Petzvalレンズのプレオーダーももうすぐ終了!今ご予約いただいた分は2014年9月に発送を予定しています。様々な形のボケが楽しめるスペシャル絞りプレートがパッケージに付属するのはプレオーダーだけ!このラストチャンスをお見逃し無く!

アカウントをお持ちですか? ログイン | Lomographyのサイトに初めて来ましたか? 新規登録 | フォトラボ | 現在の利用サイト:

Petzval Love & Fun: Obi Blancheによるテストショット

2013年にlomoamigoでご紹介させていただいたObi Blanche。彼はベルリンのロモグラフィー・ギャラリー・ストアで個展も開催いたしました。クリスマス前にLomography x Zenit Petzvalレンズが私達のお店に届いた際に、Obi Blancheにお貸しし、ベルリンでテスト撮影を行っていただきました。

Name: Obi Blanche
Location: ベルリン
Camera: Nikon D800

こんにちはObi、 Petzvalレンズ での撮影はどうでしたか?

とてもわくわくしたよ!Petzvalレンズで撮影されたサンプル写真とショートフィルムを見て、本当にこのレンズが生み出すボケをとっても気に入っていたんだ。このレンズと一緒に2つの撮影をして、ひとつはこのレンズが引きだすものに対して、何もプレッシャーを感じることなく、とてものほほんとして一日中このレンズを楽しむことができたよ。そしてもうひとつはファションショットに使ったんだけど、もうそっちはたいへんだったよ。長い一日中ずっと集中を切らさないようにして、日が暮れたら暗いところでも撮影対象がしっかりシャープに写るようにピント合わせをしちなくちゃならなかったからね。

このレンズの何が一番好きですか?

ひとことで、『ボケ』だよ。このレンズから生まれる渦巻くようなボケを使いこなせるようになったら最高だね。このレンズはいつも決まってこの渦巻くエフェクトがかかる訳ではないから、このレンズを使い込んで、自分のものにしなくてはね。

どこで撮影をしたのですか?この素敵な場所と撮影した人々について少し教えてください。

この撮影はクリスマス前のちょっとしたアドベンチャーで、友達が住んでいるAntiquariat Weigeltという場所で撮影したんだ。とても素敵なところで、面白い本が山ほどあったよ!

どの写真があなたのお気に入りですか?その理由は?

僕はこのレンズをまだまだもっとこれからも使おうと思うんだ。ちゃんと渦を巻くボケについてもっと知りたいと思うし、その渦まきボケをどんな風に楽しめるのか、もっと追究したいんだ。だからお気に入りはひとつじゃなくて、渦巻きボケがでてるやつ全部だね。

何か Lomography x Zenit Petzvalレンズ を手に入れたばかりの方たちに、便利なコツはないですか?

もし僕がスチームパンク風な服を着ていたって、他の人たちがそれと同じような格好をする必要ないし、Petzvalレンズでも同じことだよ。僕がスチームパンク風に着飾る時に着けているアクセサリーは僕の普通の格好では取り入れられないのと同じ。それに僕は絞りの使い方を間違った方法で使っているんだ。他の人は僕みたいに使うべきじゃないし、僕の方法だとアートすぎる変な写真に出来あがっちゃうよ。他の人は絞り値を上手くつかいこなせるようなちゃんとした技を見に付けるべきだし、ちゃんとしたマスター・オブ・Petzvalになるべきだと思うよ!

ファッションショットを撮影したところはどこですか?

僕達はちょうど将来有望な売り出し中のデザイナーの服を使える機会があって、韓国人の友達のSamとJisuと一緒に撮影したんだ。場所はベルリンだよ。このファッションショットは他にもまだまだたくさん写真があるんだけど、この2枚がPetzvalレンズを使った写真だね。

Lomography Petzvalレンズを使うのにもっとも適した用途は何だと思いますか?

このレンズは素晴らしいポートレイトレンズだね。でもそれと同時にボケもどんな風に出るのか、予測できないところがあるんだ。だから僕は急いでシャッターを切る必要の無い、ある程度練習できる環境にいるときに使ってみるのをおすすめするよ。すごくきれいなシャープな写真が撮れるから!でも忘れてはいけないのが、このレンズはオートフォーカスじゃないということ。写真を撮るのに少し時間がかかるし、自分の目を信じてシャッターを切らなきゃいけないね。

これからこのレンズで、どんな人を撮りたいですか?

僕がこのレンズでやりたいのって、すごく実験的な写真を撮ることなんだ。様々なライトや色を使ってね。しいて言うならConnan Mockasinに僕のレンズの前に立ってもらいたいね。それかBaxter Duryか、Mykki Blancoとかも撮ってみたいな。どんなタイプのシーク(崇拝される賢人)でもいいからプロデュースしてみたいんだ。アンディ・ウォーホールが言うように、『良い写真というのは、セレブリティがそれに写っているものだ』ってことだと思うしね。

お答えいただきありがとうございました、Obi!

こちらこそありがとうNatalie、そしてロモグラフィー!これからも良いサービスを期待してるよ!

Obiの作品はこちらをチェック!
彼の写真をもっと見る: tumblr
Obiのミュージックはこちら: Soundcloud , Mixcloud
LomoAmigoでのインタビューはこちら(英語): Lomography magazine

Lomography x Zenit Petzvalレンズは現在 オンラインストア でプレオーダー受付中です。先着順での発送となります。
現在承っているPetzvalレンズのプレオーダー受付は、5月の発送を予定しております。
スケジュール変更に伴い、発送予定が変更する可能性がございますこと予めご了承ください。

zonderbar さんの投稿、ciscoswankさんが翻訳

まだコメントはありません。

この記事を違う言語で読む

この記事のオリジナルバージョンは、Englishによって作成されました。 次の言語でもご覧頂くことができます: Françaisと­Italianoと­한국어と­Spanish & Deutsch.