Petzvalレンズのプレオーダーももうすぐ終了!今ご予約いただいた分は2014年9月に発送を予定しています。様々な形のボケが楽しめるスペシャル絞りプレートがパッケージに付属するのはプレオーダーだけ!このラストチャンスをお見逃し無く!

アカウントをお持ちですか? ログイン | Lomographyのサイトに初めて来ましたか? 新規登録 | フォトラボ | 現在の利用サイト:

Lomography Orca 110 ポケットフィルム - DIY フィルムカウンター

初回生産のOrca B&W 100 ISOは背面紙がないため1コマごとスプールはとまらないんだよね。だから各フレームをマニュアルでカウントする必要があるんだ。そこで、このフィルムのためにフレームカウンターを自作してみました。

ポストイットがあれば簡単に撮影フレーム数をカウンターを作ることができたよ。でもちょっと激しくカメラを使うとこの手作りカウンターは剥がれてしまうと思うので気を付けてね!

必要なもの :

  • ポストイット
  • カッター
  • ペン & 定規 (もしあなたが完璧主義者なら定規は重要だよ!)
撮影が終わったら1枚ずつ剥がしてみよう。

さて、簡単に剥がれないようにポストイットじゃない素材で改良バージョンも作ってみました!

必要なもの :

  • フリクションテープ (絶縁用テープ)
  • Label Sticker/ Sticker of Choice
  • カッター
  • ペン & 定規
これも撮影が終わったら、1枚ずつ剥がしてみよう。

あとみんなが持っているかどうか分からないけど、バードウォッチングをする人たちが持っているカウンターを使ってみるのも良いと思うんだよね。

必要なもの :

  • カウンター
  • カウンターにとりつけるストラップ、鞄、ポケット

これ以外にも、オリジナルの方法があったら是非教えてね!

somapic さんの投稿、tameさんが翻訳

まだコメントはありません。

この記事を違う言語で読む

この記事のオリジナルバージョンは、Englishによって作成されました。 次の言語でもご覧頂くことができます: Nederlandsと­Spanishと­Türkçeと­Françaisと­Portuguêsと­中文(简体版)と­中文(繁體版)と­Deutschと­中文(繁體版)と­ภาษาไทยと­Italiano & 한국어.