tipster alienmeatsack の記事
    Horizonへのフィルム装填をすごく簡単に!

    Horizonパノラマカメラで写真を撮るのは大好きだけど、フィルムを入れていると頭がおかしくなってしまいそう?この方法を使えば、お気に入りのHorizonやスイングレンズのカメラにフィルムを入れて撮るのが楽しくなると思うよ。試してみてね。

    1
  • フィルムの実験:闇の中で、本物のアナログ実験を

    2015-01-20 #gear #tipster mikekumagai の記事
    フィルムの実験:闇の中で、本物のアナログ実験を

    薬品をかけたり、燃やしたり、ネガにひっかき傷をつけることは、フィルムで実験する数少ない方法です。しかし、完璧にフィルムを壊してしまう(もしあなたがラッキーなら何かびっくりしちゃうものを生み出す)別の方法があります。それは文字通り、夜に居酒屋から千鳥足で家へ帰る酔っぱらった人とおなじくらいばかなものです。 そして、全ては闇に包まれるのです。