Lomography X-Pro Slide 200 120:二つの色を持つフィルム

Lomography X-Pro Slide 200は、予想よりももっと面白い仕上がりになるフィルムのうちの一つ。Lomographyでもっと楽しもう!

Photo by simonesavo

スライドフィルムはE-6現像で行われますが、他のネガに行われるC-41現像でも簡単に現像できるのです。僕が初めて試した時は、Yashica MAT 124だったよ。小さなラボの店員にフィルムを渡したんだ。そしたら、「どうやってC-41で現像できるんだろう?」としか、考えられなさそうだったよ。

幸いにも、他のロモグラファーの作品がどうなっていて、使っているフィルムにはどの現像法がベストなのか調べていたんだ。 X-Pro Slide は基本的にはE-6を用いて現像される。でも、店員に対して、本能的に、C-41で現像してくれと言ってしまったんだ。だけど、僕は後悔はしてないよ。

その時の作品がこれさ:

Credits: simonesavo

C-41という「間違えた」現像方法のせいで、写真は黄色や緑っぽくなってしまった。色は暖かみがあって、僕的には、良いエフェクトだと思うんだ。この仕上がりを見た時は、とても嬉しかったよ。写真も全て美しかった。たくさんのカメラやフィルムを使って撮影してきたけど、このフィルムは、光のコンディションが良いと、それに相互作用して、仕上がりがとても良くなるんだ。

Credits: simonesavo

X-Proの仕上がりに満足して、もうひとつフィルムを現像して、6枚プリントしたんだ。繰り返すけど、仕上がりは素晴らしかった。

Credits: simonesavo

僕の意見では、このフィルムの良さは二つの違った色調を得られること。そして、もうひとつの良さは、C-41で現像した時に予測不可能な所だと思う。この現像方法は写真をユニークにするし、すべてのLomoカメラユーザーにピッタリだと思うんだ。僕たちがしなければいけないのは、注文したものが オンラインショップ から届くのを待つだけ。X-Pro Slideでもっと撮影するのが待ちきれない!

新しい Lomography X-Pro Slide 120 フィルムはAgfa RSX 200 エマルジョンで作られました。ぶっとんだ色、すごいコントラストと非常識な彩度を求めるあなたのためのフィルムです。Lomographyのフィルムのセレクションは こちら から!

2013-11-16 #gear #cat #film #120 #review #green #yellow #dog #rome #lomography #xpro #x-pro-slide-200 #verde #giallo #post-richiesti #simonesavo simonesavo の記事

コメントはまだありません

他の記事を読む

  • Sheep FilmのスタッフがDiana F+を使ってみた in タイ

    2024-04-03 #gear #partners alexgray の記事
    Sheep FilmのスタッフがDiana F+を使ってみた in タイ

    種類も年々減っていく中判フィルムをより手軽に使ってほしいという気持ちから、世界中のロモグラフィーパートナーの方々に中判で撮ってもらうという企画を始めました。今回はタイのソンクラー県のハートヤイにあるSheep Filmさんにご協力いただきました。

  • LomoApparatに写す日常の発見:Rinco Koyama

    2023-12-20 #gear #people kota_97 の記事
    LomoApparatに写す日常の発見:Rinco Koyama

    占い師でもありポートレートを撮影する写真家Rinco Koyamaさんは、二足の草鞋の間で共通することは「直感力」と言います。今回、LomoApparatでスナップ写真を撮ってもらいました。「直感」に従った写真の仕上がりはどのようなものになったのでしょうか。

  • Diana F+と写真における信頼関係の重要性を語る by Regine David

    2023-11-27 #gear #people soundfoodaround の記事
    Diana F+と写真における信頼関係の重要性を語る by Regine David

    私たちはいつも、クィア・ヴィジビリティのような重要な大義を提唱するアーティストの作品にスポットを当てることに興奮しています。 東京を拠点に活動するregine davidは、ファッションフォトグラファー、教育者としての仕事を通して活動を行っています。

  • ショップニュース

    ロモグラフィーのフィルムラインナップ

    ロモグラフィーのフィルムラインナップ

    カラーやモノクロ、クロスプロセス用フィルムまで Lomographyは数多くのオリジナルフィルムを製造しています。35mm、110、120フォーマットの中から好みの1本を探してみてくださいね。

  • Lomomatic 110の使い方 from フォトデポ彩色兼美

    2024-04-22 #gear #チュートリアル
    Lomomatic 110の使い方 from フォトデポ彩色兼美

    皆さんもうロモグラフィーの新商品 Lomomatic110 はご購入しましたか?今回、110フィルムの現像、データスキャンを受け付けているラボ、フォトデポ彩色兼美が、Lomomatic110 の使い方とコツをまとめてくださいました!既に Lomomatic110 を手にしている人も、まだの人もこのマガジンを読んで 110フィルムの世界にどっぷりつかりましょう!

  • カメラはスズキ主催「LOMOGRAPHY FILM WORKSHOP 2DAYS」開催

    2023-09-11
    カメラはスズキ主催「LOMOGRAPHY FILM WORKSHOP 2DAYS」開催

    カメラはスズキ主催にてロモグラフィーのカメラやフィルムを楽しめる「LOMOGRAPHY FILM WORKSHOP 2DAYS」が横浜市内にて10月に2日連続で開催されます!両日参加も1日だけの参加ももちろん可能です。新しいカメラやフィルムを知って体験できるワークショップとなっています。そしてこの機会に新しいロモグラファー仲間を作ってみよう!

  • Aya Cabauatan: フィルムを愛するまで

    2023-07-24 #文化 #people rocket_fries0036 の記事
    Aya Cabauatan: フィルムを愛するまで

    Aya Cabauatan と 彼女のフィルム写真に出会うまでの旅をご紹介します。そしてフィルムを、彼女のフルタイムフォトグラファーとしての仕事にどのように融合していったのでしょうか?

    1
  • ショップニュース

    初心者におすすめなコンパクトなLC-A+

    初心者におすすめなコンパクトなLC-A+

    フィルムカメラを始めてみたいけど、いきなり一眼レフを使いこなす自信がない...という人も多いはず。気軽なスナップ撮影や、使い捨てカメラからのステップアップには、 35mm コンパクトフィルムカメラがおすすめ。

  • Life on Mars : クマガイユウヤ

    2023-05-26 #places
    Life on Mars : クマガイユウヤ

    「知らない星に行ってたみたいだね、まるで火星だよ。」"LomoChrome Turquoise"というフィルムは迷路に迷い込んだかのような特別な魅力を持っています。ミュージシャンでありフォトグラファーでもあるクマガイユウヤさん(from THE NAAV) が第一印象を語りました。

  • 深掘り:フィルム写真とAIの台頭

    2023-09-25 #文化 #in-depth sylvann の記事
    深掘り:フィルム写真とAIの台頭

    この深掘り記事では、AIとの直面でフィルム写真のようなアナログな行為が、生き残るだけでなく発展すらするポテンシャルについて探りたいと思います。

    1
  • 110フィルムが愛される理由

    2024-03-08 #文化 #people #places sylvann の記事
    110フィルムが愛される理由

    なぜ私たちは110フォーマットをこよなく愛するのでしょうか?粒状感、コンパクトさ、使いやすさ、もしくはノスタルジック感ですか?全部そうですしもっといろいろあります!今回の記事ではコミュニティーメンバーの方たちにこのシンプルな質問をぶつけてみました。

  • ショップニュース

    110フィルムはロモグラフィーだけ

    110フィルムはロモグラフィーだけ

    110フィルムを製造しているのはロモグラフィーだけ。カラーとモノクロの合計7種類の中からお好きなフィルムをお選びください。

  • ごっちんがLC-A+で撮る新しいLomoChrome Color '92

    2023-07-07 kota_97 の記事
    ごっちんがLC-A+で撮る新しいLomoChrome Color '92

    ロモグラフィーのフィルムに新しい仲間が加わりました!その名もLomoChrome Color '92。このフィルムを託されたごっちんさん。いつも通りLC-A+を使って撮っていただきました。

  • コミュニティギャラリー : ネコ on フィルム

    2024-03-25 #文化 sylvann の記事
    コミュニティギャラリー : ネコ on フィルム

    仰向けで寝たり、床に転がったり、ドアのそばで待っていたり、おやつを盗んだりする猫たち。 ひとたび子猫に魅了されれば、ありのままの彼らを愛さずにはいられません。今日は世界猫の日です。ネコの友達に感謝の気持ちを表しましょう!

  • コミュニティメンバー @lalomixu の LomoApparat 第一印象

    2023-05-10 #gear #people sylvann の記事
    コミュニティメンバー @lalomixu の LomoApparat 第一印象

    コミュニティメンバーでカメラストアの共同オーナーでもある Eduardo Espinoza Chávez (@lalomixu) が LomoApparat での初撮りについて語ってくれます。どんな場所へでも日常のお供として持ち歩けるその柔軟性から、様々なロケーションで撮影をしてくれました。