LOMO'INSTANT『スーパーフラッシュ ソラリゼーション』

1

LOMO’INSTANTで、写真の色を逆転させる方法を見つけたよ。名付けて"スーパーフラッシュ ソラリゼーション"
偶然から生まれた撮り方だけど、一度やったら楽しすぎて病み付きになっちゃうよ!

そもそもこれは、 LOMO'INSTANT を紹介するために、クロースアップレンズで何かを撮ってみようってトコから始まったんだ。
室内で接写だからカメラを固定して撮ろうかと思ったら、手に持った某おとうさん犬のキーホルダーを撮ってみてというので、仕方なくフラッシュ撮影することにした。
でも最初にカメラを固定して撮ろうと思ってたから、露出を+2にしたままでシャッターを切っちゃったんだ。

当然、白トビするだろうなぁと思ってたら、真っ白なフィルムに浮かび上がってきたのは、なんと真っ黒な犬の姿。
しかも、目と鼻は白で、着ている赤い服は青緑色に。

コレハ、ナニカノ呪いデスカ?

ちょっと怖くなったけど、フラッシュを使わずに撮った別の写真は普通の色に写って一安心。。。???

そういえば、チェキは露出オーバーにならないように、フラッシュの光をシャッターで強制的にカットしているという話を聞いた事がある。
シャッター速度が1/125固定のLOMO’INSTANTにはそんな機能はないから、間近のフラッシュの光でオーバーオーバーな写真が撮れてしまうというのはわかるけど、instaxフィルムには、露出オーバーで白トビしたさらにその向こう側に、逆転した色が存在するの?

そう思って同じように露出+2、クローズアップレンズ、フラッシュで撮ってみると、やっぱり色が反転した写真が出来上がった。

コレハ多肉植物です。

再現性があるとわかれば、そりゃあもう面白くて止まらなくなるよね。
いろいろとカラフルなものを撮って、あっという間に1パック撮り終っちゃった。

上から、サトちゃん&サト子ちゃん、みなしごハッチ、エケコ人形、メガネをかけた人の顔のアップ、ネコとフグの置物、ひまわり(造花)、ケロちゃん&カバくん

同じものを撮った普通の写真を載せておくね。

フラッシュの光なんで完全に色を逆転させるのは難しいけど、黒い部分が一番光の強いトコロで、白い部分が一番光の弱いトコロ。
白トビしてるはずの白い部分が、影や露出不足な部分になるんだから、ワケが分からないよね。

しかも、この色が反転した状態でも多重露光ができるんだ。
何が写っているのかよくわからないと思うけど、(^_^;) それでもなんだかカッコよくない?

もちろん、普通に撮った(写った)像の上に重ねることができるし、フラッシュの届かないところや明るい背景は普通の色で写るよ。
この組み合わせで超現実的な写真が撮れるので、アナログ写真の新たな地平が広がった気分だよね。

フィッシュアイレンズでも試してみたけど、大きなレンズ本体にフラッシュの光がさえぎられるから、あまりうまくいかないかも。
もちろんその後にさらに重ねるのは問題ないよ。

多重露光ができる"チェキ instax mini 90 ネオクラシック"は持ってないので、同じように撮れるのか分からないけど、10cmからの接写ができるのはLOMO’INSTANTだけ。
この新しい撮り方は自分だけじゃなくて、みんながどんな写真を撮るのかもすごく楽しみだから、失敗を恐れずにどんどんいろんなものを撮って、ロモホームにアップしてみてね。
みんなで写真を見せ合う事で、また新しい発見や撮り方が生まれてくるかもしれないからね。
さぁ、Lomographerの新たな挑戦が今始まるぞ!

2014-12-01 #gear #チュートリアル #instant #instax #reversal #closeup #tipster # # #lomo-instant #flash-solarization #lomoinstant gakurou の記事

1 Comment

  1. gakurou
    gakurou ·

    補足です。 シャッタースピードは、バルブではなくて、ノーマル(1/125s)で撮ってね。

他の記事を読む

  • コミュニティギャラリー : ネコ on フィルム

    2024-03-25 #文化 sylvann の記事
    コミュニティギャラリー : ネコ on フィルム

    仰向けで寝たり、床に転がったり、ドアのそばで待っていたり、おやつを盗んだりする猫たち。 ひとたび子猫に魅了されれば、ありのままの彼らを愛さずにはいられません。今日は世界猫の日です。ネコの友達に感謝の気持ちを表しましょう!

  • Lomomatic 110の使い方 from フォトデポ彩色兼美

    2024-04-22 #gear #チュートリアル
    Lomomatic 110の使い方 from フォトデポ彩色兼美

    皆さんもうロモグラフィーの新商品 Lomomatic110 はご購入しましたか?今回、110フィルムの現像、データスキャンを受け付けているラボ、フォトデポ彩色兼美が、Lomomatic110 の使い方とコツをまとめてくださいました!既に Lomomatic110 を手にしている人も、まだの人もこのマガジンを読んで 110フィルムの世界にどっぷりつかりましょう!

  • Jake Witham: LomoChromeフィルムが作り出す感情的な写真

    2023-12-09 #文化 #ニュース
    Jake Witham: LomoChromeフィルムが作り出す感情的な写真

    ストリートやドキュメンタリー撮影を手掛けるJake Withamは、LomoChromeシリーズのフィルムを組み合わせてたくさんの写真を撮っています。こ今回Jakeに彼の写真とLomoChromeに魅了され続けている理由について話を聞いてみました。

  • ショップニュース

    全てがクラシカルなポートレートレンズ

    全てがクラシカルなポートレートレンズ

    Lomography New Petzval Lens は85mmのポートレートレンズ。周辺のボケが渦巻くように現れ、中心の被写体へ視線を惹き付ける画を写し出します。Nikon FとCanon EFの2種類のマウントでご用意があり、こちらのマウントに対応するデジタル及びアナログカメラに対応しています。オンラインショップではその他のマウントアダプターやフィルター各種を取り揃えています。

  • 【2024: ロモグラフィーより新年のご挨拶】

    2024-01-01 #ニュース #people kota_97 の記事
    【2024: ロモグラフィーより新年のご挨拶】

    ロモグラファーのみなさま、新年明けましておめでとうございます。2023年も気付けばあっという間に過ぎ去り、辰年の2024年がもうやって来ました。今年はどんな1年にしたいですか?

  • 光とLomoChrome Color '92:@_hikari_shot インタビュー

    2023-07-14 kota_97 の記事
    光とLomoChrome Color '92:@_hikari_shot インタビュー

    「めっちゃいい光―!」。普段見慣れた日常も意識を変えたら、思わず心の声が漏れてしまう瞬間がたくさんありますよね。常にカメラと共に行動しているhikariさん。今回hikariさんに新しいLomoChrome Color '92の試写をお願いしてきました。早速このフィルムの印象を聞いてみましょう!

    1
  • コミュニティメンバー @lalomixu の LomoApparat 第一印象

    2023-05-10 #gear #people sylvann の記事
    コミュニティメンバー @lalomixu の LomoApparat 第一印象

    コミュニティメンバーでカメラストアの共同オーナーでもある Eduardo Espinoza Chávez (@lalomixu) が LomoApparat での初撮りについて語ってくれます。どんな場所へでも日常のお供として持ち歩けるその柔軟性から、様々なロケーションで撮影をしてくれました。

  • ショップニュース

    レンズセール

    レンズセール

    ロモグラフィーのアートレンズシリーズが期間限定で10%オフで販売中です!

  • 110フィルムが愛される理由

    2024-03-08 #文化 #people #places sylvann の記事
    110フィルムが愛される理由

    なぜ私たちは110フォーマットをこよなく愛するのでしょうか?粒状感、コンパクトさ、使いやすさ、もしくはノスタルジック感ですか?全部そうですしもっといろいろあります!今回の記事ではコミュニティーメンバーの方たちにこのシンプルな質問をぶつけてみました。

  • カメラはスズキ主催「LOMOGRAPHY FILM WORKSHOP 2DAYS」開催

    2023-09-11
    カメラはスズキ主催「LOMOGRAPHY FILM WORKSHOP 2DAYS」開催

    カメラはスズキ主催にてロモグラフィーのカメラやフィルムを楽しめる「LOMOGRAPHY FILM WORKSHOP 2DAYS」が横浜市内にて10月に2日連続で開催されます!両日参加も1日だけの参加ももちろん可能です。新しいカメラやフィルムを知って体験できるワークショップとなっています。そしてこの機会に新しいロモグラファー仲間を作ってみよう!

  • Diana F+で初めて撮る日本の景色: Connie Hardy

    2023-10-25 #people kota_97 の記事
    Diana F+で初めて撮る日本の景色: Connie Hardy

    本年ほど前に日本での生活を始めたギリシャ生まれイギリス育ちのConnieは、ロックダウンをきっかけに写真を再び始めました。今回はDiana F+を使って日本での生活で目にした景色を写真に記録してもらいました。

  • ショップニュース

    初心者におすすめなコンパクトなLC-A+

    初心者におすすめなコンパクトなLC-A+

    フィルムカメラを始めてみたいけど、いきなり一眼レフを使いこなす自信がない...という人も多いはず。気軽なスナップ撮影や、使い捨てカメラからのステップアップには、 35mm コンパクトフィルムカメラがおすすめ。

  • ラボマンから見たLomoChrome Color '92の第一印象

    2024-01-19 #in-depth
    ラボマンから見たLomoChrome Color '92の第一印象

    フォトグラファーとしてもラボマンとしても活動するmak.takanoさんLomoChrome Color '92を使って撮影した感想をシェアしていただきました。現像する側だから気付いたことなどをご紹介します。

  • Sheep FilmのスタッフがDiana F+を使ってみた in タイ

    2024-04-03 #gear #partners alexgray の記事
    Sheep FilmのスタッフがDiana F+を使ってみた in タイ

    種類も年々減っていく中判フィルムをより手軽に使ってほしいという気持ちから、世界中のロモグラフィーパートナーの方々に中判で撮ってもらうという企画を始めました。今回はタイのソンクラー県のハートヤイにあるSheep Filmさんにご協力いただきました。

  • ごっちんがLC-A+で撮る新しいLomoChrome Color '92

    2023-07-07 kota_97 の記事
    ごっちんがLC-A+で撮る新しいLomoChrome Color '92

    ロモグラフィーのフィルムに新しい仲間が加わりました!その名もLomoChrome Color '92。このフィルムを託されたごっちんさん。いつも通りLC-A+を使って撮っていただきました。