街歩きワークショップレビュー 鎌倉編

7/9に開催された「街歩き」ワークショップをご紹介!今回は鎌倉です。LomoLab発信のこのワークショップは、毎月1回開催です。

第3回目となりました LomoLab 発信まち歩きワークショップ、今回は東京を飛び出し、いざ鎌倉。

鎌倉は、一日二日では全然足りない、魅力的な観光スポットが多い町なので、逆に観光にしてしまうと、定番スポットを回るだけで時間が過ぎてしまうので、面白くありません。そこで、「散歩」と「大仏ゴール」に絞ってみました。

暑い中スタートです。少し雲が多めでしたが、歩くのにはちょうど良かったですね。

自己紹介と水分補給は、しっかりとね。

と話をしたら早速歩き始めます。

まずは、鎌倉駅から鶴岡八幡宮方面へ繋がる小町通りへ。と言ってもすぐ曲がります。
すぐ裏にはこんな小道やお店があります。

ぐるっと回ったら、踏切を横断。

[Asset:801051]

人力車!と思ってあわててシャッターを切った末路。皆様、LC-Wideでは、指に気をつけましょう。。

のんびりした感じが良いですね。

こんな家々が立ち並ぶエリアへ。

お店も良い感じです。

続いては、進路を南へ向けて、どんどん歩いていきます。

レトロなお店。

お店の幌に燕の巣。

そして、江ノ電!踏切が鳴り出すと途端に皆さんダッシュです。
ゆっくりのようで近くなるとあっと言う間なのですよね。

さて、道を越えたら、
六地蔵を越えたら、また裏道に。細い道や、新旧からテイストまで様々な家々が立ち並びます。

教会も良い雰囲気。

このエリアの裏にはステキなお店がいくつもありますが、そんな中の一つ、写真家で詩人の沼田元氣さんがオープンした「コケーシカ」というお店。コケシとマトリョーシカの究極合体がそこにはありました。

さて、通りに出て、長谷エリアが近づいてくると、買い食いスポットの登場です。
一気に行きましょう!

ふまんじゅう(生麩と餡子の組み合わせが美味い。)

アイス(何アイスだっけ。味がしっかりしてて美味しかったのに。。)

たい焼き(抹茶味。今まで食べた抹茶たい焼きの中で一番抹茶でした。)

たい焼き屋のお兄さん。1個ずつ焼くたい焼き器を火の上でガチャガチャやってました。

お肉屋さんのコロッケ(食べる順番がおかしい。皆さんお腹壊しませんでした?大丈夫でしたか?)

まずいです。これでは買い食いツアーになってしまう。(本望)

気を取り直して、ゴールの「大仏」を目指します。

通りがかったバスをふと見ると、行き先が「 大 仏 」と。
「まんまだな、おい」って突っ込みを入れたのは私だけでは無い筈です。

クロスプロセスで行き先が潰れちゃいました。。

ある意味観光地名物 謎のドリンク

お土産物屋さん

ミサンガなつかしー!Jリーグができた頃、流行りましたよね。

と、いうことで、これまでの写真では「鎌倉?」と言われてしまいますので、やってきました名物「大仏」に到着です!
なんと、無事到着したご褒美に大仏様が、青空にしてくれました!

まずは遠景から。

お約束。

久しぶりですが、やっぱり大きいですね。

青空になって暑さも倍増。日陰に避難です。

最後に、記念撮影をして、今回はここまで!ご参加頂いた皆様、暑い中ありがとうございました。

Credits: ihci-uy

今回の移動距離。3.45kmでした。過去2回より短めですが、夏なので無理は禁物です。

より大きな地図で LomoLab WS を表示

LomoLabでは月に1回ワークショップを開催しています。
次回は、8月13日(土)に、世田谷区等々力で開催します。お時間ある方はぜひ一緒に散歩しましょう。
お申込は こちら から。

今後の予定日時は こちら にも
掲載しております。

2011-07-16 #ニュース #event #workshop # # #kamakura # #lomolab # ihci-uy の記事

他の記事を読む