Petzvalレンズのプレオーダーももうすぐ終了!今ご予約いただいた分は2014年9月に発送を予定しています。様々な形のボケが楽しめるスペシャル絞りプレートがパッケージに付属するのはプレオーダーだけ!このラストチャンスをお見逃し無く!

アカウントをお持ちですか? ログイン | Lomographyのサイトに初めて来ましたか? 新規登録 | フォトラボ | 現在の利用サイト:

世界で最初のロモウォール

ロモグラフィーはクリエイティブで革命的なことを起こすのが全て。1992年に行われた世界で初めて行われたロモグラフィーの展示会を覗いてみよう。同じように優れた何人かのアーティストがギャラリー用のスペースを要求してきたらどうしますか?そんな先が見えないような状態で見つけた希望の光。そう、この瞬間にロモウォールで写真を見せようというアイデアが生まれたんだ。

1992年に世界で初めてのロモグラフィーの展示会が行われた。学生用の小さなアパートで準備された。アーティストはロモグラフィー・ソサエティー・インターナショナルを設立した人たちの友達で、再発見された Lomo LC-A で撮影した写真をぜひ見せたいと思っていた人たちなんだ。

でもすぐに、アーティストの要求に応えるには部屋が狭すぎるということに気がついたんだ。写真を大きく引き伸ばしたいという人もいれば、インスタレーションを取り入れたいという人もいるし、中には具体的にフォーマットやインストラクションを決めていた人もいたんだ。あなたなら、どのようにして彼らに平等にスペースを与えますか?

ロモグラフィーはいつもクリエイティブで革命的なことを考えているから、最終的には素晴らしい解決策が思いついたんだ。参加者のネガを集めて、その中から選んだ写真を、決められたサイズとフォーマットで印刷をして、それらを一つにまとめて、万華鏡のように光り輝くウォールを作り上げたんだ。こうして世界で初めての ロモウォール が作りだされたんだ!

遠くから大雑把に見ると、色、明るさ、ビネット、形の全てが入り乱れて、抽象的な絵画に見える。しかし、近寄ってじっくり見てみると、ロモグラファーによって捕えられた、鮮やかで、具体的な被写体がお互いに主張し合っている。それに、ちょっと冷静になって考えてみると、この方法はとてもデモクラティックで、ロモグラフィーが全てのアナログラバーのための、ムーブメントであり、コミュニティーでもあるということが、表れている。

分かっていると思うけど、世界初のロモグラフィー展示会は大成功だったんだ。400人近くのロモグラファーが小さなギャラリースペース(たった60㎡)にぎゅうぎゅう詰めになって、巨大なロモウォールとそこに貼り付けられた写真を見に来たんだ。

この方法がどんなに有効だったかっていうのは、インターネット上だけど、20年経った今でもロモウォールが存在していることが証明しているよね。さぁ、自分のロモホーム用にロモウォールを作ろう!

ロモグラフィー、20年目の誕生日おめでとう!

Lomography 20th アニバーサリーのページはこちら
20周年エディションのLOMO LC-A+はこちら
20周年記念ブックはこちら

denisesanjose さんの投稿、54070さんが翻訳

1 コメント

  1. mami-iraha

    mami-iraha

    初めてLomoにであったのが15年前ぐらい。Lomo wallを見て、自分の写真でこんなwallを作ってみたい!と興奮しLC-Aを購入した記憶を思い出しました。原点ですね。

    1年以上 前 · スパムとして報告する

この記事を違う言語で読む

この記事のオリジナルバージョンは、Englishによって作成されました。 次の言語でもご覧頂くことができます: Русскийと­Deutschと­Nederlands & Spanish.