120フィルムを使う前に知っておきたいこと : adi_totp

120フィルム?もしかしたら、こう言う人もいるかもしれません。
「あ〜、あれね。だって12とか16枚しか撮れないんだよね。」
あなたも120フィルムを使用する中判カメラにトライしようとした時に、こう思った覚えがあるんじゃないですか。
さて、もう120フィルムが大好きな人も多いですし、そんな人に向けて私が何を教えれるんでしょう。
使用されている感光乳剤について?色について?それとも真四角なフォーマットについて?120フィルムだと展示会の時なんかの為にラージプリントにもできることとか?
でも今回はこういった事のまえに、撮影に使えちゃうちょっとしたテクニックを紹介しちゃいます!これをすれば、120フィルムの魅力を最大限に引き出せること間違いなし!
ステイ チューン!

1. 天気のいい日に撮影しよう!

そんなのもう知ってるよ!って? 私もです。
でも、これはどんなフィルムを使うときにも共通する基本なんです。特に120フィルムだと大切ですね。120フィルムって太陽が大好きだから!

Credits: adi_totp

2. 旅行には120フィルムを持って行こう!

私はいつも、少なくとも1台はミディアムフォーマットのカメラを持って行くようにしてます。Holgaだったり、Dianaだったりするけど、一つだけ確かなのは旅行っていうスペシャルな時間をつかまえるのに中判カメラを使うってこと。
とにかく1回やってみて!あなたの旅を素敵に記録してくれますよ!

Credits: adi_totp

3. 実験的に!

ライトペインティング、長時間露光、光漏れ、ピンホール、白黒フィルム、スライドフィルム。
120フィルムを使って色んな実験してみてください。ちょびっとリスキーではあるけれど、そのあたりも計算できれば、ラボから戻って来た写真たちは驚きのある素敵なご褒美になりますよ!

Credits: adi_totp

3. 構図を考えて!

真四角なフォーマットを使っているんで、最後にシャッターを切るまえに必ず構図確認しましょう!あなたの前の対象をアクションさせる為にも、シャッターを切るまえにビューファンダーをよく覗いて構図を決めましょう!
そんなに難しいことじゃないから、ぜひやってみてね!

Credits: adi_totp

4. ポートレートを撮る!

あなたは今誰と一緒にいますか?私は120フィルムを使ってポートレートを撮るのが大好きです!どこか特別な写真になるんですよ!私のオススメは、フラッシュをつけたHolgaやDiana F+を使って、晴れた日に撮影するんです。
120フィルムユーザーなら、ポートレートは絶対撮らなきゃダメですよ!
私の意見ですけどね。アハハっ

Credits: adi_totp

さて、こういったテクニックを使ってもらえれば、120フィルムを使った撮影がグッと楽しくなること間違いなし!
それじゃあ120フィルムをもってお出かけしましょう!

Credits: adi_totp

2013-01-04 #gear #チュートリアル #120 #tips #camera #lubitel #adi_totp #october #tipster #holga #diana #diana-multi-pinhole-operator #quickie-tipster #requested-post adi_totp の記事

他の記事を読む

  • ライトペインティングをする際にさけること

    2023-06-07 #gear #チュートリアル reiga の記事
    ライトペインティングをする際にさけること

    一部の人にとって、ライトペインティング写真はまばたきを止めてしまうことさえあり、クリエイティブな直感のエッジを刺激します。しかし、これを行う時に、ミスを考慮したいいくつかのことがあります。結果として、ただ疲れただけで奇妙な写真になったり、たくさんの気に障る要素が写っただけでは嫌ですよね。だからここでは私の写真をベースにして、ライトペインティングの間に避ける必要があることをお話します。

    1
  • Life on Mars : クマガイユウヤ

    2023-05-26 #places
    Life on Mars : クマガイユウヤ

    「知らない星に行ってたみたいだね、まるで火星だよ。」"LomoChrome Turquoise"というフィルムは迷路に迷い込んだかのような特別な魅力を持っています。ミュージシャンでありフォトグラファーでもあるクマガイユウヤさん(from THE NAAV) が第一印象を語りました。

  • 光とLomoChrome Color '92:@_hikari_shot インタビュー

    2023-07-14 kota_97 の記事
    光とLomoChrome Color '92:@_hikari_shot インタビュー

    「めっちゃいい光―!」。普段見慣れた日常も意識を変えたら、思わず心の声が漏れてしまう瞬間がたくさんありますよね。常にカメラと共に行動しているhikariさん。今回hikariさんに新しいLomoChrome Color '92の試写をお願いしてきました。早速このフィルムの印象を聞いてみましょう!

    1
  • ショップニュース

    あなたの大切なひと時を円形に閉じ込めて...

    あなたの大切なひと時を円形に閉じ込めて...

    170度の魚眼レンズで見る世界。いつもよりも、より一層愛らしく!動物の顔をアップで撮影して、デカ鼻のユニークな写真も面白い!

  • 期限切れフィルムの撮り方

    2023-06-16 #チュートリアル kota_97 の記事
    期限切れフィルムの撮り方

    フィルムには使用期限があります。期限を過ぎたらすぐダメになるものではありませんが、10年以上期限が切れたフィルムは劣化が進んでいていろんな変化が起こります。ここではそんな期限切れフィルムの特徴となるべく無駄にせず撮る方法をご紹介します。

  • LomoApparatに写す日常の発見:Rinco Koyama

    2023-12-20 #gear #people kota_97 の記事
    LomoApparatに写す日常の発見:Rinco Koyama

    占い師でもありポートレートを撮影する写真家Rinco Koyamaさんは、二足の草鞋の間で共通することは「直感力」と言います。今回、LomoApparatでスナップ写真を撮ってもらいました。「直感」に従った写真の仕上がりはどのようなものになったのでしょうか。

  • 【お知らせ】ロモスクール開校!

    2023-04-12 #gear #ニュース #チュートリアル kota_97 の記事
    【お知らせ】ロモスクール開校!

    4月12日はフィルム写真の日!この大切な日を記念して新しいページを公式ウェブサイトに設立いたしました。その名もロモスクール。誰でも無料で使えて、ロモグラフィーのこと、フィルム写真に関する基本的な情報からロモグラフィーらしいユニークで実験的な撮影方法まで、たくさんの情報が掲載されています。

  • ショップニュース

    全てがクラシカルなポートレートレンズ

    全てがクラシカルなポートレートレンズ

    Lomography New Petzval Lens は85mmのポートレートレンズ。周辺のボケが渦巻くように現れ、中心の被写体へ視線を惹き付ける画を写し出します。Nikon FとCanon EFの2種類のマウントでご用意があり、こちらのマウントに対応するデジタル及びアナログカメラに対応しています。オンラインショップではその他のマウントアダプターやフィルター各種を取り揃えています。

  • ギフトにおすすめのロモグラフィー 2023 ver.

    2023-12-11 kota_97 の記事
    ギフトにおすすめのロモグラフィー 2023 ver.

    2023年もあっという間に12月が来てしまいました。ということはもうすぐ冬休みですね!今年もロモグラフィージャパンがギフトにおすすめする商品をカテゴリー別にご紹介します!

  • LomoChrome Metropolisをいつもと違うシーンで使ってみる

    2023-06-09 #文化 #people #places sylvann の記事
    LomoChrome Metropolisをいつもと違うシーンで使ってみる

    LomoChrome Metropolis は街中でのストリートスナップやポートレートにぴったりなのはみなさんご存知かと思います。でも、それ以外のシーンでは撮れない、ということではありません。ここでは普段LomoChrome Metropolisを使わないような撮影シーンで撮った写真をシーン別にご紹介します。

  • Robert Vinczeが撮る美しいモノクロポートレート With Lady Grey B&W ISO 400

    2023-05-17 #gear #people
    Robert Vinczeが撮る美しいモノクロポートレート With Lady Grey B&W ISO 400

    イングランド北西端に位置するカンブリアを中心に活動しているRobert Vinczeはフィルム写真独自のプロセス全てに楽しみを感じています。彼の撮影するポートレートは至極の逸品です。そんなこともあり、彼に Lady Grey B&W 35mm ISO 400と期限切れのColor Negative 120 ISO 800託し写真を撮っていただきました。

  • ショップニュース

    思い出をよりクリアに、大胆に切り取る Lomo'Instant Automat Glass Magellan

    思い出をよりクリアに、大胆に切り取る Lomo'Instant Automat Glass Magellan

    ワイドアングルガラスレンズ搭載のインスタントカメラ Lomo’Instant Automat Glass Magellanが登場!

  • 八百富写真機店のスタッフがDiana F+を使ってみた

    2024-02-09 #partners kota_97 の記事
    八百富写真機店のスタッフがDiana F+を使ってみた

    今以上に中判フィルムを身近な存在にしたいという思いから、フィルムを支える現像する立場の方に撮ってもらういつもとテイストの違う企画をスタート。初回は大阪に店舗を構える八百富写真機店さんのスタッフに中判カメラのDiana F+を渡しスナップ写真を撮っていただきました。

  • カメラはスズキ主催「LOMOGRAPHY FILM WORKSHOP 2DAYS」開催

    2023-09-11
    カメラはスズキ主催「LOMOGRAPHY FILM WORKSHOP 2DAYS」開催

    カメラはスズキ主催にてロモグラフィーのカメラやフィルムを楽しめる「LOMOGRAPHY FILM WORKSHOP 2DAYS」が横浜市内にて10月に2日連続で開催されます!両日参加も1日だけの参加ももちろん可能です。新しいカメラやフィルムを知って体験できるワークショップとなっています。そしてこの機会に新しいロモグラファー仲間を作ってみよう!

  • 110フィルムが愛される理由

    2024-03-08 #文化 #people #places sylvann の記事
    110フィルムが愛される理由

    なぜ私たちは110フォーマットをこよなく愛するのでしょうか?粒状感、コンパクトさ、使いやすさ、もしくはノスタルジック感ですか?全部そうですしもっといろいろあります!今回の記事ではコミュニティーメンバーの方たちにこのシンプルな質問をぶつけてみました。