アカウントをお持ちですか? ログイン | Lomographyのサイトに初めて来ましたか? 新規登録 | フォトラボ | 現在の利用サイト:

自分でスキャンしてみよう!モノクロのロモグラフで違う色のトーンを出す方法

自分のロモグラフは全部自分でスキャンしてる?フィルムのクロススキャンに挑戦してみたことはある?僕は挑戦して、試してみたよ!モノクロフィルムをクロススキャンしたときの体験を書くね。

最近僕は白黒フィルムをスキャンしているときに実験してみたんだ。使ったのはIlford FP4 125、スキャナーはCanoScan 9000F。まず1本目には「モノクロ」設定(通常白黒フィルムに使われる設定)を使った。でも2本目は「クロススキャン」してみたんだ。「クロススキャン」って言っているけど、つまりフィルムスキャンの設定を反対にしてフィルムをスキャンしたってこと。例えば僕は白黒フィルムをスキャンしたときに、スキャナーの設定を「カラーネガ」にした。

出来あがりはもちろん違っていた。「通常」のスキャンは、ほかの白黒フィルムと何ら変わりはない。色が濃くて、コントラストが高い。これがその写真だ。

それで、「クロススキャン」した写真はこんな風に出来上がった。

「クロススキャン」した写真の色のトーンは、通常のモノクロのよりもちょっとスミレ色っぽい。

これで、きみもできるね。スキャンに関するちょっとした情報だ。ぜひやってみてね!
楽しい実験を!

bebopbebop さんの投稿、tea-teaさんが翻訳

まだコメントはありません。

この記事を違う言語で読む

この記事のオリジナルバージョンは、Englishによって作成されました。 次の言語でもご覧頂くことができます: 中文(繁體版)と­Spanishと­Italiano & Français.