街歩きワークショップレビュー 等々力編

1

8/13に開催された「街歩き」ワークショップをご紹介!今回は等々力です。
LomoLab発信のこのワークショップは、毎月1回開催です。

第4回目となりました LomoLab 発信まち歩きワークショップ、今回は「等々力」です。

東京都は、東西に長く、西は山、東は海、という地形ですので、山があることはそんなに驚くことでは無いのですが、東京23区内なのに渓谷のある場所がある、ということで今回は、世田谷区(Lomography Japanのオフィス、LomoLabの作業場のある!) の「等々力」に行ってきました。

少し雲が多めですが、真夏なので、やはり暑い。水分補給と日よけとカメラの説明の後に、出発です。

到着です。
シャッター2回押したら、到着してしまいました。駅徒歩5分もかからない渓谷ってすばらしい。



気を取り直して、渓谷内に。
最初に出迎えてくれたのは、朱色の綺麗な「ゴルフ橋」(あとで知りました。)

LC-Wide + X-pro100フィルム



予想以上に木々がうっそうと生い茂り、川の流れもあって涼しげです。

LC-Wide + カラーネガ400フィルム



降りられるところがあったので、川から目線でも。



ここで集合写真をまず1枚。
もっと寄って撮りたかったですが、横一列が良い感じなので、これは引き分け集合写真。

LC-Wide + カラーネガ400フィルム 


こんなところを歩いたり、



こんなことしながら、歩いていきます。



中間地点にあった謎のメモ。気になって仕方ありません。



中ほどには、大師堂と不動尊があります。

目印。(多分)



木々を使った多重露光。「虫食い」感が好きです。




弁天堂を見つけたので、中に入ってみます。竹林があったり、ミカン畑があったり、と自然いっぱい。

LC-Wide + X-Pro200



上に上がると芝生がありましたので、ちょっと休憩。

LC-Wide + X-Pro200



みなさん(私含む) 「とまれー」
トンボ「とまんねーよ」

LC-Wide + X-Pro200



さて、外に出ると住宅地に。渓谷から、ここを通って多摩川まで。



集合写真2枚目
ワイド感を舐めてました。惨敗です。すみません。。

LC-Wide + X-Pro200



そして、多摩川に到着。ここで日陰に陣取って小休止です。
お盆休み中とは思えないほど、ゆったりとした時間が流れていました。(暑かったですが。)

LC-Wide + X-Pro200 4枚目からX-Pro100



休憩を終えたら、駅方面に戻りつつ、古墳を目指します。世田谷区エリアの多摩川そばには、古墳が多くあるのです。



古墳到着!野毛大塚古墳という国内でも最大級の前方後円墳です。



喜々として登っていくと、



みんなに下から見られました。  みんな。。



上に到着!



「方」部分。二つあるのはなんででしょうか。前二方後円墳とかにはならないのですかね。。



この場所に棺があったようです。



ここで3枚目の集合写真
これはワイドの広さを生かせました。寝転がった甲斐があります。

LC-Wide + X-Pro200



では降りて帰路に。

LC-Wide + X-Pro200



駅の間近で、今回買い食いをし忘れたことに気が付きました。失敗。。

気がつかせてくれた和菓子屋さん。

今回はここまで!ご参加頂いた皆様、暑い中ありがとうございました。

今回の移動距離。約3.78kmでした。夏なのでもう少し短くするつもりでしたが意外と多摩川までがありました。

より大きな地図で LomoLab WS を表示

LomoLabでは月に1回ワークショップを開催しています。
次回は、9月は、10日に、葛飾柴又で、10月は、16日に、埼玉川越で開催します。
お時間ある方はぜひ一緒に散歩しましょう。

今後の予定日時は こちら にも
掲載しております。

LomoLabで、Twitter始めました。よろしければフォローお願いします。  LomoLabTwitter

2011-08-23 #ニュース #event #workshop # # #lomolab # # #todoroki ihci-uy の記事

【25周年アニバーサリー限定エディション】Lomography生誕25周年記念として Lomo LC-Aシリーズのカメラが限定デザインで登場!ブラウンの本革に25周年アニバーサリーのロゴが入ったスペシャルなエディションです。オンラインショップまたは直営店Lomography+にて販売中。限定生産なのでお早めにどうぞ!

他の記事を読む