Fuji Natura 1600: 暗闇のダンシング・クイーン

典型的なオフィスレディのように日中を過ごしているFuji Natura 1600は、夜パーティタイムが始まるとあっという間にダンシングクイーンに変身します。あなたもびっくりしますよ?

2009年に、わたしは友人と北海道でウインターホリデーを楽しんでいました。北海道ではNatura Classicaと一緒にFuji Natura 1600フィルムを2本買いました。旅行が終わり香港に帰ってからNatura Classicaは私の友達や家族の間で周遊旅行をはじめ、私のもとに数週間帰って来ませんでした。

それから、2本のNatura 1600はフィルムストックの中に埋もれていて、ちょうど期限が切れそうになっているのに気が付きました。そのため、期限が切れないうちに使ってしまうことにしました。

昼間の撮影は、まさに期待した通りでした。出来た写真はまじめなオフィスレディのようにきちんとまとまっています。粒子はこまかく、色再現性にすぐれ、ちょうどいいコントラストでした。フィルムが作ることが出来る最大限のディテールを表現しているといって良いでしょう。でも今言ったようなクオリティは他のフジの高感度フィルムだってそなえていますよね。じゃあなぜISO 1600のフィルムはそれらのフィルムより高価なんでしょうか?

Fiji Natura 1600は動いているものを捉えることができたり、フラッシュや三脚なしでも夜景が綺麗に写せるという点で、お金を払う価値があるのです。

ハイスピードで、短い露光時間だからこそ、素早く動く物体の撮影にぴったりです。

このかわいい子猫はこの瞬間、頭を振っていたんですよ!

夕暮れでも夜でも、彩度の高いビビッドな色合いが暗い背景から飛び出してきます。魅力的なショットが次々と撮れて、もう開いた口がふさがりません。加えて光量の少ないところでもシルクのように粒子の良い画像を保ちます。これこそが私が夜のダンシングクイーンだと言った理由です。シルクのドレスをまとい様々な色のクリスタルの輝きに彩られた彼女は、ウィンクする間にどんな瞬間も捉えてしまいます!

ISO 1600なので、このレディはX線にとても敏感です。飛行機に搭乗するときはいつも彼女を機内持ち込み手荷物の中に入れることを忘れないで下さい。でないと大切な写真が強いX線でダメになってしまいますから!

オンラインショップで販売中のフィルム一覧へ

2011-12-25 #gear #review #lomography #user-review #requested #fujifilm-natura-1600-iso-1600-c-41-fuji-natura-classica-fine-grain-vivid-motion-night-x-ray-high-speed-negative-film gateau の記事

他の記事を読む

  • ライトペインティングをする際にさけること

    2023-06-07 #gear #チュートリアル reiga の記事
    ライトペインティングをする際にさけること

    一部の人にとって、ライトペインティング写真はまばたきを止めてしまうことさえあり、クリエイティブな直感のエッジを刺激します。しかし、これを行う時に、ミスを考慮したいいくつかのことがあります。結果として、ただ疲れただけで奇妙な写真になったり、たくさんの気に障る要素が写っただけでは嫌ですよね。だからここでは私の写真をベースにして、ライトペインティングの間に避ける必要があることをお話します。

    1
  • Life on Mars : クマガイユウヤ

    2023-05-26 #places
    Life on Mars : クマガイユウヤ

    「知らない星に行ってたみたいだね、まるで火星だよ。」"LomoChrome Turquoise"というフィルムは迷路に迷い込んだかのような特別な魅力を持っています。ミュージシャンでありフォトグラファーでもあるクマガイユウヤさん(from THE NAAV) が第一印象を語りました。

  • LomoApparatに写す日常の発見:Rinco Koyama

    2023-12-20 #gear #people kota_97 の記事
    LomoApparatに写す日常の発見:Rinco Koyama

    占い師でもありポートレートを撮影する写真家Rinco Koyamaさんは、二足の草鞋の間で共通することは「直感力」と言います。今回、LomoApparatでスナップ写真を撮ってもらいました。「直感」に従った写真の仕上がりはどのようなものになったのでしょうか。

  • ショップニュース

    ロモグラフィーのフィルムラインナップ

    ロモグラフィーのフィルムラインナップ

    カラーやモノクロ、クロスプロセス用フィルムまで Lomographyは数多くのオリジナルフィルムを製造しています。35mm、110、120フォーマットの中から好みの1本を探してみてくださいね。

  • Diana F+と写真における信頼関係の重要性を語る by Regine David

    2023-11-27 #gear #people soundfoodaround の記事
    Diana F+と写真における信頼関係の重要性を語る by Regine David

    私たちはいつも、クィア・ヴィジビリティのような重要な大義を提唱するアーティストの作品にスポットを当てることに興奮しています。 東京を拠点に活動するregine davidは、ファッションフォトグラファー、教育者としての仕事を通して活動を行っています。

  • LC-A+を暗い場所で使う時の撮影のコツ

    2023-12-25 #gear #チュートリアル rocket_fries0036 の記事
    LC-A+を暗い場所で使う時の撮影のコツ

    日が短くなった冬でもLC-A+を使って夜などの暗い場所でも撮影するコツをいくつかご紹介します。

  • Nour Tripletで写し出すドリーミーでソフトな世界: Ingridi Viruel

    2023-10-23 eloffreno の記事
    Nour Tripletで写し出すドリーミーでソフトな世界: Ingridi Viruel

    ブラジル出身の写真家、映像作家、そしてロモグラファーでもあるIngridi Viruelは、写真におけるあらゆる種類の非伝統的なプロセスの実験に専念しています。彼女は最近、実験的な手法でNour Triplet V 2.0/64 Bokeh Controlを試しました。 レンズの第一印象とこのレンズを使って息をのむようなポートレートを撮るためのコツやヒントもシェアしてくれました。

  • ショップニュース

    全てがクラシカルなポートレートレンズ

    全てがクラシカルなポートレートレンズ

    Lomography New Petzval Lens は85mmのポートレートレンズ。周辺のボケが渦巻くように現れ、中心の被写体へ視線を惹き付ける画を写し出します。Nikon FとCanon EFの2種類のマウントでご用意があり、こちらのマウントに対応するデジタル及びアナログカメラに対応しています。オンラインショップではその他のマウントアダプターやフィルター各種を取り揃えています。

  • Sheep FilmのスタッフがDiana F+を使ってみた in タイ

    2024-04-03 #gear #partners alexgray の記事
    Sheep FilmのスタッフがDiana F+を使ってみた in タイ

    種類も年々減っていく中判フィルムをより手軽に使ってほしいという気持ちから、世界中のロモグラフィーパートナーの方々に中判で撮ってもらうという企画を始めました。今回はタイのソンクラー県のハートヤイにあるSheep Filmさんにご協力いただきました。

  • 光とLomoChrome Color '92:@_hikari_shot インタビュー

    2023-07-14 kota_97 の記事
    光とLomoChrome Color '92:@_hikari_shot インタビュー

    「めっちゃいい光―!」。普段見慣れた日常も意識を変えたら、思わず心の声が漏れてしまう瞬間がたくさんありますよね。常にカメラと共に行動しているhikariさん。今回hikariさんに新しいLomoChrome Color '92の試写をお願いしてきました。早速このフィルムの印象を聞いてみましょう!

    1
  • ギフトにおすすめのロモグラフィー 2023 ver.

    2023-12-11 kota_97 の記事
    ギフトにおすすめのロモグラフィー 2023 ver.

    2023年もあっという間に12月が来てしまいました。ということはもうすぐ冬休みですね!今年もロモグラフィージャパンがギフトにおすすめする商品をカテゴリー別にご紹介します!

  • ショップニュース

    あなたの大切なひと時を円形に閉じ込めて...

    あなたの大切なひと時を円形に閉じ込めて...

    170度の魚眼レンズで見る世界。いつもよりも、より一層愛らしく!動物の顔をアップで撮影して、デカ鼻のユニークな写真も面白い!

  • LomoChrome Metropolisをいつもと違うシーンで使ってみる

    2023-06-09 #文化 #people #places sylvann の記事
    LomoChrome Metropolisをいつもと違うシーンで使ってみる

    LomoChrome Metropolis は街中でのストリートスナップやポートレートにぴったりなのはみなさんご存知かと思います。でも、それ以外のシーンでは撮れない、ということではありません。ここでは普段LomoChrome Metropolisを使わないような撮影シーンで撮った写真をシーン別にご紹介します。

  • 110フィルムが愛される理由

    2024-03-08 #文化 #people #places sylvann の記事
    110フィルムが愛される理由

    なぜ私たちは110フォーマットをこよなく愛するのでしょうか?粒状感、コンパクトさ、使いやすさ、もしくはノスタルジック感ですか?全部そうですしもっといろいろあります!今回の記事ではコミュニティーメンバーの方たちにこのシンプルな質問をぶつけてみました。

  • Aya Cabauatan: フィルムを愛するまで

    2023-07-24 #文化 #people rocket_fries0036 の記事
    Aya Cabauatan: フィルムを愛するまで

    Aya Cabauatan と 彼女のフィルム写真に出会うまでの旅をご紹介します。そしてフィルムを、彼女のフルタイムフォトグラファーとしての仕事にどのように融合していったのでしょうか?

    1