フィルムを操る: 漂白剤、洗剤とネガを混ぜる

私はたくさんの物質、大抵の腐食剤でフィルムマニピュレーションの実験をしてきました。出来上がるイメージはとっても変わっていて、時にはそれがなんなのかわからない人もいるでしょう。写真は漂白剤と洗剤の粉を混ぜ合わせた実験の結果です。

私は「正体不明」のアイディアで遊ぶ事が好きです。
このアイディアはその日の「調理実験」の後に思いついたもの。
このTipsterは私が住むアナログの世界を壊し、きらきら輝く場所へと変える初めての試みです。

私の初めてのアルバムから、いつもの場所の毎日見ている花と空を撮った写真を何枚か選びました。
その写真たちが、歪んでシュールに見えるか、現実から夢(もしくは悪夢)の世界へ変化して、素敵になるだろうと思いました。

もしあなたも同じ方法でやってみたかったら、下にある指示に従ってね。

必要になる物

  • 両手にはめるラテックスゴム手袋
  • 洗剤の粉
  • 漂白剤
  • 現像済みのネガ (KodakかFujiかも。ポジは使用禁止)
  • トレイとプラスチックの箱
  • 液体洗剤の入ったスプレー

手順

1.粉をトレイ中に広げてください。私はさらにちょこっと液体洗剤をスプレーしました。
(窓ふき用の液が、ちょっと混ざらないよう固定するのにぴったりなんです。)

2. ネガをトレイへ乗せ、さらに洗剤の粉を加えます。もう一度スプレー。

3. 一時間か二時間待って下さい。もし効果の違いを確かに実感したかったら、数日待つといいです。やってみよう!

4. そして、漂白剤を混ぜたお湯を注ぎます。漂白剤はネガの色を分解する事でしょう。この時はとっても慎重にね。

5. 流水で60秒くらい、薬剤を洗い流そう。太陽の下でフィルムを乾かしてください。

手順と材料の組み合わせは、様々な結果によって修正されるかもしれません。

こちらにいくつか私の実験結果を載せます。

幸運を祈るよ!
Neonlights

2014-11-23 #gear #チュートリアル #blue #film #winter #sky #snow #white #stars #lab-rat #tipster #soap #city #beach #bleach #plasma #select-type-of-tipster #select-what-this-tipster-is-about #washing-powder neonlights の記事
翻訳 kotpa

他の記事を読む