【イベントレポート】Lomography × Takeshi Suga Special Exhibition

11/8に「Lomography × Takeshi Suga Special Exhibition」の展示が終了致しました。約2週間の展示期間で行われたイベントをレポート致します!

10月22日展示会初日

ずらりと並んだ作品の数々。Diana Miniで撮りためた作品「Best Selection」と、今年の夏にオランダでLa Sardinaを使って撮り下ろした新作「Dutch Light」、そして先日ロンドンでPetzvalレンズを使い撮影した人気ヴィンテージショップleftoversとのコラボレーションルックブック「The Gardener’s Muse」からのイメージがこの展示会で先行公開されました。

10月24日レセプションパーティー

展示会の幕開けとなるレセプションパーティーを開催。今回の展示会の素敵な作品を見ながら、ご来場された方々と沢山のお話が出来たご様子。お集まり頂いた方から「菅さんとゆっくりお話できて、とても貴重な時間を楽しめた!」「Diana Miniの撮影テクニックを聞いちゃました!」などの感想を頂きました。とても和やかな雰囲気で、皆さんゆったりとお話を楽しんで頂けたようです。

11月8日トークイベント

展示会最終日には菅さんとLomographyスタッフによるスペシャルトークイベントを開催致しました。菅さんが写真を始めたきっかけやLomographyとの関わり、今回の展示会で撮影した作品の面白いエピソードなど。また作品で使用して頂いたDiana MiniやLa Sardina、Petzvalレンズの楽しさをわかりやすくレビューして頂きました。

トークイベント中…
今年成人を迎えるLomographyのスタッフ surasurachan 。なんと菅さんに成人前撮り写真を撮影して頂いたそう。その作品が大判のプリントで登場!モデル本人にプレゼントして頂きました。これにはsurasurachanも感激の様子で大喜び!その前撮り写真がどんなものか気になる?こちらの記事で紹介しています!

「写真はデータで見るだけではなく、プリントにする事がとても大切です。」と菅さんは語ります。
今回の展示でもSugaさんは作品に和紙を使った特殊なプリントを使い、作品の魅力を紙でも伝えてくれました。

写真と自分の関係や、現在のお仕事。そしてこれからの活動など、新たな活躍の場に向かっていく菅さんからは沢山の情熱が伝わりました。今回トークイベントを聞いて「写真が撮りたい!」と思った方も多いはず。1時間盛りだくさんのトーク内容で、Sugaさんの魅力がいっぱいの楽しいトークイベントとなりました。沢山の方にお集まりいただきまして誠にありがとうございます。

「フィルムカメラの良さがすごい伝わる!」「しばらくフィルムカメラから離れてしまい、デジカメばかりだったけど菅さんの作品を見て久しぶりにフィルムカメラを再開したくなりました」「Petzval Lensのボケや色がとてもキレイ」と多くの方々から展示会の感想を頂きました。

展示会に連日多くのお客様に来場頂きまして、誠にありがとうございます。また、この展示会の為に多くの作品をご用意して頂いた菅武志さんに感謝致します。これからも素敵な作品を期待しています!

菅さんの写真集「Winter Wonderland」がうたかた堂のオンラインストアでご購入頂けます。菅さんが2013年の冬に日本で撮影された冬景色をぜひともご堪能下さい。今回の展示会では展示されていない写真ですので、興味をもたれた方は要チェック!

菅さんのウェブサイトやSNSなどで最新の情報をチェック!
web
facebook
flickr
tumblr
twitter
lomohome

2014-11-25 #ニュース #event # # #takeshi-suga #lomography # #surasurachan nitro-alice の記事

他の記事を読む