ユーザーレビュー:Holga Wide Pinhole Camera (WPC): 露光表&その他

1

このカメラは、神話に出てくる怪獣リバイアサンが船を飲むように私のフィルムをばくばく食べます。このピンホールモンスターについていくつかのテクニックをご紹介します。

ロモグラフィーサイトでこのカメラ、「WPC」を検索すると、3つのカメラレビュー( mephisto19 , kylewis, juznobsrvr ) 、3つのフィルムレビュー (eggzakly, mephisto19 rater) 、そして3つのロモロケーション ( eggzaklyによるここと, ここここ)、 そして、 eggzaklyの1つの三脚のレビューがありました。

これら全ての記事によるすばらしい説明がかなりの量であることに反して、私には疑問に対する明確な答えをみつけることができませんでした。その疑問は、「どれ位の長さ露光したらいいの?」ということです。

これを改善するために、そして、私の撮影欲望を満足させる為に、私は沢山ピンホール写真を撮りました。色々なフィルムで、異なる現像方法で、そして異なる環境下で、様々な露光時間を測って試しました。
そして、ついに私は表を完成させました。もしあなたがこれを使うとしても、絶対的な満足の保証はないことを注意して下さい。結果は乳剤によって、また、個人の光の感覚によって変化します。私は決して露出計は使っていません。ただ心の中でカウントしただけです。(超長い露光時間の時を除いて)

この表の時間を使って、私は下記の結果が得られました。

通常の E6 現像(ポジ現像)またはクロスプロセスで:
ハイブリッド現像で:
Rodinalで:

この結果には満足でしたが、まだ十分ではありません。例えば、WPCでも、35mmフィルムを使えます。また、70mm アクション(35mmフィルムを2本使う)も試すことができます。
35mmフィルムを使うには、まずはHolga用フレームカウンターのアイデアを再利用しなくてはいけません。WPCに適応すると、これがカウンターです。

これらの矢は、あなたが撮った後にまず巻上げダイヤルを2回転まわして、その後にショットとショットの間でしなければならない回転の割合を示しています。見ればわかる通り、1と2は同じポイントです、つまり1枚目から2枚目のフレームへ回すのに3 (まず2回転+1)回転必要ということを意味します。そして、次の3枚目は、2回転後、2から離れた次の3の割合まで回します。このようにして使っていきます…

あなたがフィルムを現像した後、やっておくべきなのは、フィルムを全てトイレットペーパーのようにロール状態にしておくこと。輪ゴムできつく締めておきます。フィルムは必ず乳剤面を外側にして、ペーパー芯に並行にします。

これは、スキャナーガラスでフィルムが曲がってしまわないようにし、ニュートンリング’ができるのを避けます。

さあ。フィルム全体のエリアをスキャンする70mm写真を作りたい時はどうしましょう。私のDigitaLIZAは私にスキャンに関するほぼ全ての満足度を与えてくれるにも関わらず、 DigitaLIZA は、この為に用いるには合いません。35㎜フルスキャンを行うチープな方法は、120フィルム用スキャンマスクに貼りつけ、スキャナーに装備することです。

もし DigitaLIZA がフィルム全体のエリアをスキャンしないことが本当なら、このテクニックは、Holgaのスクエア70mm写真を作る時にも便利です。120フィルム用 DigitaLIZAに90度に2つの半分のフレームを一緒に置きます。
これで簡単に、2つの半分を一緒にスキャンすることができます。(そして、これにより別々にスキャンした時に起こる、2つの半分の間に起こるスキャン状態のバラつきも避けることができます。)

これらは、Kodak E100GXと、Velvia 100Fのクロスプロセスコンビネーションの結果です。

これは、ATP DC Developerで現像したATP 1.1 32 isoの結果です。

まだこのレビューを読んでいるの?
多分違うよね?
なぜって、あなたはもうWPCを注文しちゃったでしょ。
私は知っていますよ。

Holga 120 Wide Pinhole Cameraを購入する

2011-08-12 #レビュー #atp #70mm #hybrid-process #cross-process #time #bulb #sprockets #chemistry #xpro #user-review #chemical #e6 #wpc #counter #cross #diy #pinhole #c41 #chemistries #exposure #process #x-pro #digitaliza #rodinal #processing #long-exposure #70 #handmade #homemade #lomography #table #hpro #holga stouf の記事
translated by kyonn

1 Comment

  1. stouf
    stouf ·

    翻訳していただきありがとうございます!

他の記事を読む

  • Lomo'Instant + Splitzer!gocchinによる使い方ガイド

    2015-04-16 #gear #tipster gocchin の記事
    Lomo'Instant + Splitzer!gocchinによる使い方ガイド

    LOMO'INSTANTに多重露光をクレイジーに楽しむことができるSplitzerが登場しました!これさえあれば多重露光の可能性が無限に広がりますよ。ここではそのSplitzer の使い方を紹介しますね。使い方はとっても簡単だけど、少しだけコツがあるから是非参考にしてください。

  • ロモグラフィー写真教室: 被写界深度

    2015-05-18 #gear #ライフスタイル #tipster jennifer_pos の記事
    ロモグラフィー写真教室: 被写界深度

    どうしてカメラおたくは複雑怪奇な専門用語を使って一般市民を当惑させたがるのか、不思議に思ったことはありませんか?信じて頂きたいのですが、私ほどその感覚を身に染みて知っている人間はいません。あれは物理学でしたね。勉強すべきか、それとももう一夜だけ青春の日を謳歌すべきか、その選択の帰路に立たされる始まりとなりました。でも心配御無用!あなたが知るべき知識はここ、ロモグラフィー写真教室で補完出来ます。本シリーズをフォローすれば、あっという間に、今までどうしても解らなかったあれこれ全て、きちんとおさらい出来るはずです!

  • Lomo’Instant 僕のテクニック

    2014-11-13 #gear #tipster tomas_bates の記事
    Lomo’Instant 僕のテクニック

    今年クラウドファンディングでLomo’Instantプロジェクトを支援して、先週ついに僕のところにLomo'Instantが届いたんだ!様々な機能が僕を自然と実験的な撮影に導いてくれて、違ういろのカラーフィルターを使って多重露光をしたり、フィルムを排出した後にできるクリエイティブなテクニックを試したりしているよ。僕が発明したテクニックと、今度試したいと思っているテクニックをこの記事で紹介するね!

  • ショップニュース

    ファインダーを覗くだけでも楽しい!軽量二眼レフカメラ

    ファインダーを覗くだけでも楽しい!軽量二眼レフカメラ

    Lubitel 166+での撮影はとても実験的。上から覗き込むタイプのウエストレベルファインダーを使って思う通りにフレーミングできます。120フィルムと35mmフィルムが両方使えるので、飽きずに創作意欲も存分に湧き上がることでしょう。あなたもロモグラフィーのオンラインショップでLubitel 166+を手に入れて、アナログ写真の代表作を作りましょう!

  • ここだけのコツをおさらい!: LC-Wideで陽気なロモライフを

    2015-01-21 #gear #tipster cheeo の記事
    ここだけのコツをおさらい!: LC-Wideで陽気なロモライフを

    ウルトラ・ワイドで、超・頼りがいのある Minigonレンズが特徴的なLomo LC-Wide。その優れたキャラクターから、私達コミュニティのメンバーからも絶大な人気を得ています。 あなたもここで紹介するいくつかのシンプルなコツを一つか二つモノにすれば、このカメラがなぜそんなにも人気なのかきっとわかるはず!

  • 空に浮かんだ幻想的な写真を撮ってみよう

    2014-12-14 #gear #tipster hodachrome の記事
    空に浮かんだ幻想的な写真を撮ってみよう

    空に浮かんだ城、ビル群、島、人物…。皆さんはこういった幻想的で不思議な写真を見たことはありませんか?これはスプリッツァーを使った多重露光のテクニックの一つで、ちょっとコツを覚えておくだけで誰でもかんたんに幻想的で魅力的な写真を撮ることができちゃいます。

  • Summer With Your Shutter: 快晴の夏の日のテクニック

    2014-08-19 #gear #tipster adi_totp の記事
    Summer With Your Shutter: 快晴の夏の日のテクニック

    私が住んでいるインドネシアはいつだって真夏。いつも快晴です。一年中夏が続く場所で暮らしている私のちょっとした夏の日のテクニックを紹介します。

  • ショップニュース

    ANALOGUE LOVEなあなたに贈る、ロモグラフィーのタトゥーシール

    ANALOGUE LOVEなあなたに贈る、ロモグラフィーのタトゥーシール

    簡単に貼付けることができるロモグラフィーデザインのタトゥーシール。Petzval、LC-A+、Diana、Lubitel、Analogue Loveの5種類のシールが入ったパッケージです。あなたのアナログ魂を肌で表現しよう!

  • Lomo'Instantのスキャンアダプターを作ろう!

    2015-03-26 #people #tipster pearlgirl77 の記事
    Lomo'Instantのスキャンアダプターを作ろう!

    Lomo'Instantの写真をスキャンしたときに、ニュートンリングが出来てしまっていらいらしたことはない?私は何度もそういうことがあって、この方法を思いついたの。スキャナーのガラス面に写真がくっつかないようにして、遠すぎることもなく適切な位置を保てたら...ってね。

  • LomoChrome Purple XR100-400で写す記憶の中の花写真

    2015-01-28 #gear #tipster toya1010 の記事
    LomoChrome Purple XR100-400で写す記憶の中の花写真

    このフィルムを手にした時真っ先に撮影したいものがみつかったのです。 それは私、toya1010の心の中にある「記憶」でした。 きっと誰の心にもあるものだから、写すヒントを書いておきます。

  • フィルムの実験:闇の中で、本物のアナログ実験を

    2015-01-20 #gear #tipster mikekumagai の記事
    フィルムの実験:闇の中で、本物のアナログ実験を

    薬品をかけたり、燃やしたり、ネガにひっかき傷をつけることは、フィルムで実験する数少ない方法です。しかし、完璧にフィルムを壊してしまう(もしあなたがラッキーなら何かびっくりしちゃうものを生み出す)別の方法があります。それは文字通り、夜に居酒屋から千鳥足で家へ帰る酔っぱらった人とおなじくらいばかなものです。 そして、全ては闇に包まれるのです。

  • ショップニュース

    スタイリッュなカメラバッグをお探し?

    スタイリッュなカメラバッグをお探し?

    ZKINはカメラバッグやストラップなどを取り扱うブランド。しっかりとあなたのガジェットを保護してくれる、機能も見た目も備えたカメラバッグです。スタイリッシュなZkinバッグで大切なカメラをしっかり保護して、フォトアドベンチャーに繰り出そう!

  • LC-Wide : 1本のフィルムで3つのフォーマットで撮影を!

    2014-12-03 #gear #tipster alexintheskywithdiamonds の記事
    LC-Wide : 1本のフィルムで3つのフォーマットで撮影を!

    Lomo LC-Wideを持っている人ならば、一本のフィルムを使い切る前にフレームを変更出来ないことに一度はフラストレーションを感じたことがあるのではないでしょうか。しかし、このテクニックを使えばマジックが起こるんです!

  • Petzval Artist: Arat aka Hugeによるタイのウエディング写真

    2014-08-05 #people #Lomoamigos hannah_brown の記事
    Petzval Artist: Arat aka Hugeによるタイのウエディング写真

    Arat Komsawadichai aka Hugeはフィルムでの撮影に情熱を注ぐ、タイ出身の写真家です。彼は以前、よくロンドンのロモグラフィーSohoストアに通っていて、ショップスタッフと一緒に遊びにいったり、フィルムに情熱を注ぐあまり接客までしていたことも!最近Aratのお兄さんが結婚式をあげることになり、LomoChrome PurpleフィルムとPetzvalレンズで撮影を行いました。 彼のすばらしい写真を見てみましょう。

  • Ines Rehbergerに訊く、アナログ写真の5つの質問

    2015-05-28 #people #ライフスタイル zonderbar の記事
    Ines Rehbergerに訊く、アナログ写真の5つの質問

    この「アナログ写真の5つの質問」シリーズは、傑出した才能とカメラへの情熱を兼ね備えたフイルムフォトグラファーたちに5つの質問をし、かれらのアナログ写真に対する熱い思いを垣間見ようというものです。もちろん素敵な写真も忘れてはいません!今回はInes Rehbergerさんが私達の質問に答えてくれます。ブラウンシュバイク (Braunschweig) 生れの女性フォトグラファーである彼女について、この記事で詳しくご紹介します。