若木 信吾、Diana Deluxe Kit で撮る

写真家、そして映画監督としても活躍されている若木信吾さんがLomoamigosに登場です。Diana Deluxe Kit を使っていただき、インタビューにお答えいただきました。

本名: 若木 信吾 (敬称略)
国: 日本

ロモグラフィーのカメラをお試し頂いたのは今回が初めてでしょうか?
以前 HOLGA を使ってました。 Diana F+ を使うのは初めてです。
90年代頭頃、大学の授業でDianaで撮影された70年代の写真を見たことがあって、とてもあこがれていました。

これまで写真を撮ってきて、もっとも印象的な出来事や驚いてしまった思い出の瞬間を教えてください。
なんか記憶力が悪くて。。。

もし、今回紹介しているお写真に音楽をつけるとしたら誰のどんな曲でしょうか?3曲選んでください。
Beirutの「Postcards from Italy」
Daniel Johnstonの「Living Life」
ムソルグスキーの「Album Leaf」 Maria Yudinaの演奏

国内でも海外でも好きなところへ行けるとしたら、どこにDiana F+と共に出掛けていきたいですか?
リスボンに行ってみたいです。

生死を問わず、誰か一人撮影できるとしたら誰を撮ってみたいですか?
祖父

Diana F+ をこれから手にする皆さんにアドバイスはございますか?
予備のフィルムは多めに持っていた方がいいです。
ついつい撮ってしまうため。

最新作の「トーテム song for home」絶賛上映中で、最近は映画監督としてもご活躍中ですが、今後、写真、映画で何か検討されているプロジェクト等はございますか?
8/21-9/5 Tokyo Hipsters Clubにて写真展 サンフランシスコ ビート ガイド 2010
9/4-27 ギャラリートラックスにて 若木信吾XSPBS写真ワークショップ2010展「中間報告」

ロモグラフィーは、今までもこれからもフィルムカメラのコミュニティーとして日本をはじめ世界中で幅広く活動していく予定です。現在SPBSさんにて開講していらっしゃる「写真ワークショップ2010」にて学長となりご活動されていると伺いました。写真の「原点」を伝えるワークショップとのことですが、やはりフィルムで撮影し、現像やプリントを体験するコースなのでしょうか?来年も開講される予定ですか?
写真に親しみを持つためのワークショップをやっていました。
写真についてしゃべったりする相手が増えるといいなと思っています。
来年の予定は今の所ありません。

関連記事
== 若木信吾 × SPBS 写真ワークショップ2010==

2010-08-20 #people #photographer #diana-deluxe-kit #lomoamigos #lomoamigo # # # kyonn の記事

コメントはまだありません

他の記事を読む