Lomoinstant_ja
アカウントをお持ちですか? ログイン | Lomographyのサイトに初めて来ましたか? 新規登録 | フォトラボ | 現在の利用サイト:

110フィルムをスキャンする方法

2月に二つの110フィルム(Orca B/WとColor tiger)をラボでもらったんだ。一番の心配は、どのカメラを使って撮影するかではないんだ。なぜなら、セカンドハンドマーケットでで保存状態の良いAgfamaticを手に入れていたのさ。でも、一番気にかかっていたことは、こんな小さいフィルムをどうやってスキャンするかっていうこと。結局それほど難しくなかったということが分かったので、どうやってやったのか共有しようと思う。

110フィルムをスキャンするのに必要な物:
1. スキャナーとスキャニングマスク(僕はEpson V500を使っている)
2. ハサミ
3. 絶縁テープ
4. 露光済フィルム

何かを忘れたという訳ではないけど、まとめるためには写真があった方が分かりやすいはず:

一番初めに考慮することは、現像する時にフィルムを切らないように頼むこと。そうすることで、後でスキャンする時に自分の好きなように切ることができる。

僕はEpson V500と120スキャニングマスクを使うことに決めたよ。なぜかって?フィルムを切るときに、丸まってしまうから適切にスキャンするためにはちゃんと直さなきゃいけないからさ。(注:120Epsonスキャニングマスクを使用する場合は切片に5つのフレームが必要)

フィルムが丸まっているって?心配しないで。そのために絶縁テープを用意したんだ。何枚か小さく切って、注意深く両端につけるんだ。そして、まず片方をスキャニングマスクに、慎重に、しっかりと貼り付けて、反対側に貼り付けるときに、まっすぐにして貼り付ければ、丸まらなくなるんだ。

こうしたら、下の写真のようになるはずなんだ。

今までのステップを全部行って、僕の物と同じようになっていたら、もうスキャンする準備は万端さ!

付け加えると、僕のフィルムが最終的にどうなったかということを教えよう。一つのフィルムに24枚しかないので、この方法だと、最後のピースがスキャンする長さに足りなくなってしまうことがある。でも、問題ない。テープを用意して、フィルムの元々何も写っていない部分を貼り付けて、スキャンするのに十分な長さにするんだ。

この方法を学んだことだし、あとは110フィルムをスキャンするのを楽しむだけ!!

販売中の110フィルム一覧へ
販売中の110カメラ一覧へ

110フィルムのスキャンは、スキャナーマスク、Digitaliza 110を使用すればより簡単です!

jet さんの投稿、54070さんが翻訳

まだコメントはありません。

この記事を違う言語で読む

この記事のオリジナルバージョンは、Spanishによって作成されました。 次の言語でもご覧頂くことができます: Englishと­Deutsch & Československy.