しゃべロモ Vol.6 パノラマの王様 Horizon Perfekt

商品ページやマイクロサイトだけでは語り尽くせない、ロモグラフィー自慢のプロダクトの新しい使い方や、知られていない事実等をWeb担当があらゆるゲストを招いて紹介します。痒いところに手が届く対談式の商品紹介「しゃべロモ」第六回は、パノラマカメラの王様 Horizon Perfektと入門機Horizon Kompaktにフォーカス。Lomography Gallery Store TokyoのStore Manager (qjinny)と、ihci-uyと3人で検証します。

商品ページやマイクロサイトだけでは語り尽くせない、ロモグラフィー自慢のプロダクトの新しい使い方や、知られていない事実等をWeb担当があらゆるゲストを招いて紹介します。痒いところに手が届く対談式の商品紹介「しゃべロモ」第六回は、パノラマカメラの王様 Horizon Perfektと入門機Horizon Kompaktにフォーカス。Lomography Gallery Store TokyoのStore Manager (qjinny)と、ihci-uyと3人で雪の降る中検証しました。

takuji: 雪降ってるじゃないですか!

qjinny: 結構降ってますね。

ihci-uy: 雪の日のHorizonっていうのがまた良いんですよね … (長いので省略)。

takuji: Horizon PerfektとKompaktが新パッケージになりましたね。違いをわかりやすく今日は解説しつつ、我々の大好きなHorizonの普段はご説明出来なような箇所にも少し触れていきたいですね。

qjinny: マニアックすぎるとダメでしょ?

takuji: 大丈夫です。一歩踏み込んでもらえば全然マニアックじゃないですから。

ihci-uy: では、まず何が新しくなったかの違いをご説明しましょうか。細かい点を言えば、Horizon Kompaktのフィルム巻き上げの部分に矢印が付きましたね。

takuji: 細か!

qjinny: でも重要ですよ。あとは、カメラ本体以外、全体的にサイズが小さくなりましたね。写真集も内容そのままにサイズだけ変更になりましたよ。

ihci-uy: あとは何よりも価格ですね。ついにHorizon KompaktがLC-A+と同じお値段で手が届くように。Horizon大好きな私としては本当に嬉しい限りですね。ちなみに5台持ってます。

takuji: そのかわりケースがね、無くなってしまうんですよね。

ihci-uy: このケースは結構優れものだったので残念ですが、少し太めのストラップを付ければ十分にカバーできますよ。

qjinny: でもまだケース付の旧パックも大分ありますから、当分は全部で4種類の販売となりますね。

ihci-uy: そうですね。

takuji: では、パッケージはこれくらいにして、Horizonの魅力を短めにお願いします。

ihci-uy: それは無理でしょ。終電は覚悟して下さい 笑

takuji: 路線変えます。魅力は撮ってもらえば一番良くわかるので、逆にあまり知られていないけどこんな事できます!というポイント等あれば是非。例えばフィルターの話とか。

ihci-uy: フィルターは、Horizon Perfektであれば全3種類、Kompaktであれば2種類付属しています。簡単に一つずつご説明しましょう。

NDフィルター(Horizon Perfektのみ)

光の入る量を減らすフィルターです。Horizonに入っているフィルターは光の量を1/2にしてくれます。
シャッタースピードを遅くできるようになるので、状況によって昼間に低速シャッターを切ることができるようになります。ちなみにPerfektのみ、取り外し可能なグリップが付いていますが、その中にフィルターを収納できます。

UVフィルター
紫外線の入る量を軽減してくれるフィルターです。紫外線があると遠方がぼんやりしてしまうことがあるのを防ぐフィルターです。ちなみにカラーネガ使用時は、私は常に付けてますね。

YGフィルター
モノクロフィルムの色のバランスを整えてくれます。カラーに付けると、黄緑色の写真が撮れますよ。

takuji: ちなみに取り付けは?

ihci-uy: 取り付けはいたって簡単です。試しにKompaktにつけてみますか。こんな感じでレンズを真ん中まで移動して下さい。あとははめ込むだけです。外す時はマイナスドライバー等を使用しレンズを傷つけないように気をつけて下さいね。

takuji: では、最後にPerfektとKompaktどちらがお勧めですか?

qjinny: 個人的には、Kompaktの方が使いやすいですね。理由は、絞りが固定なので毎回気にせずによりロモグラフィーのカルチャーに沿った撮影方法を楽しめるからです。

ihci-uy: 私もKompaktですかね。なんといっても多重露光を楽しむことができるので、昼までもこんな感じに楽しめます。

takuji: なるほど、私は断然Perfektをお勧めしますね。フィルムの感度を100から1,600まで使用するので、やはり絞りとシャッタースピードを環境毎で変更して撮りたいので。あとは、音が静かですね。

ihci-uy: ちなみにHorizonが一番ピントのあう距離って知ってますか? 9.9mです。なので、中距離撮影に向いたカメラなんですよ。もちろん近距離も撮影出来ますが。実はこの距離を短くする方法もあるのですが、少しマニアックなのでまた別の機会にしましょう。

takuji: 間違いない!

関連リンク
Horizon Perfekt の商品ページへはこちらから

Horizon Kompakt の商品ページへはこちらから

2010-02-02 #ニュース #horizon # # # #vol6 takuji の記事

他の記事を読む