タグ: lc-a+

  • LC-A+をISO12に設定する方法

    2011-09-08 #gear #tutorials renenob の記事
    LC-A+をISO12に設定する方法

    LC-A+でISO400のレッドスケールフィルムを使用するときにISOを5段階下げてにして露光オーバーさせて撮影してみたいのなら、ISOを12に設定できちゃうこの方法がきっと気に入るはず! どうやって? 私がお教えします。

    3
  • フィルムを調理しよう!フィルムスープの方法

    2013-01-24 #gear #tutorials hodachrome の記事
    フィルムを調理しよう!フィルムスープの方法

    フィルムスープとは、フィルムに化学反応を起こさせてその結果得られる予期せぬ結果を楽しむという試みのことで、ときおり思いがけない面白い作品が生まれることがあります。今までにも多くのロモグラファーが実験し、検証し、そしてレポートしてくれていますが、今回自分なりに試してみた結果を紹介していきたいと思います。

    3
  • 夜の世界を幻想的に写し取る

    2012-12-25 #gear #tutorials hodachrome の記事
    夜の世界を幻想的に写し取る

    長時間露光(LX)は、夜の風景など暗い世界を幻想的に写し取ることのできる定番かつ人気のテクニック♪ 夜の街並み、道路、トンネル、工場、日没後の宵闇、そしてクリスマスのイルミネーションなど…、素敵な被写体は明るい日中だけでなく夜の世界にもたくさんあふれています。なんだか難しそう?いえいえ、必要な装備と最低限の知識を身につければ誰にでもかんたんに素敵な写真が撮れちゃいますよ~。

    1
  • 一匹狼必見!セルフタイマーを使ったLC-A+による自分撮りの方法

    2015-08-13 #gear #tutorials hodachrome の記事
    一匹狼必見!セルフタイマーを使ったLC-A+による自分撮りの方法

    一人で撮影に行ったときに「あ~、ここで人間入れて撮りたいな~」と思ったことはありませんか?そんな一匹狼な貴方のために、「LC-A+でセルフタイマー」を使ったセルフポートレートを撮る方法をご紹介します。自分撮り以外にもカップルでツーショット、撮影会などで全員で集合写真を撮りたい場合などにも使えますよ。

    2
  • LOMO LC-Wideパフォーマンステスト

    2011-07-01 #gear syafiqmddaud の記事
    LOMO LC-Wideパフォーマンステスト

    LC-Aをずっと使ってて、次はどっちのカメラを買おうか迷ってた。ほとんどの人はLOMO LC-Wideの値段が高いので結局もう一つのカメラを買ったりする。でも私はLOMO LC-Wideを買う事にした。(もちろんピギーポイントの助けをかりて!)

    1
  • ラッツアイビュー(ネズミ目線)ショットを楽しもう

    2013-11-17 #gear #tutorials hodachrome の記事
    ラッツアイビュー(ネズミ目線)ショットを楽しもう

    皆さんは地面にカメラを置いてノーファインダーで写真を撮ったことはありませんか?これは「ラッツ・アイ・ビュー・ショット」(rat's eye view shot…ネズミ目線ショット)といって、暗い場所でもぶれずに撮影できる三脚いらずの気軽な撮り方としてポピュラーな撮り方です。ぜひネズミになったつもりで地上ゼロメートルからの豪快なローアングルの世界を体感してみましょう。

  • 多重露光のちょっとしたコツ!

    2012-07-11 #gear #tutorials adi_totp の記事
    多重露光のちょっとしたコツ!

    多重露光!フィルムスワップ!どんな呼び方にせよ、国内・国外問わず二人のロモグラファーで行う、楽しい共同作業だよね。 友達もしくはまったく知らない人とフィルムを交換すると思うんだけど、一つはっきり言えるのは、ラボから写真を受け取ったときにいつも驚きの結果が出てくるってこと。そうだよね?ここでは、多重露光のちょっとしたコツを教えるよ!

  • 「写真と人」中村美鶴、LOMO LC-A+で撮る

    2011-03-24 #people kyonn の記事
    「写真と人」中村美鶴、LOMO LC-A+で撮る

    2006年より5年間に渡り、フリーペーパー「写真と人をたった一人で、企画・編集・撮影・デザイン・発行し、多くのバンドマンの方々へインタビューを行ってきた中村美鶴。 素晴らしい行動力を持つ彼女のインタビュー及び、LOMO LC-A+写真をご紹介いたします。

  • へきれき umiQ、LOMO LC-A+で撮る

    2011-03-29 #people tame の記事
    へきれき umiQ、LOMO LC-A+で撮る

    2009年には、一般応募による出演オーディション通過によりサマーソニック2009に出演を果たしているロックバンド、へきれきのボーカル&ギターとして活躍中のumiQ。彼が撮影したLOMO LC-A+の写真をインタビューとともにお届けします。

    1
  • ロモグラフィック・デカスロン 第9回 LC-A Vignette

    2010-09-02 #ニュース kyonn の記事
    ロモグラフィック・デカスロン 第9回 LC-A Vignette

    2010年はロモグラフィージャパンが創業10周年を迎える記念年です。アニバーサリーを記念し、年間全10回のLOMO LC-A+に関する写真コンペを開催中!第9回は、LOMO LC-A+ (LC-A)のビネット写真を募集します。

  • ロモグラフィック・デカスロン 第5回

    2010-04-26 #ニュース kyonn の記事
    ロモグラフィック・デカスロン 第5回

    2010年はロモグラフィージャパンが創業10周年を迎える記念年です。アニバーサリーを記念し、年間全10回のLOMO LC-A+に関する写真コンペを開催中!第5回は、LOMO LC-A+ (LC-A)で撮影したHip Shot写真を募集します。

    5
  • Gocchin x hodachromeによるワークショップ「フィルムカメラによる多重露光の楽しさを体験しよう」のご報告

    2014-12-23 #gear #tutorials hodachrome の記事
    Gocchin x hodachromeによるワークショップ「フィルムカメラによる多重露光の楽しさを体験しよう」のご報告

    12月7日に名古屋市内で、多重露光をテーマにしたワークショップを開催いたしました。フィルムカメラを使って気軽に多重露光を楽しんでもらおうというテーマで、私hodachrome(山本穂高)と、gocchin(ゴトウヨシタカ)の二人の講師という夢の(?)タッグにより実現しました。そのワークショップの様子をまとめましたのでご覧ください。

  • LOMO LC-A+で多重露光をする方法

    2010-08-13 #gear #tutorials scootiepye の記事
    LOMO LC-A+で多重露光をする方法

    何人かの人にとっては、多重露光という機能がまだなぞなままかもしれません。 どうやって、このテクニックを使うかをお話します!

  • ロモグラフィック・デカスロン 第6回

    2010-06-01 #ニュース kyonn の記事
    ロモグラフィック・デカスロン 第6回

    2010年はロモグラフィージャパンが創業10周年を迎える記念年です。アニバーサリーを記念し、年間全10回のLOMO LC-A+に関する写真コンペを開催中!第6回は、LOMO LC-A+ (LC-A)で撮影した動物写真を募集します。

    3
  • 空に浮かんだ幻想的な写真を撮ってみよう

    2014-12-14 #gear #tutorials hodachrome の記事
    空に浮かんだ幻想的な写真を撮ってみよう

    空に浮かんだ城、ビル群、島、人物…。皆さんはこういった幻想的で不思議な写真を見たことはありませんか?これはスプリッツァーを使った多重露光のテクニックの一つで、ちょっとコツを覚えておくだけで誰でもかんたんに幻想的で魅力的な写真を撮ることができちゃいます。

  • ロモグラフィック・デカスロン 第7回

    2010-07-07 #ニュース kyonn の記事
    ロモグラフィック・デカスロン 第7回

    2010年はロモグラフィージャパンが創業10周年を迎える記念年です。アニバーサリーを記念し、年間全10回のLOMO LC-A+に関する写真コンペを開催中!第7回は、LOMO LC-A+ (LC-A)で撮影したこれぞニッポン!な写真を募集します。

  • Hodachrome's July Photo

    2013-10-13 #gear #tutorials hodachrome の記事
    Hodachrome's July Photo

    hodachromeのマンスリーフォトシリーズ第6弾は7月の写真からピックアップです。今回の記事は、地面にカメラを置いてノーファインダーで撮る「ラッツ・アイ・ビュー・ショット」(ネズミ目線ショット)からの一枚です。

  • カメラの改造:LC-A+をレインボーカメラに変身させよう!

    2013-06-12 #gear #tutorials sandravo の記事
    カメラの改造:LC-A+をレインボーカメラに変身させよう!

    私は個人的にレッドスケールの大ファンです。どんなに暗い曇りの日でも、撮った写真に色を与えてくれる。でも、フィルム全部ではなく、数枚だけレッドスケールにしたい時はどうすればいいの?それは簡単なこと:レッドフィルターを使えばいいのさ!どうせなら、他の色も足してしまおう!?続きを読んで、LC-A+をレインボーカメラに改造する方法を学ぼう!

  • 私がLOMO LC-A+ を好きな10の理由

    2010-11-25 #gear d_i_hunter の記事
    私がLOMO LC-A+ を好きな10の理由

    ロモグラファーと、彼らの持つLOMO LC-A+との間の結びつきは、とても複雑なものに違いありません。皆さんが試し、そして、LOMO LC-A+を理解する助けとなる為に。これが、私がこのカメラを好きな10の理由です!

    1
  • 第10回 ロモグラフィックデカスロン「8 」( 第8回テーマ、LC-A Night Shooting!写真)

    2010-10-14 #ニュース kyonn の記事
    第10回 ロモグラフィックデカスロン「8 」( 第8回テーマ、LC-A Night Shooting!写真)

    最終回の第10回ロモグラフィックデカスロンは、過去のデカスロンテーマに挑戦状をたたきつけるべく、同じテーマのLOMO LC-A / LC-A+写真を募集しています。第8回テーマ、 Night Shooting!にチャレンジしましょう!

    4
  • 12 features of LOMO LC-A+!!

    2010-09-10 #ニュース kyonn の記事
    12 features of LOMO LC-A+!!

    ただ今、LC-A WEEK開催中!そんな、LOMO LC-A+の可能性とすばらしい機能である、12の魅力をご紹介します。

    1
  • MX(多重)機能のないカメラで多重露光をする方法

    2014-03-04 #gear #tutorials hodachrome の記事
    MX(多重)機能のないカメラで多重露光をする方法

    皆さんの大好きな(きっと大好きなはず!)の多重露光(MX)。皆さんはどんなカメラで楽しんでいますか?いろいろなカメラで簡単にMXが可能ですが、持っているカメラの中には、気に入っているんだけど多重露光の機能がないというカメラもありますよね。今回は、そんなMX機能のないカメラで多重露光を可能にするという方法を教えちゃいます。

  • LOMO LC-A: 28年のロモグラフィックな軌跡

    2012-04-15 plasticpopsicle の記事
    LOMO LC-A: 28年のロモグラフィックな軌跡

    30年近くもわたり、ロモグラフィーの象徴として君臨し続けてきたLOMO LC-A。過去からのビンテージカメラファンに愛されているだけでなく、今でも世界中の多くのファンを増やし続けています。このカメラの軌跡を振り返ってみましょう。

  • LC-A+で夜間撮影

    2012-01-26 #gear #tutorials jeanmendoza の記事
    LC-A+で夜間撮影

    LOMO LC-A+は、コンパクトで昼でも夜でも使える頼りがいがあるカメラ。夜間に撮影する際にあなたのLC-Aを最大限に活躍するためのテクニックをご覧ください!

  • Fuji Astia: ロマンチックなフィルム

    2011-11-06 #gear dearjme の記事
    Fuji Astia: ロマンチックなフィルム

    このカワイイフィルムが私の写真たちに光と、淡いピンクと赤、そして紫色をくれました。その色合いは家族や親友、そして特別なあの人との写真を撮るのにピッタリなんです。このスライドフィルムはほんとに完璧です。

  • KrabとKlick Max24は最高の組み合わせ

    2011-08-31 #gear keni の記事
    KrabとKlick Max24は最高の組み合わせ

    Krab Underwater HousingとKlick Maxは相性よしです!

  • ロモグラフィック・デカスロン 第8回 Night Shooting!

    2010-08-09 #ニュース kyonn の記事
    ロモグラフィック・デカスロン 第8回 Night Shooting!

    2010年はロモグラフィージャパンが創業10周年を迎える記念年です。アニバーサリーを記念し、年間全10回のLOMO LC-A+に関する写真コンペを開催中!第8回は、LOMO LC-A+ (LC-A)で夜に撮影した写真を募集します。

  • 街中を赤く染める: Lomography Redscale (35mm, 100 iso) User-Review

    2010-06-07 #gear stitch の記事
    街中を赤く染める: Lomography Redscale (35mm, 100 iso) User-Review

    このレビューは、私が撮った一本目のRedscale Filmに基づいています。 以前は手作りで作っていたレッドスケールフィルムを作っていましたが、その結果に満足していませんでした。 でも、このLomography Redscaleを使って結果に大満足です!

  • LOMO LC-A+でトンネル効果を出す方法

    2010-04-28 #gear #tutorials zark の記事
    LOMO LC-A+でトンネル効果を出す方法

    LOMO LC-A+のファンは、四隅の周辺光量が落ちるビネットのファンといっても過言ではありません。 しかしこのビネット、気まぐれに現れて、コントロールが難しい!もちろん、クロスプロセスを行うとよりはっきりさせることもできますが、実はもっと手軽に作り出方法があるのです!

  • カメラレビュー:LOMO LC-A+ RL

    2009-04-02 #gear agrimony の記事
    カメラレビュー:LOMO LC-A+ RL

    LOMOLC-A+はコンパクトで撮影しやすく、アクセサリーも充実しているデイリーユーズに特別お勧めなカメラです! LOMO LC-A+を買うなら、オンラインショップとLomography Gallery Store Tokyoでしか購入できないLOMO LC-A+ RL(ロシアレンズバージョン)がお勧めです。

    1