スリットスキャンカメラを作ろう

楽しくて新しい体験を探していませんか?流行遅れな写真はもうやめませんか?ならば、スリットスキャン写真の素晴らしい世界を紹介させてください。

Credits: stratski

少し前に、私はスリットスキャン写真というものに出会いました。スリットスキャンカメラはシャッターがないどころか、連続的に光の入るような小さな裂け目しかありません。
もしフィルムが動かなければ、フィルムの細い切れ端は大いに露出オーバーになってしまうでしょうが、もしスリットに沿ってフィルムを引っ張れたら、普通に露光されますね。あなたは同じような狭い現実のかけらの写真を何度も何度も繰り返し撮ることになるでしょう。全てのことがまだぼんやりしていると思いますが、フィルムと反対方向に動くものがこんな風に普通の写真を見させてくれます。
なぜなら、新しいちょっとの現実が毎秒露光されているからです。

おもしろいことに、 *Lomography Spinner 360°* もまたスリットスキャンカメラですが、フィルムとカメラの両方が反対方向に動くので、Spinnerの写真は普通に見えます。そこで、Spinnerのボディーを同じ場所で固定して写真を撮ってみると、スリットスキャンのストライプ模様が出ます。私はタイムスキャンと呼ばれているこの方法はあまり得意ではないのですが、
saidseni はいくつか素晴らしい例を見せてくれます。

走行中の車を写すことを忘れていたか、または、ただ失敗してしまった。

このテクニックは特定の場所の写真ををあなたが撮ることができるようになるずっと昔から"finish photos"を作るために使われていました。
たとえば、ゴールライン直前から一等賞の馬が走り終える数秒後まで撮るものです。
なので この写真 は15メートルのトラックではなく、ただ約5秒以上とても小さな隙間から露光された写真なのです。

細長い一部(左)を繰り返し・伸ばしてみましょう(右)。フォトショップで写真の横幅を好きなように選んでみて、水平に伸ばします(中央)。

何はともあれ、もう技術についてはわかったことでしょうから、面白い部分、つまりは自分のスリットカメラの作り方へ進みましょう!それはとっても単純なんです。

必要なもの

  • 簡単な焦点設定のない、 固定焦点カメラ:あなたの家の近くの中古カメラ屋さんか、 使い切りカメラの再利用方法 の記事をチェックしてみて
  • 空になったソーダやビールの缶
  • テープ
  • 小さいドライバー
  • 鋭いナイフ

1. 初めに、カメラからシャッターボタンを取り外さなくてはいけません。
それはそう難しくはなくて、ネジを外しカメラを開けばいいのです。ネジはしばしば巻き戻しレバーの中、内側のフィルム室にあることもあります。
カメラのフロント部分を外してください。
いくつかの小さい部品は(シャッターボタンのように)落としてしまうかもしれませんが、気にしないで、これらは通常ネジが全て元に戻った時、とても簡単に戻せるようになっています。
次に、レンズをとめているネジを外してください。この後ろに小さいボートのオールのようなものがあるでしょう、これがシャッターです。それをちょっと外してください。そうしたら、ネジを全てもとに戻しますが、この時間違った場所に取り付けないよう気を付けてね。

シャッターはレンズの後ろにあります。

2. 次(自由選択)のステップはカメラマスクの外に二つの切り込みを入れる事です。この方法は、スプロケット穴まで露光するためのものですが、だれがスプロケット穴まで写るのを嫌うっていうんでしょうね?
スリットが十分になるようマスクの中心部に切り込みを入れます。ここで注意、何らかの機械や、フラッシュ用の電線が下に隠れているかもしれません。
また、予期せぬ光漏れがあるかもしれません。深く切りすぎたのなら、黒いテープがいつも奇跡を起こし何とかしてくれます。私はこのステップの写真を撮り忘れてしまったので、絵で説明します。

お絵かき!

3. 最後に、スリットを作ります。
カメラのマスクにフィットするアルミニウムを少々切ります。同じものを二つ切り取って下さい。元からある機構を邪魔しないよう二つの角を切り取って、両方の金属の切れ端を、0.5㎜の狭い隙間を隙間を開けてカメラの中へ貼り付けます。
金属がいい感じになめらかで、ちっとも鋭くとがっていないことを確かめてください。

そして!あなたのスリットスキャンカメラは使う準備ができました。今こそ道端で撮りましょう。
あと、初めにフィルムをセットし、レンズを覆った状態で写真を撮って、全てのフィルムを巻き上げて。私達はフィルムを隙間に沿って滑らかに、連続的に引っ張りたいのですし、巻き上げも同じようにするでしょう。なので、暗闇でフィルム全てを撮って、巻き上げボタンを押したら、準備完了です。

道のそばの場所を探して、あなたのカメラを安定した位置に置いて(私はカメラを道のそばにあった小さい壁の上に置きました)、車や自転車に乗った人や、何かを待ちます。
それはフィルムとは反対方向から動いてくるものです。
なのでもし、あなたがフィルムを左から右へ引っ張るのなら、車は右から左へ行くものを選ぶといいでしょう。

もっと分かりやすく絵で!

可能な限り、巻こうとしてください、もしもフィルムを止めてしまったりゆっくり巻きすぎたら、あなたの写真には露出オーバーした白い縦じまができてしまいます。
もし撮っている間で止めたら、また同じ白いしまが、異なるSpinnerの写真との間を切り離します。

一本のフィルムで数枚だけ撮ることができて、それはどのように素早いものを写真に写すのがベストなのかを示すちょっとの実験ですが、結果はかなりクールなものだと私は思います。
あなたのスリットスキャンを見るのが楽しみです!

Credits: stratski

2014-09-05 #gear #チュートリアル #camera #tipster #modification #hack #slit-scan #timescan #camera-modification #select-type-of-tipster #select-what-this-tipster-is-about #requested #finish-photo stratski の記事
翻訳 kotpa

コメントはまだありません

他の記事を読む