Petzval_preorder_header_kit

先行予約開始!発送はご予約順。2014年5月以降発送予定。

アカウントをお持ちですか? ログイン | Lomographyのサイトに初めて来ましたか? 新規登録 | フォトラボ | 現在の利用サイト:

簡単にできる透明のLa Sardina DIY用トロンプ・ルイユ(だまし絵)カバー

La Sardina DIYにまだカバーを付けていないなら、素敵にしちゃおう!このガイドに沿って、まるで透けて見えている様なカバーをつくろう。

イェーーイ! La Sardina DIY を買っちゃった!このカスタマイズ出来るカメラには、2種類のカバーがあります―直接絵を描く事が出来る、マットな白いカバーと、紙にデザインして見える様に出来る透明のカバー。何を真っ白なキャンバスに描こうかなって考えるのと同時に、透明のカバーを使うのも面白いなって考えたんだ。

トロンプ・ルイユは、3次元に存在するものを2次元化する技術で、そこに無いモノを在るかのように写真を使って表現をします。 La Sardina DIY の透明カバーを使って、トロンプ・ルイユを作る方法を紹介します。

必要な材料:
・La Sardina DIYカメラのパッケージ(ドライバー含む)
・35mm フィルム(任意)
・平面スキャナー
・プリンター
・はさみか、クラフト用ナイフ
Step 1
ドライバーを使って上の2つのねじを取り、ファインダーのカバーを取る。こうする事で、元に戻した時に、カメラを水平に保てるからです。
Step2
空っぽのカメラのイメージが良いなら、Step3はスキップしてね。もしフィルムのイメージが良いなら、カメラのふたを開けて、フィルムをセットして。今回の例では、 Lomography Sunset Strip X-Pro フィルムを使いました。
フィルムをスプールにはめ込み、傷が見える部分を隠せば大丈夫。

Step 3
カメラのふたをしないで、そのままスキャナーに置く。

フィルムが見える様にちゃんとセットして、絶対にふたはしないこと。

Step 4
スキャナーの真ん中に、カメラの後ろ側がガラス面にちゃんと付く様に置いて(レンズが上向きになるように置くってことね)

注意:この写真は、数ステップ進んだ後のもので、カメラの表側のカバーを取り外してあります(Step 10)

Step 5
倍率100%で、最低でも300dpiの解像度でスキャンをする。

Step 6
倍率100%で2枚同じものを作ります。端にぴったりと合わせたり、ぎりぎりの大きさでスキャンしないこと。

Step 7
カメラの裏側の、透明のプラスチックカバーに、スキャンしたもののうちの1枚を置きます。カバーに合わせて切り取り線を引き、また、フィルムが出せる用の穴が必要なので、その部分を切り抜きます。プリントしたものと、プラスチックカバー、カメラの裏側がちゃんと合っているか確認してね。(注意:フィルムの出し口は、カバーの真ん中ではありません。Step 9を見てみてね)

Step 8
表側のカーバーも、2枚目のプリントを使ってStep 7の様に作ってね。プリントしたものと、プラスチックカバー、カメラの表側がちゃんと合っているか確認して。(注意:レンズが出る部分は、カバーの真ん中ではありません。Step 9を見てみてね)

Step 9
この写真の様に、プリントしたものを、さっき描いた切り取り線に沿って切ります:

見える様にしたい部分は、端にこないように気をつけて―端に近い部分は、フレームで隠れてしまう可能性が高いことを忘れないでね

Step 10
La Sardina DIY microsite に載っている、カスタマイズの仕方に従って。

Step 11
白色のカバーを取り外し、透明のカバーに変え、切り取った紙をそこに置いてください。(注意:初めてこの透明カバーを使うなら、そこに付いている、表面保護シートを取り外す事を忘れないでね。)

Step 12
カメラの蓋など、全部もとに戻して。ファインダーカバーを外して。

Step 13
さぁ、透明La Sardinaの出来上がり!

トロンプ・ルイユの透明La Sardina DIYを、正面から見ると・・・

・・・後ろから見ると

他のフィルムを使って、様々なデザインを楽しむ事が出来るよ。

digitaljunk さんの投稿、pamiyuさんが翻訳

1 コメント

  1. npkishi

    npkishi

    面白い~!このカメラ欲しくなっちゃいますね。

    1年以上 前 · スパムとして報告する

この記事を違う言語で読む

この記事のオリジナルバージョンは、Englishによって作成されました。 次の言語でもご覧頂くことができます: РусскийItalianoNederlands中文(简体版)Français中文(繁體版) & Deutsch.