アカウントをお持ちですか? ログイン | Lomographyのサイトに初めて来ましたか? 新規登録 | フォトラボ | 現在の利用サイト:

ゴールドラッシュ -秋の風景をフィルムに残す-

紅葉を撮るのには、タイミングが全て!もし紅葉を撮りたいなら、その時を待ち、もしラッキーだったら雨か雪の日を避け、そして撮るべし!頑張った分だけ、素敵な写真がご褒美で返ってきますよ☆

gelagoo さんの写真

私が紅葉を撮ろうとするとなぜか天気が悪くなる…嫌われてるのかしら(笑)
毎年雨が降ったり、雪が降ったり…頑張って撮ろうとするのに、すぐ疲れてしまったり…

今年こそは絶対!と決めていたので、緑の葉っぱが紅葉に変りだした頃から私のレーダーは動き出した…!黄色い葉っぱが満開になった時にカメラを持ってすぐに出かけて、とにかく写真を撮る、撮る、撮る!

今年、私が住んでいる町は急に温度が下がったりで、天気の落ち着かない日が多かった。九月の上旬にはだんだん木の色も変ってきて、黄色、オレンジ、そして町が黄金色一色に染まった。二度にわたる挑戦によって、何枚かすごい自分でも満足のいく写真が撮れて、本当に嬉しい^-^

まず最初に紅葉を撮りに出かけたのは、雪が降る予報が出ていたのにもかかわらず、暖かくなった週末。金曜日はいつも心がウキウキ、仕事終わりに友達のlaughing_giraffeとカメラ散歩をすることに。仕事を一週間分終え、新鮮な空気を堪能しながら写真を撮った。私はいつも中判カメラで撮ることに慣れているから、そういうゆっくりしながら写真を撮る日にはちょうどいい。(だいたい写真を撮る時には機材やフィルムに凝り性な自分) せっかくの美しい季節の始まりなんだから、いい写真を撮りたい、そう思って撮ってきた。一年に一回のチャンス、見逃すわけにはいかないしね^-^

二回目は予定してなかったんだけど、最近中古で手に入れたハーフフレームのカメラで撮ってみた。動くかどうかわからなかったから、とりあえず試し撮り、ということで(笑) その時もまだまだ完全に紅葉になったわけではなかったから、色の強さを出すためにロモのCN 100を使って、色を表現してみようと思ったの。そしたらそれが大正解!試し撮りだったのに、自分が想像していた以上の結果がでてびっくり! ちょっとフィルムの粗さが出たけど、それはそれで写真の味ということで。

gelagoo さんの写真

紅葉の写真を撮ってから数週間、もう今は暗ーい雲に囲まれて、今は冬を待つのみ。いつ雪が降り出して、積もってもおかしくない状態。でも、今年はすごいキレイな紅葉も見れたし、写真にも残せた。だから、この記憶と一緒に頑張って冬も越えて行けそうです。

gelagoo さんの投稿、whynotwinnipegさんが翻訳

1 コメント

  1. gelagoo

    gelagoo

    アニキ! Thanks for translating! :)

    1年以上 前 · スパムとして報告する

この記事を違う言語で読む

この記事のオリジナルバージョンは、Englishによって作成されました。