Petzvalレンズのプレオーダーももうすぐ終了!今ご予約いただいた分は2014年9月に発送を予定しています。様々な形のボケが楽しめるスペシャル絞りプレートがパッケージに付属するのはプレオーダーだけ!このラストチャンスをお見逃し無く!

アカウントをお持ちですか? ログイン | Lomographyのサイトに初めて来ましたか? 新規登録 | フォトラボ | 現在の利用サイト:

Community LomoAmigo :Gangan 、LomoKinoで撮る

日本のアクティブなロモグラファーであるganganこと岩崎さんはクリエイティブなLomoKinoの魅力にとりつかれてしまった1人!彼のインスピレーションの元と、名作をチェックしましょう!

彼は事前に構想して考えながらLomoKinoムービーを撮影しています。サイトのトップページに大きく紹介されるLomoKinoトップムービーに選ばれたこともある彼の作品は、見たらきっとあなたも思い出すはず。そうです。彼がganganです!!

本インタビューは、英語版インタビューを直訳ではなく、日本語オリジナルでご回答いただきました!(といっても違いはほどんどありませんが…)

Full Name: Kazuhiro Iwasaki (岩崎 和寛)
Lomography Username: gangan
Location: Kanagawa, Japan

こんにちは!あなたのことをちょっとだけ教えて!どこに住んでいるの?最近、興味をもっていることは?

どーも。GANGANです。神奈川の川崎に住んでます。最近、とゆーかLomoKinoを手に入れてからは、動画の作り方に興味津々です。構図とか、シーンの切り替えとか、編集とか。写真には無い世界で楽しいですね。

ロモグラファーになってからどれくらい?どうやってロモグラフィーコミュニティーのことを知ったの?

10年くらい前に最初のロモカメラを手にしました。ちなみにSuperSamplerです。ロモグラフィーコミュニティーを知ったのは…忘れちゃったけど、ホームページが前のヴァージョンだった時ってのを覚えてます。

LomoKinoを5つの単語で表すと?

Compact but great film eater. (コンパクトだけどフィルムをいっぱい食べちゃう子)

LomoKinoでどんな風に撮影するのが好き?

何も考えずにその場の雰囲気で撮るのも楽しいけど、脚本を考えて、絵コンテを描いて、リハーサルを重ねて、って撮るのが好きですね。

どんなきっかけでLomoKinoを購入して、撮影するようになったの?

LomoKinoの発表パーティーで、楽しいカメラだけど夜の撮影がなぁ。ってなっていたところに、Fritz the Blitzのチャージスピードを見せつけられて、気付いたらセットで買ってました。

撮影中に何か面白かったり変わった体験をしたことはある?

撮影中近くを通る人はみんなこちらを見ます。なので、大きめの声(ほぼ叫び声)で「よーい、スタート!」って言って更に目を引いたりしてます。

もし、LomoKinoで生死を問わずどんな人(想像上も!)でも撮れるとしたら、誰を撮りたい?そしてそれはなぜ?

キングオブコメディことチャーリーチャップリン!彼の脚本で私が撮影、編集とかもーたりませんね!
あと、親友の8seaも撮りたいです。彼はすばらしい役者です。何より撮る私が全く気を使わずに済みますから(笑

一番好きなLomoKinoムービーを教えて!

LomoKino動画の中で最初にLikeをつけたsatomiさんの「Ghost on the Beach」です。彼女の作品は私がやろうと思っていたクロスプロセスやストップモーションを駆使していて、大きな衝撃を受けました。

{user}によるムービー

あ、あと8seaの「Shall We Be in Love?」も好きです。

{user}によるムービー

LomoKinoのワークショップでLomoJapanのスタッフさんにも協力してもらって撮ったんですが、LomoのPVみたいでおもしろいですよね!

 これからLomoKinoで撮ろうと思っている計画は何かある?もっと長かったり、ノンストップで撮影し続けるとか?

夏らしい脚本が一本出来上がってます。
もちろんコメディね!

未来のLomoKino監督に一言アドバイスをお願いします!

LomoKinoは「Compact but great film eater.」と言いましたが、結果、すばらしい作品を生み出してくれます。そう。「Compact but great film creator.」でもあるんです!新しいアイデアが浮かんだらどんどん撮ってください!その時、残りはエンディングのワンシーンだけどフィルムが…なんてことにならないように、多めのフィルムを準備しておくことをお勧めします。

ありがとう、Gangan!彼の他の作品もご覧ください!

LomoKino でアナログ写真の新たな世界へ!ロモグラフィー発のアナログ35mmムービーカメラは、なんとフィルムであなたの不朽の名作ストーリーを動画にすることができます。どんな35mmフィルムも使用することができ、36枚撮りのフィルムで撮影時、144フレーム(約30秒)を記録します。あなたも今日から映画監督!アナログな方法でムービーを動画にしてみることができるスコープ付きの LomoKino and LomoKinoscope package がお勧めです!

mayeemayee さんの投稿、kyonnさんが翻訳

2 コメント

  1. gangan

    gangan

    @kyonn ありがとー!

  2. kyonn

    kyonn

    よ!監督!

この記事を違う言語で読む

この記事のオリジナルバージョンは、Englishによって作成されました。 次の言語でもご覧頂くことができます: Deutsch.