アカウントをお持ちですか? ログイン | Lomographyのサイトに初めて来ましたか? 新規登録 | フォトラボ | 現在の利用サイト:

LomoChrome Purple:超アナログ的興奮(及び幾つかの疑問)

驚異のフィルム、LomoChrome Purple! なんといっても素晴らしいのは、新しいものを見つけるというアナログ的興奮が取り戻せることだ。

全く新しいフィルム LomoChrome Purple 400 120 。すごく興奮するよね? みんなそれぞれ、実験したり、他の人の作品を鑑賞たり、情報をシェアしあったり、なにか新しいことにトライしていると思う! それって素晴らしい!

わたしはこのフィルムの新しさや不確かな点を心底楽しんでいる。みんなもまた、適切な露出や驚異的なエフェクトについてあれこれ調べていることだろう。そう考えると嬉しい。だからこそ、この記事は “疑問によるレビュー” なのだ。この新しいフィルムに対する印象と疑問について二、三発表し、メンバー諸氏のいろんな回答やご意見をいただこうという趣旨。

まず申告しておこう。 わたしの初めてのLomoChrome Purple 400 – 120による撮影はDianaを使用。Nモード(シャッタースピード1/60)、くもりマーク(絞りf/8)、強い日差しの下での撮影。

以上の条件において生じたわたしの疑問。

フォーカス。 写真のピントが甘過ぎ! これはおかしい。超広角レンズでフォーカスが絞れないなんて、あり得ない。レンズの汚れ? ではないはず。いつもレンズは専用バッグに入れてあるんだから。予想外の「トンネル」効果はまあ良しとしても…。 フィルムのせい? フィルムが原因でピンボケってある?

パープル もっと明るく、鮮やかなパープルにならないか? いい色味を出すには Redscale ISO 50-200 film の時のように、露出オーバーにすべきなのか。Lomochrome Purpleの感度も100 – 400と幅広いので…ISO 100フィルムとして撮ったのだが。ここで疑問あり。この写真、二重露光なのに、まだ暗いのはなぜ?

このフィルムで明るいパープルを出すにはISO 100、200、400のどれで撮影すべき?

グリーン。 明るいパープルを出すには、グリーンはライトグリーンか、それともダークグリーンがいいのか? パープルの色調に影響を与えていると思う。ベストなパープルのためのグリーンとは?

以下の写真の何枚かは「リアルな」色。

パープルを出すのにグリーンって正解なんだろうか?! むしろブラウンの小麦畑で撮った方がいい? これの写真見て!!! 茶色の枯草だよ!

頭が切れててすみません。Dianaはビギナーなもんで :P

Dianaでの撮影でよかったのか そうは思えない…フォーカス、露出…そして ヴィネッティング! 写真が暗くなってしまったのはDianaのヴィネッティングのせい?

コミュニティメンバーによるお驚きの LomoChrome Purple 400 120写真はこちら 。:

LomoChrome Purple 400 35mmによる素晴らしいショットをいくつかご紹介。

さて! みんなはどのISOで撮ったのかな? 周りは全部グリーン? それともブラウンが入ってる? どんなカメラで? フォーカスに問題なし? メンバーの写真は最高。見ていて本当に楽しい! 記事を読んでくれてありがとう。コメント待ってます。

susielomovitz さんの投稿、orangemikanさんが翻訳

まだコメントはありません。

この記事を違う言語で読む

この記事のオリジナルバージョンは、Englishによって作成されました。 次の言語でもご覧頂くことができます: Deutsch中文(繁體版)中文(繁體版)Italiano & Spanish.