How Toガイド: LomoKinoのフィルムの装填、距離設定、撮影

35mmフィルム写真の次なる可能性は、ついに35mmフィルムで創る夢のムービー製作の世界へ。驚きのクロスプロセスムービー、独特な雰囲気のレッドスケールムービー、クラシックな白黒ムービー、実験的なストップモーションやファンタスティックなモンタージュムービー等。様々なムービーを創ってみたくありませんか?LomoKinoで撮影する為のチュートリアルをどうぞご覧ください!

LomoKino – Shooting, Loading and Focus (JP) – フィルム装填方法と撮影 from Lomography on Vimeo.

フィルムの装填

35mm film を1本手にします。これで LomoKino にフィルムを装填する準備はできました。さあ、手順に従って、フィルムをセットしましょう。

  1. カメラの両側面にあるドアロックボタンを同時に押しながら、カメラのフロントカバーを外します。
  2. フィルムの先端を少しだけ引き出してカメラの内側上部のローラーの下から差し込んで通し、下から上に向かって差し込みます。
  3. 巻き上げスプールの方へ向かってさらに引き出します。
  4. 引き出せたら巻き戻しクランクを引き上げ、フィルム室へフィルムをセットし、再び巻き戻しクランクを押し戻しましょう。
  5. フィルムの先端を巻き上げスプールのスリット部分に差し込み(その際、パーフォレーション(フィルム穴)をスリット内のツメに引っ掛けましょう
  6. 巻き上げスプールにきちんとフィルムが巻き付くように固定し、カメラのフロントカバーを閉めます。巻き上げレバーを1-2周回します。きちんとフィルムが装填されていれば、巻き戻しノブが巻き上げクランクの回転に連動して一緒に回るはずです。これで撮影の準備は完了です!

LomoKinoの距離設定

  1. LomoKinoで距離を設定する方法はとても簡単です。被写体から 1m以上離れた被写体を撮影するときは、何もする必要はありません。
  2. 1m~0.6mの間の距離を撮影する時だけ、撮影中に、LomoKinoの前面にあるクローズアップボタンを押しながら撮影します。

露出の設定

  1. LomoKinoにはf/5.6からf/11の連続絞り設定があります。この絞り設定にはストッパーがないので、撮影中にいつでも絞りをスムーズに調整することができます。絞り(フィルムに光を当てる量)を調節したい時は絞り調節スイッチを動かします。
  2. 絞りを開く(f/5.6)とより多くの光がフィルムに当たり、絞る(f/11)とフィルムに当たる光が少なくなります。つまり、より明るい映像を撮影したい時はf/5.6に設定して絞りを開き、より暗い映像に仕上げたい時はf/11に設定して絞ります。

撮影

  1. LomoKinoで撮影する時は、定位置に巻上げレバーを固定して、あなたのお好みのスピードで回してください。シャッタースピードは約1/100です。
  2. 最速で回せば、一秒間に3-5フレーム撮影することができます。撮影中は、巻き戻しクランクもフィルムと連動して回転します。

アナログスタイルのムービーカメラ LomoKino が新発売!36枚撮りフィルムを使用することで約144コマの撮影が可能(再生時約36秒から48秒分)。大切なのは撮り手一人一人の創造力!詳しい情報は マイクロサイト へ。いくつかのLomoKinoムービーは こちらのページ からもご覧頂くことができます。

2011-11-04 #gear #チュートリアル #film #35mm #tutorial #tipster #how-to #lomokino #movie-camera #lomokino-how-to

他の記事を読む