Petzvalレンズのプレオーダーももうすぐ終了!今ご予約いただいた分は2014年9月に発送を予定しています。様々な形のボケが楽しめるスペシャル絞りプレートがパッケージに付属するのはプレオーダーだけ!このラストチャンスをお見逃し無く!

アカウントをお持ちですか? ログイン | Lomographyのサイトに初めて来ましたか? 新規登録 | フォトラボ | 現在の利用サイト:

Lomography Smartphone Film Scanner:素晴らしいスキャナー

シンプルが一番だって時があるよね。小さなスキャナーが登場した時が、まさにその時だ。俺が、この面白いスキャナーを初めて使った経験について書くから、読んで理解をもっと深めてよ!

俺はテスターとして、一番初めに Lomography Film Scanner を手にする事ができてすっごくラッキーだったよ。ここ数週間、この素晴らしいアクセサリーの特徴と、可能性のすべてを試してみたんだ。だから信じてよ。このスキャナーで、ものすごく楽しい経験ができたんだ。

初めて使う前に、俺のスキャンは、少しだめかもって思ってたんだ。だって、3年も使ってるiPhone 3GSだからさ。こんなにクラシックなスマホを使っても、スキャンの出来は、すばらしく良かったんだ。

スキャナーはすごくシンプルで、そのお陰で、簡単に準備し、使う事ができる。君が必要になるものは、これだ:

バックライト。2本のAAバッテリーが必要です。左側は、フィルムを入れる場所(“Insert film here”って書いてある、これってバカにされてる証拠だよ!)。フィルムの始まりの部分を、スムースにつまみ部分まで入れる。さぁ、電源を入れて!ライトを出そう!

3つのスペーサー。これらの部品は、君のスマホを持ち上げるために必要で、ネガに焦点を当てる。俺のiPhoneのカメラは、2つのスペーサーで十分だった。君が写真にしたい部分に焦点が合うように、必要な分だけスペーサーを使うこと。もし必要以上に使ったら、スマホをネガから、すごく離さなきゃいけなくなる。そうすると、イメージがバカみたいに小さく写るんだ。これは、初めてやる時にありがちな失敗だね。

スマホ用の調節ホルダー。両側から二本の腕を出し、ホルダーの裏にあるボタンを押す。スマホを、置くところに置き、二本の腕で抑える。そして、アプリを起動させ、スキャナの穴に合わせて、写真が真ん中かつ、焦点が合うように、スマホを上下左右に動かして。

つまみを、君が使いたいフレームまで動かして。画面を、イメージに焦点が合うように、正しく現れるようにタップし、撮影して!

公式のスキャナー用ロモグラフィーアプリが、この時はまだ無かったんだ(現在は無料専用アプリがリリースされています)。でも、色を反転させるし(ネガからポジに)、LomoKinoで撮ったものから映画が作れるし、パノラマ写真もスキャンできる。アプリが出るまで、君は自分で選んだソフトを使って、色を反転させなければいけない。プロセスは、君の好み次第。やり方が Adobe Photoshopを使用してSmartphone Scannerネガ画像を反転させる方法 に載っているよ。

俺の場合、簡単な方法を使った:ネガ写真を撮ると、自動的にiCloudを通して、スマホからMacへ送られる。一度、フレームをトリミングし、色を反転させ、自動的にカラー/コントラストを調整するデスクトップソフトを使った事がある。でも、スマホで全てのプロセスが出来る、無数の写真編集アプリを使えば、パソコンなんていらない。

写真を反転させるプロセスは、複雑に聞こえるかもしれないけど、実際けっこう簡単で、すぐに出来る。それに、公式アプリを使えば、絶対に難しくないし、より早くできる。

iPhoneカメラアプリで写真を撮った時、画像がきれいに現れるまで、いろんな所をタップすると良い時があるよ。君が見ているのは、最終イメージのネガで、暗くても、確実に明るくなる事を、覚えておいて。

パノラマ写真を撮った事があるんだ。パノラマ写真を、異なるパートでスキャンした後、写真編集ソフトで1枚にしてみたんだけど、これがその結果だ:

もし、スキャナーについて言わなければいけない事があるとしたら、それはシンプルだな。使い方とか必要ない程、簡単に、直感的に使える。ただ箱から出せば、準備出来たも同然だ。毎回使う度に、必要なことは:数ある利点の一つを言うと、俺のEpson V500を使はない事で、面倒くささが無くなるってことかな。パソコンは関係ない。重くなく、どこへでも持っていけるからね。本当に早いんだ。ネガの色を反転させた後、どんな風になるのか、すぐに見たい時に見れるから、すごく便利なんだよ。

典型的な、午後の楽しいスキャニング!

現像し忘れていたフィルムを、手軽にスキャンできる方法だ。まぁ、確かに最高に良い出来とは言えない(最終的に、仕上がりは君のスマホのカメラ次第だから)、でも、これは本当に早く、また簡単に使う事ができて、目的にあったスキャンが出来るんだ。特に、今すぐにでも、君の写真をwebやSNSでシェアしたい時にね。

この直感的な操作は、君が描く新たな、どんな実験にも使う事ができるし、そのうち、このスキャナーに関するクレイジーな記事が、たくさん出てくるよ。

このスキャナーは、俺の期待を超えたものだって認めざるをえない。素晴らしい可能性をもった、シンプルな製品。早く、簡単にスキャンでき、予想以上に満足のいく出来上がりだ。挑戦しても、君を失望させる事はないよ!

Lomography Smartphone Film Scannerでスキャンした写真を、 この記事 でもっと見る事できるよ。

35mmフィルムをスマートフォンを使用して簡単にスキャンし、シェアすることができる新しいスキャナー Lomography Smartphone Scanner は現在 オンラインショップ でお買い求めいただけます。

vgzalez さんの投稿、pamiyuさんが翻訳

まだコメントはありません。

この記事を違う言語で読む

この記事のオリジナルバージョンは、Englishによって作成されました。 次の言語でもご覧頂くことができます: Русскийと­中文(繁體版)と­Spanish & Français.