Diana+を光漏れから守る方法は?

Dianaに装填したフィルムは装填の具合によって、または長期間にわたってフィルムを入れっぱなしにした場合など少し緩くなっていることがあります。またフィルムを取り出すとき十分に注意にしなければ光漏れ現象が起こることがあります。

緩んだフィルム

ダイアナからフィルムを取り出すとき、きっちりと巻き上げておかないと、せっかくの写真が光漏れにより台無しになってしまうこともあります。こういったことは外出先でフィルムを交換している時に起こることがしばしばあるのでフィルムをカバンの中で取り出すなどの対策を講じる必要があります。しかし、フィルムを正しく装填していれば何ら問題はありません。まぁ、ときには光漏れのある写真も楽しいですね。。。

大切なあなたのイメージを守るため、たった5分であなたのダイアナをうまくフィルムを巻き上げられるようにするちょっとした工夫をお教えします。ボンドまたは両面テープ、はさみ、スポンジ、フィルムそしてあなたのダイアナを用意してください。

まず、スポンジを細長い長方形に切ります。(フィルムのサイズより少し小さめに)

ダイアナの裏ぶたを外し、フィルムを装填する場所にスポンジを
くっつけます。(両面テープを使用すれば簡単に取り外すことができます。)

そして、その上からフィルムを装填してください。そうすればスポンジがうまくフィルムを押し戻してくれるのでフィルムの巻き上げがうまくおこなえるようにになりました。これで晴天の日差しの中でのフィルも交換も極度の光漏れを気にすることなくおこなえます。

以上、複雑な機材や技術も必要なく作業が完了しました。同じようにすれば、あなたのHOLGAを光漏れから守ることができます。もしも、また光漏れの効果が恋しくなったとき、スポンジを取り除くことで、改めて光漏れを楽しむことができますよ。

written on 2011-02-04 in #camera #diana-f-plus #tipster