デジタル vs アナログ写真

2

私はいつも旅行にデジタルカメラとアナログカメラを持っていく。特に LOMO LC-A+ をね。そこで、面白いことを考えたんだ。どっちが良い写真を撮れるのかってね。これは新しいものと古いものとの一騎打ちなんだよ。

デジタルカメラで撮影された写真
フィルムカメラで撮影 ( fujichrome100 sensia )

ほら!簡単に違いが分かるでしょう。もちろん、最近ではモバイルアプリなんかで簡単にLOMO風なんて言う写真をとれるけど、やっぱり本物の質感はものすごく違うんだよ。やっぱりデジタルでは出せない質感があるんだ。

左上︰64 TYPEII, 右下︰CT PRECISA AGFA (E TO C)

これはちょっと似ているね。違いが分かりにくいかも。

左︰KODAK ISO 200

これはもう、言わずもがなだよね。

上︰Lomo redscale 100

これはどうかな?

左下︰Lomo Slide X-PRO 200 右下︰kodak Iso 200

これはちょっと時間がかかったよ。

下の2つが︰pro 160s fujifilm

ちょっと色がオーバー気味。でも、違いは明らかでしょう。

左上︰64T TYPE II FUJIFILM (E TO C) 上右︰CT PRECISA AGFA (E TO C)
左︰CT PRECISA AGFA (E TO C)

違うよねぇ。

右︰CT PRECISA AGFA (E TO C)

分からない訳なんてないよねぇ。

右︰CT PRECISA AGFA (E TO C)

これはちょっと難しいかな?

左︰Agfa Iso 400

フィルムの勝ち!

左︰64TYPE II

フィルムで撮影するのって素晴らしいよね

左︰fujichrome100sensia

もう説明はいらないでしょう!

右︰Lomo Redscale 100

右か左か?

左︰Agfa Vista 200

え〜まだ説明しなくちゃいけない?

左︰AGFA CT 100PRECISA (E TO C)
左︰Agfa 400

これはちょっと難しいな。

左︰Agfa 400

デジタルカメラは便利だけど、結果は明らかだよね。この写真をみれば分かると思うけど、上手く撮れなかったらうまくいくまで何度でも挑戦すれば良いんだ。

本当に フィルム写真 が好きなんだ!もちろんデジタルカメラの良さも分かるんだけどこれだけは変えようがない真実だね。光の具合によって、フィルムやISOや絞りを変えて撮影する。これはデジタルとはまった
く違う経験なんだ。これを特に分かってほしいね。だからフィルムが本当に大好きなんだ。

ただ1ついえることは、フィルムはきっと死なない! The Future Is Analogue!

LOMO LC-A+ 世界中にファンをもつアナログフィルムカメラ。魅力的なイメージを次々とつくりだす伝説のカメラを今すぐ オンラインショップ で手に入れよう!

2012-05-03 #lifestyle #hong-kong #asia #hk #film-travel #india-canon30v-lc-a-sony bigbird の記事

2 Comment

  1. melmack
    melmack ·

    I really like film!

  2. rhythm
    rhythm ·

    とても面白く、参考になります!
    素敵な記事をありがとう!

他の記事を読む

  • ライトペインティングをする際にさけること

    2023-06-07 #gear #チュートリアル reiga の記事
    ライトペインティングをする際にさけること

    一部の人にとって、ライトペインティング写真はまばたきを止めてしまうことさえあり、クリエイティブな直感のエッジを刺激します。しかし、これを行う時に、ミスを考慮したいいくつかのことがあります。結果として、ただ疲れただけで奇妙な写真になったり、たくさんの気に障る要素が写っただけでは嫌ですよね。だからここでは私の写真をベースにして、ライトペインティングの間に避ける必要があることをお話します。

    1
  • Robert Vinczeが撮る美しいモノクロポートレート With Lady Grey B&W ISO 400

    2023-05-17 #gear #people
    Robert Vinczeが撮る美しいモノクロポートレート With Lady Grey B&W ISO 400

    イングランド北西端に位置するカンブリアを中心に活動しているRobert Vinczeはフィルム写真独自のプロセス全てに楽しみを感じています。彼の撮影するポートレートは至極の逸品です。そんなこともあり、彼に Lady Grey B&W 35mm ISO 400と期限切れのColor Negative 120 ISO 800託し写真を撮っていただきました。

  • 光とLomoChrome Color '92:@_hikari_shot インタビュー

    2023-07-14 kota_97 の記事
    光とLomoChrome Color '92:@_hikari_shot インタビュー

    「めっちゃいい光―!」。普段見慣れた日常も意識を変えたら、思わず心の声が漏れてしまう瞬間がたくさんありますよね。常にカメラと共に行動しているhikariさん。今回hikariさんに新しいLomoChrome Color '92の試写をお願いしてきました。早速このフィルムの印象を聞いてみましょう!

    1
  • ショップニュース

    全てがクラシカルなポートレートレンズ

    全てがクラシカルなポートレートレンズ

    Lomography New Petzval Lens は85mmのポートレートレンズ。周辺のボケが渦巻くように現れ、中心の被写体へ視線を惹き付ける画を写し出します。Nikon FとCanon EFの2種類のマウントでご用意があり、こちらのマウントに対応するデジタル及びアナログカメラに対応しています。オンラインショップではその他のマウントアダプターやフィルター各種を取り揃えています。

  • LomoChrome Metropolisをいつもと違うシーンで使ってみる

    2023-06-09 #文化 #people #places sylvann の記事
    LomoChrome Metropolisをいつもと違うシーンで使ってみる

    LomoChrome Metropolis は街中でのストリートスナップやポートレートにぴったりなのはみなさんご存知かと思います。でも、それ以外のシーンでは撮れない、ということではありません。ここでは普段LomoChrome Metropolisを使わないような撮影シーンで撮った写真をシーン別にご紹介します。

  • LomoApparatに写す日常の発見:Rinco Koyama

    2023-12-20 #gear #people kota_97 の記事
    LomoApparatに写す日常の発見:Rinco Koyama

    占い師でもありポートレートを撮影する写真家Rinco Koyamaさんは、二足の草鞋の間で共通することは「直感力」と言います。今回、LomoApparatでスナップ写真を撮ってもらいました。「直感」に従った写真の仕上がりはどのようなものになったのでしょうか。

  • Jake Witham: LomoChromeフィルムが作り出す感情的な写真

    2023-12-09 #文化 #ニュース
    Jake Witham: LomoChromeフィルムが作り出す感情的な写真

    ストリートやドキュメンタリー撮影を手掛けるJake Withamは、LomoChromeシリーズのフィルムを組み合わせてたくさんの写真を撮っています。こ今回Jakeに彼の写真とLomoChromeに魅了され続けている理由について話を聞いてみました。

  • ショップニュース

    ロモグラフィーのフィルムラインナップ

    ロモグラフィーのフィルムラインナップ

    カラーやモノクロ、クロスプロセス用フィルムまで Lomographyは数多くのオリジナルフィルムを製造しています。35mm、110、120フォーマットの中から好みの1本を探してみてくださいね。

  • 八百富写真機店のスタッフがDiana F+を使ってみた

    2024-02-09 #partners kota_97 の記事
    八百富写真機店のスタッフがDiana F+を使ってみた

    今以上に中判フィルムを身近な存在にしたいという思いから、フィルムを支える現像する立場の方に撮ってもらういつもとテイストの違う企画をスタート。初回は大阪に店舗を構える八百富写真機店さんのスタッフに中判カメラのDiana F+を渡しスナップ写真を撮っていただきました。

  • ごっちんがLC-A+で撮る新しいLomoChrome Color '92

    2023-07-07 kota_97 の記事
    ごっちんがLC-A+で撮る新しいLomoChrome Color '92

    ロモグラフィーのフィルムに新しい仲間が加わりました!その名もLomoChrome Color '92。このフィルムを託されたごっちんさん。いつも通りLC-A+を使って撮っていただきました。

  • カメラはスズキ主催「LOMOGRAPHY FILM WORKSHOP 2DAYS」開催

    2023-09-11
    カメラはスズキ主催「LOMOGRAPHY FILM WORKSHOP 2DAYS」開催

    カメラはスズキ主催にてロモグラフィーのカメラやフィルムを楽しめる「LOMOGRAPHY FILM WORKSHOP 2DAYS」が横浜市内にて10月に2日連続で開催されます!両日参加も1日だけの参加ももちろん可能です。新しいカメラやフィルムを知って体験できるワークショップとなっています。そしてこの機会に新しいロモグラファー仲間を作ってみよう!

  • ショップニュース

    スマホでスキャンができるDigitaLIZA Max

    スマホでスキャンができるDigitaLIZA Max

    スマートフォンやデジタルカメラを使った35mmフィルムと120フィルムのスキャンをより簡単で手軽にするDigitaLIZA MaxとDigitaLIZA+は現在オンラインショップで大好評発売中です!

  • ロモグラフィージャパン求人のお知らせ

    2023-12-29 #people
    ロモグラフィージャパン求人のお知らせ

    ロモグラフィーはオーストリアに本社を置くインターナショナルなフィルムカメラブランドです。デジタル化が進む世の中でアナログカメラにこだわり、世の潮流と逆行しながらもなお成長を続けるグローバル企業の中で切磋琢磨していけるアルバイトスタッフを探しています。

  • Lomomaticに記録する新しい110の世界 by ナカムラユウスケ

    2024-03-22 #gear #people kota_97 の記事
    Lomomaticに記録する新しい110の世界 by ナカムラユウスケ

    香川県で活動している金曜日のミニシアターことナカムラユウスケさんに新発売のLomomatic 110を使って110のスナップショットを撮っていただきました。2年前にDiana Baby に出会いそれ以来110フィルムを愛用しているナカムラユウスケさん、どんな写真が撮れたでしょうか。

  • 【急募!】ロモグラフィー直営店スタッフ募集のお知らせ

    2023-08-23 #ニュース kota_97 の記事
    【急募!】ロモグラフィー直営店スタッフ募集のお知らせ

    ロモグラフィーはオーストリアに本社を置くインターナショナルなフィルムカメラブランドです。デジタル化が進む世の中でアナログカメラにこだわり、世の潮流と逆行しながらもなお成長を続けるグローバル企業の中で切磋琢磨していける仲間を探しています。