Lomoinstant_ja
アカウントをお持ちですか? ログイン | Lomographyのサイトに初めて来ましたか? 新規登録 | フォトラボ | 現在の利用サイト:

HolgaとDianaの比較しよう

HolgaとDiana。この二種類のカメラについて、悩んだことは無い?どちらも、プラスチックの本体と、レンズでできているから、きっと同じ様なクオリティーの、ビネットな、ソフトフォーカスな写真が撮れるんじゃないかな。どうなるのかという、好奇心から、Dianaカメラを買ってみたんだ!

先週、ロモグラフィーの CN 100 120フィルム を、それぞれのカメラに入れて、妹にお洒落してもらって、近所の草原まで実験をしに行ったんだ。その結果を、5のパートに分けたよ:ポートレート/真正面からの撮影、多重露光、風景、直射日光、バルブモード。ほとんどが、ポートレートだけどね。

撮影した結果(一枚目はHolga、二枚目はDianaで撮影)

1.ポートレート/真正面からの撮影

2. 多重露光

3. 風景

4. 直射日光

5. バルブモード

結論

Holga で撮った写真は、ワイドで、鮮明な写り。 Diana で撮った方は、被写体に近く、ふわっとした写り。構造を考えてみると、Holgaは、頑丈だけど、ロックがあまいから、光が入ってきやすいんだ。Dianaは、Holgaほど頑丈では無いから、優しく扱わなければいけない。でも、ロックはしっかりしているんだ。それから、Dianaには、Holgaには無い、ピンホール機能がついているんだ。アクセサリーの面から言うと、Dianaには、Holgaより高いけど、多くのアクセサリーがある。

もし、僕にどっちのカメラのがいいのかって聞くのなら、僕はHolgaって答える。より、快適に写真を撮る事ができるってわかったからね。Holgaは、より実用的なカメラで、Dianaは、より予測不能なカメラ。もし君が、もっとドリーミーでソフトな、ロマンチックな写真を撮りたいのなら、 Diana が断然お勧めだね。

もし、この二種類のカメラについて、何か言いたい事があれば、ためらわずに、コメントを残していってね!

Diana+商品ページへ
Diana+マイクロサイトへ
Holga商品ページへ

tomkiddo さんの投稿、pamiyuさんが翻訳

まだコメントはありません。

この記事を違う言語で読む

この記事のオリジナルバージョンは、Englishによって作成されました。 次の言語でもご覧頂くことができます: 中文(繁體版)と­Nederlandsと­Türkçeと­中文(繁體版)と­Italianoと­ภาษาไทยと­Spanish & Deutsch.