Petzvalレンズのプレオーダーももうすぐ終了!今ご予約いただいた分は2014年9月に発送を予定しています。様々な形のボケが楽しめるスペシャル絞りプレートがパッケージに付属するのはプレオーダーだけ!このラストチャンスをお見逃し無く!

アカウントをお持ちですか? ログイン | Lomographyのサイトに初めて来ましたか? 新規登録 | フォトラボ | 現在の利用サイト:

ペイントで楽しもう!写真に色をつけよう

わたしは自分の写真をペイントするのが好きで、色んな技術を試してみたの。やり方は無限って言ってもいいと思う。でも、ここに載せる写真にペイントした感じにしたいっていう人のために、どうやって写真に芸術的で抽象的な雰囲気を出すかを教えるね。

必要なものはこれだけ

  • アクリル絵の具と(もしくは)水彩絵の具

このほかには、使ったフィルムケース、ものさし、CD用のペンなんかを使ってもいいと思うよ。色んな効果を出すために思いつくものならなんでも。

kekskonstrukt さんの写真

1. カラースプラッシュ

アクリル絵の具は絵の具を散らしたいときにいいよ。ちょうどいい質感になるまで、絵の具を薄めたら、散らしてね!濃いほど不透明さが増すよ。色んな色を使いたいけど混ざるのは嫌っていう場合は、1つの色が乾くまで待ってから次の色に取りかかってね。

2. 色の質

水彩絵の具か、すごく薄めたアクリル絵の具を使ってね。写真の表面はつるつるしているから、絵の具がにじむかもしれない。もし描いたのが気に入らなかったときは、絵の具がまだ乾いていなかったら拭くだけで取れるからね。

3. 丸

絵の具がまだ乾かないうちに、空になったフィルムケースとかカップとか、そんな感じのものを置くとこんな丸を作ることができるの。好きなだけやってみてね。

kekskonstrukt さんの写真

4. 線

丸と似たような感じで、ものさしを使うだけで、乾いていない絵の具に線を書くことができるの。くしみたいなものでも素敵な雰囲気が作り出せるよ。身の回りの物からアイディアを得て、色々と試してみてね。

5. 文字を使って

何層か色をつけたからってそこでやめることはないのよ。CD用のペンを使えば、自分の作品に文字や文章を書きこむことができるからね。

ペイントを楽しんで!

kekskonstrukt さんの投稿、tea-teaさんが翻訳

4 コメント

  1. ak74m

    ak74m

    CD用のペンのかわりに油性ペンじゃだめなんですかね?

    1年以上 前 · スパムとして報告する
  2. tea-tea

    tea-tea

    この記事を翻訳した者です。 遅くなってしまいましたが、この記事を書かれた方に先ほど聞いてみましたので、お返事いただけたらまたここに書き込ませていただきますね^^
    1年以上 前 · スパムとして報告する
  3. tea-tea

    tea-tea

    遅くなりました。 記事を書かれた方は油性ペンを使われたことはないそうですが、同じようにうまくいくのではないか、とのことです。 参考になりますように^^
    1年以上 前 · スパムとして報告する
  4. ak74m

    ak74m

    @tea-tea さん、著者の方にご確認いただきまして、ありがとうございます。なるほど。今度トライしてみますね。

    1年以上 前 · スパムとして報告する

この記事を違う言語で読む

この記事のオリジナルバージョンは、Deutschによって作成されました。 次の言語でもご覧頂くことができます: 中文(繁體版)と­Englishと­Nederlandsと­中文(繁體版) & Türkçe.