Petzval_preorder_header_kit

先行予約開始!発送はご予約順。2014年5月以降発送予定。

アカウントをお持ちですか? ログイン | Lomographyのサイトに初めて来ましたか? 新規登録 | フォトラボ | 現在の利用サイト:

Analogue, Digital & You: 男子 vs. 女子

Analogue, Digital and You アンケートへ回答してくれた5676人のなかで、48%が男性で、52%が女性でした。このデータをもとに、回答を分析し、男性と女性のロモグラファーがもっている世界観のちがいを比べてみました。 この調査によって、ロモ男子とロモ女子の間にある面白いちがいがわかってきましたよ〜!

miriel さんの写真

ロモグラファーの習慣

Analogue, Digital and You アンケート に回答してくれた女性のうちで、少なくとも一台はロモカメラを持っていると回答したのは、男性が84%だったのにくらべ、90%にものぼりました。さらに、その中で5台以上のカメラを持っていると答えた女性は18%で、男性は24%でした。
この分野では、お気に入りのカメラという点でも男女でちがいがありました。
1番人気のカメラは男女ともに Diana F+ でしたが、女性が25%、男性が16%と、獲得投票率には9%のちがいがありました。同じように、 La Sardina も女性からの支持(9%)のほうが男性からの支持(5%)よりも高くなっています。しかしながら、 オリジナルのLC-A は男性11%、女性4%と男性の人気が高いことがわかります。

ロモグラフィーを使った撮影の頻度という点でも、いくつかの差異がありました。毎日アナログ写真を多く撮影すると答えた男性は16%であるのに比べ、女性は10%ほどでした。また、月に10本以上のフィルムを使用するとする男性が6%だったのに比べ、女性は2%ほどにとどまりました。

endorphin さんの写真

ロモグラフィー以外での生活において

男女のロモグラファーで、もっとも面白いちがいが現れたのは、読書に関する点です。毎日本を読む時間が多いと答えた女性は18%でしたが、男性は11%ほどでした。おそらくこれは、読書によって幸せを感じると答えた女性が55%にものぼるのに対して、男性は38%ほどだったことが原因でしょう。
読書とテレビを見るのはどちらが好きか、という質問に対しては、男女ともに読書だと答えた人が多いようです。しかし、ここにも男女でちがいがあり、読書だと答えた比率は男性が74%だったのに対し、女性は82%でした。
また、本を本屋で買うのと、オンラインで買うのはどちらが好きか、という質問に対しては、本屋だと答えた人が多く、男性が81%、女性が86%となっています。

女性が読書を好むことがわかりましたが、コンピューターゲームは好きではないようです。40%の女性がコンピューターゲームには幸せを感じないと答えているのに対し、男性の回答は30%でした。どうやら男性は、アナログ音楽により興味があるらしく、48%の男性のロモグラファーが、レコードで音楽を聴くのが好きだと回答しています。(女性は16%でした。)

endorphin さんの写真

デジタルに関するアンケート

最後はデジタルテクノロジーに関してです。男性と女性のデジタルテクノロジーへの捉え方には、大きなちがいがあることがわかりました。ほとんどの場合、男性と女性で回答が大きく違うということはありませんでした、しかし、パーセンテージをみてみると、より日常的な場面では、男女間で差があることがわかりました。
例えば、携帯電話なしで一週間以上過ごせると答えた男性が36%であるのに対して、女性は29%でした。また、家に携帯電話を忘れてきたと気付いたときに、どう感じるかという質問においては、23%の女性が混乱してしまうと答えているのに対し、男性は18%ほどでした。また、一方で16%の男性は、携帯を家に置き忘れたことで、開放感を感じるとしており、この割合は女性では11%でした。

またインターネットを使用する時間に関しても、対照的でした。毎日SMSに多くの時間を使っていると答えた女性は、44%にものぼりましたが、同じ回答をした男性は6%ほどでした。そして、55%の男性がネットサーフィンに毎日多くの時間を使っていると答えたのに対し、女性は7%ほどしかおりませんでした。

この結果は Digital and You アンケート を元に作成されています。
82カ国5676人の方にご協力いただきました。 誠にありがとうございました。

tomas_bates さんの投稿、keniさんが翻訳

まだコメントはありません。

この記事を違う言語で読む

この記事のオリジナルバージョンは、Englishによって作成されました。 次の言語でもご覧頂くことができます: SpanishDeutsch & Italiano.