LomoAmigo: 菅武志 (Takeshi Suga)

菅武志さんは、現在ロンドン在住の音楽フォトグラファー。彼のパッションはフィルム写真。その中でもLomographyの大ファンだという。また、菅さんはイーストロンドンにあるLomographyストアで展示を行っています。展示にあたりLomoAmigosインタビューにも参加頂きました!今回、菅さんには La Sardinaをお渡しし、街を散歩して頂きました。彼のファインダーからは、一体何が写ったのでしょうか?

Photos: Takeshi Suga

こんにちは Takeshi. まずは簡単に自己紹介してもらえますか?
こんにちは。 菅武志 と申します。私は神戸出身ですが、今はロンドンでフォトグラファーとして活動しています。

最近ロンドンに引っ越されたと伺っています。この街をどうですか?
引っ越して3ヶ月になり、やっとこの街の生活にも慣れてきました。ロンドンの素晴らしいところは、なんといっても沢山の「チャンス」があること。もちろん、自動的に私の前に現れるわけではありませんが、一生懸命努力をすればやがて最高のチャンスが訪れると信じています。

Photos: Takeshi Suga Model: Yuki Shirota

“Takeshiの写真は灯台のよう。世界がどんなにグレーで、モノクロで、寂しさに包まれていても、様々な色と光で灯してくれるわ。” Alessi's Ark (from her introduction to the exhibition)

日本と比べてみてどうですが?
よく、ロンドンの物価は東京に比べて高いと聞きますが、そんなことはなくほとんどのものが東京よりも安いと思います。また、今為替の関係で円安になっているので日本に行くチャンスがあれば今のうちに行ってください!ロンドン価格にはあんまりハッピーではないけど、音楽生活はとっても充実していますよ。週に1-2回はgigを聴きに行ってますね。

Photos: Takeshi Suga Model: Yuki Shirota

フィルム写真の何が魅力ですか?
ある意味制限があること、不確定要素が多いことがフィルム写真の魅力だと思います。デジタル写真を撮影する時は、こんなこと考えなくて良いかもしれません。ですが、フィルム写真を撮影する時の「わくわく感」、魔法のような「何か」を感じることができません。だからフィルム写真には特別な力があると感じます。

また、自分が持っているフィルムカメラの名前も好きです。Aria と Diana Mini。カメラの名前って平凡なものが多いと思いません?Canon EOS 1DX と 5D MarkⅡを持っていますが、名前があまり気に入っていません。

Photos: Takeshi Suga

La Sardinaで撮影してみてどうでしたか?

最高でした!3本はフィルムを使いましたよ。出来上がった写真を見てみて、 La Sardina との新しい友情の始まりだなと感じました。今回撮影した写真の中でも、特に気に入っているのはエディンバラからグラスゴーまでの電車で撮影した景色。La Sardinaのソフトな写りが風景を絵画のようにしてくれました。

もしあなたの写真にサウンドトラックが付けるとしたら、何になりますか?(5曲、タイトルとアーティスト名)
Winter Beats / I Break Horses
Genie (For Amaya) / Remember Remember
Summer Message / Epic 45
Paradise / Wild Nothing
Rembihnutur / Sigur Ros

Photos: Takeshi Suga Model: Yuki Shirota

今年はどんなエクサイティングなことをする予定ですか?
今年は、まずファッションブランドとのコラボレーションがあります。このブランドはダンスにインスパイアされた洋服を展開していて、他のブランドがやったことのないことを形にして表現しています。早くこのブランドとのコラボレーションを皆さんにお見せしたいです!
音楽面においては、私の大好きなアーティストのアルバムカバーを手掛けることになりました。このプロジェクトはかなり興奮しています!また、今年の夏にはアメリカの出版社より発売される本にも写真を提供しています。

今回はインタビューにご協力頂きありがとうございました!

菅さんの写真はこちらの ウェブサイト 又は Lomohome からご覧いただけます。

【ロンドンでの展示情報】

Euphoric Serenity by Takeshi Suga runs from Feb 6th – Feb 28th
LOMOGRAPHY GALLERY STORE EAST LONDON
117 Commerical Street,
London E1 6BG.

CONTACT & OPENING HOURS:
Monday – Sunday 11:00am – 7:00 pm
T: 02074260999
Nearest Tube: Liverpool st
Email:eastlondon@lomography.com
Facebook
Twitter

2014-02-27 #people #music #developing #vintage #uk #lomography-gallery-store #japan #gallery-store #workshops #cross-processing #features #news #diana-mini #exhibitions #lomoamigo #eastlondon #la-sardina #takeshi-suga #regular-contributors #35mm-films #editorial-series #120-films #londonsoho hannah_brown の記事
翻訳 choko3

他の記事を読む

  • ライトペインティングをする際にさけること

    2023-06-07 #gear #チュートリアル reiga の記事
    ライトペインティングをする際にさけること

    一部の人にとって、ライトペインティング写真はまばたきを止めてしまうことさえあり、クリエイティブな直感のエッジを刺激します。しかし、これを行う時に、ミスを考慮したいいくつかのことがあります。結果として、ただ疲れただけで奇妙な写真になったり、たくさんの気に障る要素が写っただけでは嫌ですよね。だからここでは私の写真をベースにして、ライトペインティングの間に避ける必要があることをお話します。

    1
  • LomoChrome Metropolisをいつもと違うシーンで使ってみる

    2023-06-09 #文化 #people #places sylvann の記事
    LomoChrome Metropolisをいつもと違うシーンで使ってみる

    LomoChrome Metropolis は街中でのストリートスナップやポートレートにぴったりなのはみなさんご存知かと思います。でも、それ以外のシーンでは撮れない、ということではありません。ここでは普段LomoChrome Metropolisを使わないような撮影シーンで撮った写真をシーン別にご紹介します。

  • Sheep FilmのスタッフがDiana F+を使ってみた in タイ

    2024-04-03 #gear #partners alexgray の記事
    Sheep FilmのスタッフがDiana F+を使ってみた in タイ

    種類も年々減っていく中判フィルムをより手軽に使ってほしいという気持ちから、世界中のロモグラフィーパートナーの方々に中判で撮ってもらうという企画を始めました。今回はタイのソンクラー県のハートヤイにあるSheep Filmさんにご協力いただきました。

  • ショップニュース

    110フィルムはロモグラフィーだけ

    110フィルムはロモグラフィーだけ

    110フィルムを製造しているのはロモグラフィーだけ。カラーとモノクロの合計7種類の中からお好きなフィルムをお選びください。

  • イメージを変えられるレンズ: Nour Triplet V 2.0/64 Bokeh Control by 金曜日のミニシアター

    2023-10-05 #gear #in-depth kota_97 の記事
    イメージを変えられるレンズ: Nour Triplet V 2.0/64 Bokeh Control by 金曜日のミニシアター

    前回LomoChrome Turquoiseで撮影した作品をロモグラフィーのマガジンで語ってくださった、金曜日のミニシアターさん。今回は新しいレンズのNour Triplet V 2.0/64 Bokeh Controlの試写をしていただきました!果たして印象はどんなものだったのでしょうか?

  • コミュニティギャラリー : ネコ on フィルム

    2024-03-25 #文化 sylvann の記事
    コミュニティギャラリー : ネコ on フィルム

    仰向けで寝たり、床に転がったり、ドアのそばで待っていたり、おやつを盗んだりする猫たち。 ひとたび子猫に魅了されれば、ありのままの彼らを愛さずにはいられません。今日は世界猫の日です。ネコの友達に感謝の気持ちを表しましょう!

  • 八百富写真機店のスタッフがDiana F+を使ってみた

    2024-02-09 #partners kota_97 の記事
    八百富写真機店のスタッフがDiana F+を使ってみた

    今以上に中判フィルムを身近な存在にしたいという思いから、フィルムを支える現像する立場の方に撮ってもらういつもとテイストの違う企画をスタート。初回は大阪に店舗を構える八百富写真機店さんのスタッフに中判カメラのDiana F+を渡しスナップ写真を撮っていただきました。

  • ショップニュース

    全てがクラシカルなポートレートレンズ

    全てがクラシカルなポートレートレンズ

    Lomography New Petzval Lens は85mmのポートレートレンズ。周辺のボケが渦巻くように現れ、中心の被写体へ視線を惹き付ける画を写し出します。Nikon FとCanon EFの2種類のマウントでご用意があり、こちらのマウントに対応するデジタル及びアナログカメラに対応しています。オンラインショップではその他のマウントアダプターやフィルター各種を取り揃えています。

  • Life on Mars : クマガイユウヤ

    2023-05-26 #places
    Life on Mars : クマガイユウヤ

    「知らない星に行ってたみたいだね、まるで火星だよ。」"LomoChrome Turquoise"というフィルムは迷路に迷い込んだかのような特別な魅力を持っています。ミュージシャンでありフォトグラファーでもあるクマガイユウヤさん(from THE NAAV) が第一印象を語りました。

  • 光とLomoChrome Color '92:@_hikari_shot インタビュー

    2023-07-14 kota_97 の記事
    光とLomoChrome Color '92:@_hikari_shot インタビュー

    「めっちゃいい光―!」。普段見慣れた日常も意識を変えたら、思わず心の声が漏れてしまう瞬間がたくさんありますよね。常にカメラと共に行動しているhikariさん。今回hikariさんに新しいLomoChrome Color '92の試写をお願いしてきました。早速このフィルムの印象を聞いてみましょう!

    1
  • コミュニティギャラリー: 喧噪と慌ただしさの中で

    2024-02-14 #people #places sylvann の記事
    コミュニティギャラリー: 喧噪と慌ただしさの中で

    写真に割く時間がないときはどうする?喧噪と慌ただしさに巻き込まれても、数秒でも周囲を見渡して、写真に収める価値のある何かを見つけましょう!

  • ショップニュース

    初心者におすすめなコンパクトなLC-A+

    初心者におすすめなコンパクトなLC-A+

    フィルムカメラを始めてみたいけど、いきなり一眼レフを使いこなす自信がない...という人も多いはず。気軽なスナップ撮影や、使い捨てカメラからのステップアップには、 35mm コンパクトフィルムカメラがおすすめ。

  • Nour Tripletで写し出すドリーミーでソフトな世界: Ingridi Viruel

    2023-10-23 eloffreno の記事
    Nour Tripletで写し出すドリーミーでソフトな世界: Ingridi Viruel

    ブラジル出身の写真家、映像作家、そしてロモグラファーでもあるIngridi Viruelは、写真におけるあらゆる種類の非伝統的なプロセスの実験に専念しています。彼女は最近、実験的な手法でNour Triplet V 2.0/64 Bokeh Controlを試しました。 レンズの第一印象とこのレンズを使って息をのむようなポートレートを撮るためのコツやヒントもシェアしてくれました。

  • LomoApparatに写す日常の発見:Rinco Koyama

    2023-12-20 #gear #people kota_97 の記事
    LomoApparatに写す日常の発見:Rinco Koyama

    占い師でもありポートレートを撮影する写真家Rinco Koyamaさんは、二足の草鞋の間で共通することは「直感力」と言います。今回、LomoApparatでスナップ写真を撮ってもらいました。「直感」に従った写真の仕上がりはどのようなものになったのでしょうか。

  • Lomomatic 110で撮ってみた by @hiilagram

    2024-03-13 #gear #people kota_97 の記事
    Lomomatic 110で撮ってみた by @hiilagram

    生粋のフィルムフォトグラファーでありロモグラファーの@hiilagramこと、ちーぼーさん。前回はDiana MiniとActionSamplerを使っていただきましたが、今回は新たに誕生したレトロデザインの110カメラのLomomatic 110を使って撮影をしていただきました。