神秘のダウトフルサウンド:ここはノルウェイ?それともニュージーランド?

美しいフィヨルドを巡る・・・そんなことはノルウェイでないと出来ないと思っていました。でも驚くことにニュージーランドの南西部フィヨルドランドでも可能だったんです!訪れたダウトフルサウンドは、その名とうらはらに何もダウトなんてことはなく、むしろ最高級にすばらしい場所でした。

サザン・シーニック・ロード99の旅も終わりを迎えたけれど( 前回のロケーションを見てください )、あたらしい夢のような冒険がフィヨルドランドで始まりました。わたしたちはテ・アナウという同名の湖に寄り添う小さな町にたどり着きました。テ・アナウはフィヨルドランドのメインシティです。テ・アナウは町自体がとても美しく、何時間の移動の後だったにもかかわらず、日の入り前の湖を長いこと散歩して楽しみました。

テ・アナウ湖

テ・アナウは2つのフィヨルド探検への出発地点でもあります。ミルフォードサウンドとダウトフルサウンドです。もちろんフィヨルドランドは観光客にすっごく人気の場所で、夏季(12月/1月)はたくさんの人が訪れますが、冬期(7月/8月)はほとんど人がいません。友達数人にアドバイスを聞いたところ、有名なミルフォードサウンドに行くことを勧められました。しかし地元の人たちと話してみて、私たちはミルフォードサウンドより面白そうなダウトフルサウンドに行くことに決めました。テ・アナウからミルフォードサウンドへのアクセスは車が必要で、美しいことで有名なドライブロードを通っていきます。でも私たちは既に何日もドライブした後で、これ以上何時間もドライブを重ねる気になれませんでした。対してダウトフルサウンドへは長時間ドライブをする必要はなく、テ・アナウから数マイルしか離れていないマナポウリからクルーズに参加できます。

いよいよ、ダウトフルサウンドのボートの旅のはじまりです。出発は午前7時でした。天気は絶対的に良く、澄んだ青空から柔らかな日差しが降り注いでいます。 この地域は雨が非常に多くいつも湿っているんですが、わたしたちはほんとうにラッキーです。どうやらこの地域は冬の方が天気がよく、景色が色鮮やかに見える絶好のシーズンのようです。まずマナポウリ湖からテ・アナウ発電所へ向かいます。発電所への寄り道は面白かったですがこの日の目的はここではありません。

テ・アナウ発電所

ちょっとした寄り道のあとは「ディープコブ(深い入江)」へバスで向かいました。ここから「ダウトフルサウンド」のクルーズがとうとう始まります!太陽は絶好のコンディションで、空は深い青色でしたが、気温はOKとは言い難いものでした。0度から5度くらいなんです!デッキの上で私たちは凍りつくような寒さでしたが、誰一人ボードの中に入りたがりませんでした。それほどまでに、とにかく素晴らしい景色だったんです!!

ダウトフルサウンド – Horizon Gallery

水と山々からなる美しい風景に、ボートに乗船した全員が目を離せませんでした。それは想像するノルウェイのフィヨルドそのものでした。でも、ここは確かノルウェイとは地球の正反対の場所のはずです!私たちがいるのはノルウェイなんだっけ?それともニュージーランド???ダウトフルサウンドは私たちがいる国がどこなのか、疑いをもたせる魔力を持っています。この「ダウトフルサウンド」という名前の由来を少しお話しましょう。1770年の航海で、ジェームズ・クック船長がニュージーランドの南西の岸を発見したとき、このあまりにも深く内陸部まで伸びる「入口」に、これ以上危険なしに探検できるか疑わしく思い立ち去ることにしました。そしてこの場所を「ダウトフルサウンド」と命名しました・・・。

ダウトフルサウンド – Diana F+ Gallery

寒かったけれど、3時間のクルーズのあいだ全員が興奮状態で、ハッピーな空気につつまれていました。大自然の美しさによって私たちの脳内物質が分泌され、幸せが伝染し、周り全てが喜びでいっぱいになりました!サウンドから引き返し、バスで戻り、マナポウリ湖にたどり着いたときには、みんなとても疲れていましたが、こんなに美しいものを見れてとても満足していました。ダウトフルサウンドは、ただただ魅力的です!

ダウトフルサウンド – Canon Sureshot A1 Gallery

旅はつづく・・・

2012-02-24 #places #mountain #travel #lake #sea #water #discovery #beautiful #location #magic #fjord #new-zealand #sound #travel-destination #travel-tips #doubtful-sound #fjordlan vicuna の記事

コメントはまだありません

他の記事を読む

  • 期限切れフィルムの撮り方

    2023-06-16 #チュートリアル kota_97 の記事
    期限切れフィルムの撮り方

    フィルムには使用期限があります。期限を過ぎたらすぐダメになるものではありませんが、10年以上期限が切れたフィルムは劣化が進んでいていろんな変化が起こります。ここではそんな期限切れフィルムの特徴となるべく無駄にせず撮る方法をご紹介します。

  • ライトペインティングをする際にさけること

    2023-06-07 #gear #チュートリアル reiga の記事
    ライトペインティングをする際にさけること

    一部の人にとって、ライトペインティング写真はまばたきを止めてしまうことさえあり、クリエイティブな直感のエッジを刺激します。しかし、これを行う時に、ミスを考慮したいいくつかのことがあります。結果として、ただ疲れただけで奇妙な写真になったり、たくさんの気に障る要素が写っただけでは嫌ですよね。だからここでは私の写真をベースにして、ライトペインティングの間に避ける必要があることをお話します。

    1
  • LomoChrome Metropolisをいつもと違うシーンで使ってみる

    2023-06-09 #文化 #people #places sylvann の記事
    LomoChrome Metropolisをいつもと違うシーンで使ってみる

    LomoChrome Metropolis は街中でのストリートスナップやポートレートにぴったりなのはみなさんご存知かと思います。でも、それ以外のシーンでは撮れない、ということではありません。ここでは普段LomoChrome Metropolisを使わないような撮影シーンで撮った写真をシーン別にご紹介します。

  • ショップニュース

    あなたの大切なひと時を円形に閉じ込めて...

    あなたの大切なひと時を円形に閉じ込めて...

    170度の魚眼レンズで見る世界。いつもよりも、より一層愛らしく!動物の顔をアップで撮影して、デカ鼻のユニークな写真も面白い!

  • Nour Tripletで写し出すドリーミーでソフトな世界: Ingridi Viruel

    2023-10-23 eloffreno の記事
    Nour Tripletで写し出すドリーミーでソフトな世界: Ingridi Viruel

    ブラジル出身の写真家、映像作家、そしてロモグラファーでもあるIngridi Viruelは、写真におけるあらゆる種類の非伝統的なプロセスの実験に専念しています。彼女は最近、実験的な手法でNour Triplet V 2.0/64 Bokeh Controlを試しました。 レンズの第一印象とこのレンズを使って息をのむようなポートレートを撮るためのコツやヒントもシェアしてくれました。

  • コミュニティメンバー @lalomixu の LomoApparat 第一印象

    2023-05-10 #gear #people sylvann の記事
    コミュニティメンバー @lalomixu の LomoApparat 第一印象

    コミュニティメンバーでカメラストアの共同オーナーでもある Eduardo Espinoza Chávez (@lalomixu) が LomoApparat での初撮りについて語ってくれます。どんな場所へでも日常のお供として持ち歩けるその柔軟性から、様々なロケーションで撮影をしてくれました。

  • カメラはスズキ主催「LOMOGRAPHY FILM WORKSHOP 2DAYS」開催

    2023-09-11
    カメラはスズキ主催「LOMOGRAPHY FILM WORKSHOP 2DAYS」開催

    カメラはスズキ主催にてロモグラフィーのカメラやフィルムを楽しめる「LOMOGRAPHY FILM WORKSHOP 2DAYS」が横浜市内にて10月に2日連続で開催されます!両日参加も1日だけの参加ももちろん可能です。新しいカメラやフィルムを知って体験できるワークショップとなっています。そしてこの機会に新しいロモグラファー仲間を作ってみよう!

  • ショップニュース

    全てがクラシカルなポートレートレンズ

    全てがクラシカルなポートレートレンズ

    Lomography New Petzval Lens は85mmのポートレートレンズ。周辺のボケが渦巻くように現れ、中心の被写体へ視線を惹き付ける画を写し出します。Nikon FとCanon EFの2種類のマウントでご用意があり、こちらのマウントに対応するデジタル及びアナログカメラに対応しています。オンラインショップではその他のマウントアダプターやフィルター各種を取り揃えています。

  • LomoApparatで写す実験の連続:国分真央

    2023-09-06 kota_97 の記事
    LomoApparatで写す実験の連続:国分真央

    18歳の時にフィルムに出会ったフォトグラファーの国分真央さん「フィルムとは同じ状況には二度とならない実験の連続」だと言います。そんな彼女にLomoApparatを託し、LomoChrome MetropolisとColor Negative ISO 400で撮影をしてもらいました。

  • 110フィルムが愛される理由

    2024-03-08 #文化 #people #places sylvann の記事
    110フィルムが愛される理由

    なぜ私たちは110フォーマットをこよなく愛するのでしょうか?粒状感、コンパクトさ、使いやすさ、もしくはノスタルジック感ですか?全部そうですしもっといろいろあります!今回の記事ではコミュニティーメンバーの方たちにこのシンプルな質問をぶつけてみました。

  • コミュニティギャラリー : ネコ on フィルム

    2024-03-25 #文化 sylvann の記事
    コミュニティギャラリー : ネコ on フィルム

    仰向けで寝たり、床に転がったり、ドアのそばで待っていたり、おやつを盗んだりする猫たち。 ひとたび子猫に魅了されれば、ありのままの彼らを愛さずにはいられません。今日は世界猫の日です。ネコの友達に感謝の気持ちを表しましょう!

  • ショップニュース

    初心者におすすめなコンパクトなLC-A+

    初心者におすすめなコンパクトなLC-A+

    フィルムカメラを始めてみたいけど、いきなり一眼レフを使いこなす自信がない...という人も多いはず。気軽なスナップ撮影や、使い捨てカメラからのステップアップには、 35mm コンパクトフィルムカメラがおすすめ。

  • LomoApparatに写す日常の発見:Rinco Koyama

    2023-12-20 #gear #people kota_97 の記事
    LomoApparatに写す日常の発見:Rinco Koyama

    占い師でもありポートレートを撮影する写真家Rinco Koyamaさんは、二足の草鞋の間で共通することは「直感力」と言います。今回、LomoApparatでスナップ写真を撮ってもらいました。「直感」に従った写真の仕上がりはどのようなものになったのでしょうか。

  • LC-A+とLomo’Instant Automat Glassで写すハワイ by Zekiphone

    2023-07-19 #places #around-the-world #making-a-moment kota_97 の記事
    LC-A+とLomo’Instant Automat Glassで写すハワイ by Zekiphone

    インテリジェンスに富む多重露光作品を撮影しているロモグラファーのZekiphoneさんが久しぶりの海外旅行でハワイに行き、一緒に連れて行ったLC-A+とLomo’Instant Automat Glassで撮った写真と旅の思い出をシェアしてもらいました。

  • 【急募!】ロモグラフィー直営店スタッフ募集のお知らせ

    2023-08-23 #ニュース kota_97 の記事
    【急募!】ロモグラフィー直営店スタッフ募集のお知らせ

    ロモグラフィーはオーストリアに本社を置くインターナショナルなフィルムカメラブランドです。デジタル化が進む世の中でアナログカメラにこだわり、世の潮流と逆行しながらもなお成長を続けるグローバル企業の中で切磋琢磨していける仲間を探しています。