レビュー: LOMO LC-A

このページを見ている私たちは皆、有名なLOMO LC-Aを知っていますよね?私もそう。
ならば、あなたも間違いなく知った方がいいでしょう!まさに、ロモグラフィーの全てを始めた1つのカメラ。これぞオールド・ロシアン・ビューティーです!

この小さな黒いプラスチックカメラについて驚きの点は何でしょう?

  • 小さいこと。極端に小さいのではなく、持ち運ぶのにちょうどいい小ささ。まさに、どこにでも持ってきたい大きさです!あなたのコートのポケットにもちょうど押しこむことができます。
  • あらゆる時と場合のカメラであること。あなたがどこに行こうと問題ありません。いつもあなたのLC-Aを連れていくことができます!
  • あなたが撮った全ての写真が現れることを保証します!私が初めてロモグラフィーを始めた時、私はどこかでこんな記事を読んだことを覚えています。”あなたは1本のフィルムで2,3枚の写真がいいものになると予想できるだけでしょう”。これは本当に私を悩ませました!だから、私が初の現像された写真が戻ってきた時、私はどんな様子に現れてくるのか見ることにとってもナーバスになっていました。でも、私が考えていた中で、最もプラスな方向に現れた結果に驚きました!フィルム全体で1枚もダメな写真がなかったことを覚えています。そんなこと思ってもいませんでした。
  • オート設定があること。もしあなたが初心者であったり、全ての設定についてまだご存知でないなら、これに限ります。この設定はこれだけで全て設定を自動でやってくれます!もちろん、距離設定は別として。距離設定を行うことを決して忘れないで下さい!(私が最もやってしまう失敗!)
  • ユニークなこと。もちろん、この言葉は真実に正確ではありません。つまり私が意味したいのは、たくさんのLC-A写真の現れ方があるといいうこと。でも、あなたは覚えておかなくてはいけません。それぞれがちょっと違って、それ自身の魅力をもっていることを!私はこう考えることがすきです。私のLC-Aは他のLC-Aとは違う、特別なHolgaやDianaのような光漏れ効果を与えてくれると。でも本当にそうかもしれないと思います。なぜなら、私のLC-Aは少し古く、裏蓋は完全に閉まらないから。だから、あなたはLC-Aと十分な時間過ごして、努力する必要があります。それが持つ魔法の歪みを見つける為に!
  • ロモグラフィーの特長である、ワンダフルな彩度と鮮やかな色を生み出します!
  • 多重露光も行うことができます。でも、もしあなたが多重露光好きであるなら、必ずオリジナルのLC-Aではなく、 LOMO LC-A+ を手に入れて下さい。 なぜなら、こっちには、多重露光スイッチはついていないからです。 ちょっと難しいテクニックです!
  • アクセサリー があること。そう、LC-Aには、取り付けて使える、多くのアクセサリーがあります。異なるレンズから、カラーフィルター、取付フラッシュ、三脚等お好みのものを使用して下さい。
  • 最後に。LC-Aの一生のお願い!
    言葉で表現するのがやっとなの!あなたが知ることができるただ一つの方法は写真によるもの。だから、まだあなたがそれを持っていないのなら、値が張るものだとは思うけど、それでも私を信じてみて。その価値があるから!ロモグラフィーのお店や、どこでもあなたが見つけられる場所へ行って、とにかく買ってみて!
    LC-Aは私が今まで持っている中で、最も扱いやすい、愛らしいカメラ。私はいつもどこに行くにも連れて行くことができます!それから、実験してみることも忘れずに。 初めは地味に見えるかもしれないけど、発見すべきたくさんの裏側があります。 フィルム の全ての種類を使い、全ての感度を使い、 Spiltzer を使い、何でも全て使ってみましょう。何でも大丈夫です。何かお気に入りの返事をくれるでしょう!

[ LOMO LC-A+のショップページへ ]

2011-04-17 #gear #review #lc-a #lomo #user-review nadinadu の記事

他の記事を読む

  • ライトペインティングをする際にさけること

    2023-06-07 #gear #チュートリアル reiga の記事
    ライトペインティングをする際にさけること

    一部の人にとって、ライトペインティング写真はまばたきを止めてしまうことさえあり、クリエイティブな直感のエッジを刺激します。しかし、これを行う時に、ミスを考慮したいいくつかのことがあります。結果として、ただ疲れただけで奇妙な写真になったり、たくさんの気に障る要素が写っただけでは嫌ですよね。だからここでは私の写真をベースにして、ライトペインティングの間に避ける必要があることをお話します。

    1
  • 110フィルムが愛される理由

    2024-03-08 #文化 #people #places sylvann の記事
    110フィルムが愛される理由

    なぜ私たちは110フォーマットをこよなく愛するのでしょうか?粒状感、コンパクトさ、使いやすさ、もしくはノスタルジック感ですか?全部そうですしもっといろいろあります!今回の記事ではコミュニティーメンバーの方たちにこのシンプルな質問をぶつけてみました。

  • Life on Mars : クマガイユウヤ

    2023-05-26 #places
    Life on Mars : クマガイユウヤ

    「知らない星に行ってたみたいだね、まるで火星だよ。」"LomoChrome Turquoise"というフィルムは迷路に迷い込んだかのような特別な魅力を持っています。ミュージシャンでありフォトグラファーでもあるクマガイユウヤさん(from THE NAAV) が第一印象を語りました。

  • ショップニュース

    ロモグラフィックな写りを簡単に楽しめる!

    ロモグラフィックな写りを簡単に楽しめる!

    【ロモグラフィーの Simple Use Film Camera(レンズ付フィルム)】さあ今すぐ撮影開始!ロモグラフィーのユニークなフィルムでの撮影を簡単に楽しめます。フィルムが既にセットされているので、購入したらすぐに撮影スタート可能。

  • カメラはスズキ主催「LOMOGRAPHY FILM WORKSHOP 2DAYS」開催

    2023-09-11
    カメラはスズキ主催「LOMOGRAPHY FILM WORKSHOP 2DAYS」開催

    カメラはスズキ主催にてロモグラフィーのカメラやフィルムを楽しめる「LOMOGRAPHY FILM WORKSHOP 2DAYS」が横浜市内にて10月に2日連続で開催されます!両日参加も1日だけの参加ももちろん可能です。新しいカメラやフィルムを知って体験できるワークショップとなっています。そしてこの機会に新しいロモグラファー仲間を作ってみよう!

  • LomoChrome Metropolisをいつもと違うシーンで使ってみる

    2023-06-09 #文化 #people #places sylvann の記事
    LomoChrome Metropolisをいつもと違うシーンで使ってみる

    LomoChrome Metropolis は街中でのストリートスナップやポートレートにぴったりなのはみなさんご存知かと思います。でも、それ以外のシーンでは撮れない、ということではありません。ここでは普段LomoChrome Metropolisを使わないような撮影シーンで撮った写真をシーン別にご紹介します。

  • Diana F+と写真における信頼関係の重要性を語る by Regine David

    2023-11-27 #gear #people soundfoodaround の記事
    Diana F+と写真における信頼関係の重要性を語る by Regine David

    私たちはいつも、クィア・ヴィジビリティのような重要な大義を提唱するアーティストの作品にスポットを当てることに興奮しています。 東京を拠点に活動するregine davidは、ファッションフォトグラファー、教育者としての仕事を通して活動を行っています。

  • ショップニュース

    全てがクラシカルなポートレートレンズ

    全てがクラシカルなポートレートレンズ

    Lomography New Petzval Lens は85mmのポートレートレンズ。周辺のボケが渦巻くように現れ、中心の被写体へ視線を惹き付ける画を写し出します。Nikon FとCanon EFの2種類のマウントでご用意があり、こちらのマウントに対応するデジタル及びアナログカメラに対応しています。オンラインショップではその他のマウントアダプターやフィルター各種を取り揃えています。

  • LomoApparatに写す日常の発見:Rinco Koyama

    2023-12-20 #gear #people kota_97 の記事
    LomoApparatに写す日常の発見:Rinco Koyama

    占い師でもありポートレートを撮影する写真家Rinco Koyamaさんは、二足の草鞋の間で共通することは「直感力」と言います。今回、LomoApparatでスナップ写真を撮ってもらいました。「直感」に従った写真の仕上がりはどのようなものになったのでしょうか。

  • 八百富写真機店のスタッフがDiana F+を使ってみた

    2024-02-09 #partners kota_97 の記事
    八百富写真機店のスタッフがDiana F+を使ってみた

    今以上に中判フィルムを身近な存在にしたいという思いから、フィルムを支える現像する立場の方に撮ってもらういつもとテイストの違う企画をスタート。初回は大阪に店舗を構える八百富写真機店さんのスタッフに中判カメラのDiana F+を渡しスナップ写真を撮っていただきました。

  • LomoGraflok 4×5 インスタントバック in 辻堂

    2023-05-15 #gear #ニュース #people
    LomoGraflok 4×5 インスタントバック in 辻堂

    2023年3月、ストアスタッフのSaneが自身の制作として大判カメラを使った撮影を行うため、辻堂に赴きました。そこで、大判カメラを使うなら我らがLomograflokも使っていただこうということで、Lomograflokの試写もお願いしてきました!早速見てみましょう!

  • ショップニュース

    110フィルムはロモグラフィーだけ

    110フィルムはロモグラフィーだけ

    110フィルムを製造しているのはロモグラフィーだけ。カラーとモノクロの合計7種類の中からお好きなフィルムをお選びください。

  • ギフトにおすすめのロモグラフィー 2023 ver.

    2023-12-11 kota_97 の記事
    ギフトにおすすめのロモグラフィー 2023 ver.

    2023年もあっという間に12月が来てしまいました。ということはもうすぐ冬休みですね!今年もロモグラフィージャパンがギフトにおすすめする商品をカテゴリー別にご紹介します!

  • ゴールデンルールに合ったロモグラフィーのカメラ

    2023-11-20 #gear eparrino の記事
    ゴールデンルールに合ったロモグラフィーのカメラ

    今回この記事では、どのカメラがそれぞれの10ゴールデンルールにマッチしているのかのリストを作ってみました。どのルールが自分に合っているのか見てみましょう。そして、世界中のロモグラファーが実践している哲学を体感してみましょう!

  • LC-A+を暗い場所で使う時の撮影のコツ

    2023-12-25 #gear #チュートリアル rocket_fries0036 の記事
    LC-A+を暗い場所で使う時の撮影のコツ

    日が短くなった冬でもLC-A+を使って夜などの暗い場所でも撮影するコツをいくつかご紹介します。