Diana F+ Lens Adaptors - 画角の違いについて

レンズアダプターを使ってDiana以外のカメラでDianaLensを使った時、思ったような効果にならなかったことはありませんか?例えば、Fisheyeレンズを使ったのに、魚眼にならない!なんてことも。そんな皆さんの為に、それぞれのレンズの画角がどのように変わるのかをご紹介いたします。

画角はどうして変わるの?

DianaF+ Lens Adaptorを使用する時は、フィルムのフォーマット、もしくはご使用いただくデジタルカメラのセンサーのフォーマットによってレンズ画角の範囲がそれぞれ違う大きさに定められます。画角はレンズの焦点距離と、カメラのフィルムまたはセンサーのフォーマットによって決まるからです。

通常120フィルムを使うDianaですが、DianaF+ Lensアダプターを使う時は、これとは違うサイズの35mmフィルムを使うと思います。すると、大きさが違うフィルムであるため、120フィルムとは違った露光部分を切り取ることになります。下記図をご覧ください!こんなに大きさが違うのです。図のAPS-Cとは、一般的な一眼レフデジタルカメラのセンサーのフォーマットです。

フィルムフォーマットや、カメラセンサーが大きければ大きい程、写真はより大きな範囲を。35mmフィルムは、120フィルムより露光される範囲が小さいので小さい範囲を写真に収めます。

これがFisheyeLensを35mm一眼カメラで使った時に魚眼の効果がめいっぱい得られない理由なのです。デジタルカメラでのSLRアダプターはAPS-Cというセンサーによって、35mmフィルムよりもさらに大きくトリミングされます。
35mm やAPS-Cセンサーのカメラであなたの希望に合ったレンズを選んでみましょう!

実際それぞれのレンズはどんな写りになるんだろう?

たとえレンズの焦点距離が変わらなくても、フィルムフォーマットが違うと、効果も変わります。焦点距離の数値を35mmとAPS-Cセンサーについて、各Diana+レンズの焦点距離で現わしてしてみましょう。

38mm Super Wide Lens を、35mm カメラで使うと、72mm のスタンダードなDianaレンズと同じ効果になります。APS-Cセンサーのデジタルカメラの場合、115mmのTelephotoレンズと同じ効果になるのです!

20mm Fisheye レンズを、35mm カメラで使うと、38mm の広角レンズと同じ効果になります。APS-Cセンサーのデジタルカメラの場合、60mmのレンズと同等になります。

55mm Close-up & Wide-angle レンズは35mmカメラに取り付けた時、105mmの望遠レンズと同じになります。APS-Cのデジタルカメラで使用した時、170mmの超望遠効果になります!

110 mm Telephoto レンズは どの35mmカメラと組み合わせても、200mmの望遠レンズと同じ働きをしてくれます。APS-C のデジタルカメラでは、320mmという超望遠レンズになるのです!!!

注意:
レンズの焦点距離は、あなたが使用するフィルムのフォーマットによって異なりますが、フィルムのイメージの一部を消滅させます。35mm一眼カメラとAPS-Cセンサーのデジタルカメラで似たサイズとなったとき、何が起こっているかを比較するには詳細をこちら crop-factor よりご覧ください。

Diana F+ シリーズの商品を見る

Diana+ Fisheye Lensを見る
Diana+ Super Wide Angle Lensを見る

Close Up Lens and Wide Angle Lensを見る
Telephoto Lensを見る

2010-11-05 #gear #テクニック #adaptor #diana-f-lens-adaptors #field-of-view #equivalent-focal-lenght #diana somapic の記事
翻訳 kyonn

他の記事を読む

  • ダン・ミンデルがKodakのフィルムで撮ったスター・ウォーズ/フォースの覚醒 (J.J. エイブラムス監督)

    2016-01-06 #world #ニュース lomographymagazine の記事
    ダン・ミンデルがKodakのフィルムで撮ったスター・ウォーズ/フォースの覚醒 (J.J. エイブラムス監督)

    待望の新作 スター・ウォーズ/フォースの覚醒、みなさんはもうご覧になられましたか? なんとこの映画はKodakのフィルムを使って撮影されているのです。倒産の危機にあったKodakを救ったスター・ウォーズ、そんな話をきいたらますますファンになっちゃいますね。

  • Lomo'Instant + Splitzer!gocchinによる双子テクニック

    2015-05-05 #gear #テクニック gocchin の記事
    Lomo'Instant + Splitzer!gocchinによる双子テクニック

    Lomo’Instantってみんなどんな時に使うのかな?美しい自然や感動した景色などもいいけれど、このカメラはその場で結果を見ることができるから、楽しい仲間が集まった時に使うのが最も盛り上がるのではないかな?せっかくロモグラフィーのカメラだからロモっぽい写真を撮りたいですよね!そんな時はSplitzerを装着してみんなを驚かせてみよう!今回は同じ人物をSplitzerで多重露光するテクニックを紹介します!

  • Lomo’Instant写真に化学薬品で細工をしよう

    2015-02-19 #gear #テクニック tomas_bates の記事
    Lomo’Instant写真に化学薬品で細工をしよう

    もしかしたら既に君はライトペインティング、多重露光、長時間露光をLomo’Instantで試しているかもしれないね。でも、次はどんな実験ができると思う?そう、だから今回この情報を載せようと思ったんだ。Lomo’Instantで僕のお気に入りのインスタントカメラで作るような写真みたいに、新たな可能性を見出すテクニックを使ってみたり、いつものやり方で撮ってみて、ちょっとごちゃごちゃした写真にしてみたかったんだ。それじゃあ、行ってみよう!

  • ショップニュース

    Revolog フィルム 種類によって様々なユニークな効果が現れます!

    Revolog フィルム 種類によって様々なユニークな効果が現れます!

    緑の発光体やイナズマ、引っ搔き傷などのユニークなエフェクトが現れるRevologフィルム。刺激的な写真が撮りたい方におすすめ!

  • Petzval Music Video:西垣薫撮影『Rainy Sunday - 宮田涼介』

    2015-04-03 #people #ニュース #Lomoamigos ciscoswank の記事
    Petzval Music Video:西垣薫撮影『Rainy Sunday - 宮田涼介』

    温かそうな日光が降り注ぐ日本のどこかの地方都市の景色。そこで日常的に見られる優しい瞬間を、クローズアップやPetzvalのボケを使って写し出したミュージックビデオがあります。それは東京で活躍する音楽家、宮田涼介さんの「Rainy Sunday」という曲のビデオ。 映像作家の西垣薫さんが全編Petzvalレンズで撮影しました。

    2
  • 遠くを写したロモグラフ

    2016-01-26 #world #ライフスタイル lomographymagazine の記事
    遠くを写したロモグラフ

    被写体に近寄って近距離で撮影することをロモグラフィーでは提唱しています。しかし、それは皆さまに面白い写真をとってもらうようなひとつのアイディアのようなもの。みなさんご存知のように、遠距離の撮影も素晴らしい結果を残します。あえてメインの被写体から離れて小さく写したものや、風景写真など、イリュージョンを引き起こした写真たちをご覧ください。遠くを写すことの美学を感じましょう。

  • Petzval Artist: Mance Thompson

    2015-02-20 #people #Lomoamigos ciscoswank の記事
    Petzval Artist: Mance Thompson

    ずらりと並べられたPetzvalのボケに包まれた幻想的な東京の夜。 東京の伝統的な炉辺から人々が行きかう忙しい街中まで、Mance ThompsonはPetzvalレンズとその特殊な星形の口径プレートを使って見事にこの街の日常に魔法をかけてくれました。

  • ショップニュース

    あなたの大切なひと時を円形に閉じ込めて...

    あなたの大切なひと時を円形に閉じ込めて...

    170度の魚眼レンズで見る世界。いつもよりも、より一層愛らしく!動物の顔をアップで撮影して、デカ鼻のユニークな写真も面白い!

  • 写真の中の「ペア」

    2016-01-29 #world #ライフスタイル lomographymagazine の記事
    写真の中の「ペア」

    何か二つ一組のものに遭遇したとき、なんだか特別に感じ思わず写真に収めたということはないですか?また、偶然ふたつのもの、二人、二羽、二匹がそろって並んで写っていた、なんてこともちらほら。写真を見返していてそんな運命のいたずらのような1ショットを見つけるのも、また趣深いですね。この記事ではそんな何かの「ペア」が写り込んだ写真をご紹介します。

  • Petzval 85 Art Lens: 新しい試みの提案

    2015-10-02 #gear #レビュー #テクニック sikakuipanda の記事
    Petzval 85 Art Lens: 新しい試みの提案

    こんにちは!Lomography+のショップスタッフのふーたです。 皆さんはPetzval 85 Art Lensをどのように使っていますか? やっぱりアナログカメラに付けて?それともフルサイズデジタルカメラ?もしかしてAPS-C?

  • アナログでやりたいことリスト:3月 - コーヒー現像

    2015-11-05 #world #ライフスタイル Maaike van Stratum (@stratski) の記事
    アナログでやりたいことリスト:3月 - コーヒー現像

    2015年は毎月1つずつ12個のプロジェクトを計画しています。3月は、コーヒー現像。たぶんもうコーヒーとナトリウム、ビタミンCででモノクロ写真を現像できるという素晴らしい事実をご存じかと思います。以前私も挑戦したことがありますが、それほど目ぼしい成果は得られませんでした。とにかくいつも失敗してしまうのです。今こそ、何本かフィルムを使ってコーヒー現像のコツを掴むときです。

  • ショップニュース

    ANALOGUE LOVEなあなたに贈る、ロモグラフィーのタトゥーシール

    ANALOGUE LOVEなあなたに贈る、ロモグラフィーのタトゥーシール

    簡単に貼付けることができるロモグラフィーデザインのタトゥーシール。Petzval、LC-A+、Diana、Lubitel、Analogue Loveの5種類のシールが入ったパッケージです。あなたのアナログ魂を肌で表現しよう!

  • 実験:塩素!

    2015-07-25 #world #テクニック beway の記事
    実験:塩素!

    アナログ写真の何が素晴らしいのでしょう?どんな結果になるかわからなかったり、失敗したり、全ての写真が完璧にはなるとは限りません。あなたも同じようなことを経験しているかもしれないですね。いろんなフィルムスープや、薬品を試し終わって、ついに私はとっても簡単で、手軽な方法を見つけました。それは、塩素での漂白です!

  • ロモグラフィー写真教室: 被写界深度

    2015-05-18 #gear #ライフスタイル #テクニック jennifer_pos の記事
    ロモグラフィー写真教室: 被写界深度

    どうしてカメラおたくは複雑怪奇な専門用語を使って一般市民を当惑させたがるのか、不思議に思ったことはありませんか?信じて頂きたいのですが、私ほどその感覚を身に染みて知っている人間はいません。あれは物理学でしたね。勉強すべきか、それとももう一夜だけ青春の日を謳歌すべきか、その選択の帰路に立たされる始まりとなりました。でも心配御無用!あなたが知るべき知識はここ、ロモグラフィー写真教室で補完出来ます。本シリーズをフォローすれば、あっという間に、今までどうしても解らなかったあれこれ全て、きちんとおさらい出来るはずです!

  • Lomo'Instantのスキャンアダプターを作ろう!

    2015-03-26 #people #テクニック pearlgirl77 の記事
    Lomo'Instantのスキャンアダプターを作ろう!

    Lomo'Instantの写真をスキャンしたときに、ニュートンリングが出来てしまっていらいらしたことはない?私は何度もそういうことがあって、この方法を思いついたの。スキャナーのガラス面に写真がくっつかないようにして、遠すぎることもなく適切な位置を保てたら...ってね。