Petzvalレンズのプレオーダーももうすぐ終了!今ご予約いただいた分は2014年9月に発送を予定しています。様々な形のボケが楽しめるスペシャル絞りプレートがパッケージに付属するのはプレオーダーだけ!このラストチャンスをお見逃し無く!

アカウントをお持ちですか? ログイン | Lomographyのサイトに初めて来ましたか? 新規登録 | フォトラボ | 現在の利用サイト:

クリエイティブ・コーナー Instaxで撮った写真でアルバムを作ろう

自分の撮ったインスタント写真が山のように積まれていくのを見て、わたしは決めたの。ただクローゼットのどこかの箱にしまっておくだけではなくて、もっと他の場所が必要だって。というわけでみなさん、Instaxで撮ったお気に入りの写真を集めてください!そして自分だけの特別なアルバムを作る方法を、続けてご覧ください!

先月はわたしのシリーズの記事が書けなかったから、謝らなくちゃって思ってたのよ。すごく忙しい月だったの。学校の期末試験があって、兄弟の卒業式があって、5月末には台湾に旅行へ。でも前回記事を書けなかったお詫びに、今月のクラフトは時間をかけたのよ。

じゃあ早速、入っていきましょう。早く、早く!

必要なもの

  • Instaxで撮った写真 (この説明記事は、他のサイズや他の種類の写真にも当てはめることができるわ)
  • 色画用紙/堅紙 (色はお好みで)
  • はさみ (わたしみたいに真っすぐに切れない人は、カッターでもいいわね(笑)
  • リボン/ひも
  • 鉛筆/薄い色のマーカー
  • エグザクトナイフ (ホビー用ナイフ)
  • 薄めのボール紙2つ
  • 写真、切り抜き、ネガなど (カバーの装飾用)
  • テープ
  • 一つ穴パンチ

1. 薄めのボール紙を同じサイズに切ってね。 (わたしのカバーは15.24cm×24.13cm)

2. カバーを好きなように飾ってね。 (カバー写真の色彩と、アルバムに使うひもやリボン、堅紙がうまく合うようにするといいわね) わたしは、ボール紙の部分にはSuperSamplerの箱を使ったわ。シリアルの箱なんかでもいいと思うわよ!あとわたしの場合、飾りすぎるっていうミスをしちゃって、パンチで穴をあけるのが信じられないくらい大変だったの。だから、カバーには色々と重ねてつけすぎないように気を付けてね。

3. 次は、カバーの背表紙側の端に、点で印をつけてね。2センチ間隔くらい。書くのは、裏でも表でもいいわ。どのみち、その点の上からパンチで穴をあけちゃうんだから。

というわけで、カバーに小さな穴をきれいにあけてね!

4. 次に、堅紙か色画用紙を切るのよ。カバーより、幅は1.27cm、高さは2.54cm小さくなるようにね。(わたしの場合は、13.97cm×21.59cm)

さあ、ここからが根気のいる作業よ…。

5. カバーのときと同じように、穴をあけるための印をつけてね。点のそばに薄く縦線を引いておくと、真っすぐに穴をあけやすくなるわ。

アルバム内の写真が真っすぐかどうかを気にしないなら、そのままこの次のステップをいくつか飛ばしてね。みなさんにお知らせしておくけど、この企画で一番大変なのがここなのよ!

6. この作業は面倒で申し訳ないんだけど、これを作れば紙全部に切れ込みを入れるときにすごく役に立つこと間違いなしよ。いらない紙を使って、とりあえず使えそうな物差しを作るの。こんな感じね。

  • いらない紙を、中に使う紙と同じ高さで(21.59cm)、幅はInstaxの写真と同じ(約9.5cm)になるように切ってね。
  • 次に、物差しの右下にラベルを貼るのよ。 長さ1.5cm、幅1cmね。ラベルの上側には、物差しから1cm離れたところに印をつけてね。 下側には、物差しから0.5cm離れたところに印をつけるの。
  • 物差しの両側に印をつけていくわ。 2つの点(top dotとbottom dot)を1セットとして、片側に3セットずつ、全部で6つずつよ。最初の点は、左上から1センチのところね。 右下の最初の点も、下から1cmのところよ。 そこから、縦に8cmずつ点を打つの。

すっごく混乱しちゃうと思うから、写真を参考にしてね!

7. 作った物差しを使って、中の紙それぞれに印をつけてね。つけた点はホビー用ナイフで結んでいくのよ。 最初は左の3つの点からね。

  • ラベルの1cmのところの印を、紙の右端に合わせて物差しを置いてね。それで、左側のtop dot(1セットの2つの点のうちの、上の方の点)に合わせて、紙に印をつけるの。
  • 次は、物差しを左に動かして、右下にある1.5cmのラベルの右端と紙の右端が合うようにしてね。 それから、左側bottom dot(1セットの2つの点のうちの、下の方の点)の方の点に合わせて紙に印をつけるの。
    *次は、物差しはそのままで、右側のtop dotの方に合わせて紙に印をつけてね。
  • そしたら、また物差しを左に動かして、ラベルの下につけた0.5cmの印が今つけた右側のtop dotの延長線上に来るようにしてね。そこで、右側のbottom dotに合わせて紙に印をつけるの。

このよく分からない指示に従っていくと、紙の左右に6つずつ点がついたと思うわ。 それをつなげたら、スラッシュ(/)みたいな線が両側に3つずつできるわよね。

8. さあ、全部の紙に印をつけたら、ホビー用ナイフを使って、点を2つずつつなげていくのよ。

9. 切り込みを全て入れたら、 Instaxの写真が紙にぴったり収まるはず。わたしと同じサイズで作った人は、1ページに3枚ずつの写真を収めることができるわね。

10. 最後に仕上げで、全部の紙を合わせて、カバーで挟んでね。それから、リボンかひもを通すの。らせん状に通すんだけど、両端に結び目の分の余裕を残すのを忘れないでね。

11. 一番上と下の穴には、リボンかひもを何回か通してね。そしたら、最後にできたリボンの輪っかの下を通して、結び目を2、3回作るのよ!

終わったら、あなたの前には小さな可愛いアルバムがあるはずよ。Instaxの写真がパーフェクトな形で収まってるわね! 読んでくれてありがとう!

Natalie Fongさんによるクリエイティブ・クラフトや記事。元々、台湾の台北出身のNatalieさんは、現在ハワイのホノルルに住んでいます。もっとクリエイティブ・コーナーのシリーズを読みたい方はこちらへ Creative Corner

natalieerachel さんの投稿、tea-teaさんが翻訳

まだコメントはありません。

この記事を違う言語で読む

この記事のオリジナルバージョンは、Englishによって作成されました。 次の言語でもご覧頂くことができます: Portuguêsと­Deutsch & Spanish.