フィルムレビュー: コダック110 ゴールド200

新しく出てくるカメラがあるのに、それにあったフィルムが売ってない?なんてことだ!と思い、それじゃあ期限切れのフィルムを使ってみよう!という発想から生まれた今回の記事。

みなさんも使ったことがあると思いますが、期限切れフィルムは決して悪いものじゃなくて、結構しっかり使えるんです。自分も他のカメラや様々な写真形式において、期限切れフィルムを使ってきたけど、今回はコダックゴールド110の1993年に期限が切れたフィルムを使って撮ることにしました。

まあ、こういうこともあるとは思うんだけど…ほとんど上手に写らなかった;;
期限切れすぎたのかなぁ…まあ安かったからいいんだけど…(ebayで安く買いました)

Credits: litumai

結局撮れなかった話を友達にしたら、じゃあこういう風に撮ってみれば?と提案された。10年期限が切れた分だけ、バルブモードで1ステップ明るくする、え?(笑)(本当かなぁ…)
実際にやってみようと、自分が買ったフィルムは20年ぐらい古いから、えーと、まずバルブモードにして、とりあえず日中の明るい中でも15秒以上は露出してみた。結果、以下のようになった。

思ったよりは良くなった気がする。だけど、やはり思った通りにはならなかった。人生、経験がなによりだから、これが次へ活かせることだと思って、あまりこのフィルムのことについては後悔はしていない。

みなさんのなかで、このフィルムを使ったことがある人はいますか?
みなさん、どういう風にこのような期限切れフィルムをお使いですか?

Credits: litumai

ロモグラフィーオンラインショップは、110フィルムを含め様々な種類のフィルムを販売中!お探しのフィルムは オンラインショップ で発見できるかもしれません。

2012-11-13 #gear #review #kodak-110-gold-200-film-review litumai の記事

他の記事を読む